2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

危機管理は自己責任で

水没:栃木の女性死亡、県警も出動せず 消防と二重不手際 東北自動車道高架下の市道で16日、集中豪雨のため冠水して軽乗用車が水没し女性が 死亡した事故で、通報を受けた県警も東に約1キロ離れた場所で起きた別の水没事故と 混同し、出動しなかったこと…

終わりんピック

オリンピックが終わり通常番組にもどったと思いきや、まだまだ残骸が残って いて言い訳だらけの会見も(野球)もあるようです、明日あたりから静かになる ことを願いたいものです。 マスコ「うんざりんピックが終わりんピックでよかりんピック」

次はバカアナか?

バカキャラを売り物にするテレビ番組にうんざりしてしている。 先日、アナウンサーが回答者となるフジテレビ系の番組を二本たて続けに見た、漢字が 書けないのはともかくとして、「ねじれ国会」の意味を知らずにニュースを読むニュース キャスター、「完全試…

ニュースも捨てたNHK

もの心ついてから数十年、朝夕7時のNHKニュースは親の代から見て育ったし、子供も そのように育てた。北京オリンピックの報道はすざましく高校野球と重なったこともあるの だろうが、7時のニュースも捨ててしまったようだ。 小生もスポーツをすることは…

看板に偽りあり

偽装は続いているが、北京の応援にも偽装があったとか報道されている。 物理的な偽装は、ある程度は法律で規制できるのであろうがテレビなどの 情報偽装は証明がむずかしいのであろうか。例えば、スカパーの「ニュース バード」24時間ニュースが見れるとうた…

偽装オリンピック、中国、日本

北京五輪の開会式のTV放映でCG画像が使用されていたことに続き、メーン会場「国家体育場 (National Stadium)」で9万1000人の観客を前に歌った少女も、振り付けだけの「口パク」 だったことが判明した。 その他、ユウコリン星は五輪星(公式ラジオのラベル…

悪いことは今のうち

太田農相問題?発言「日本の消費者やかましい」 田誠一農相が10日、NHKの討論番組で食の安全に関連し「消費者としての国民が、やかましく いろいろ言うと応えざるを得ない」などと発言した。 太田氏は「(やかましいという言葉を使ったのは)一つの弾み…

ウンザリんピック

オリンピックが嫌いなわけではないが、開会前から何かとゴタゴタが続き 過剰なニッポンひいきで実力以上に評価し、メダル何個以上確実などと報道 するマスコミにうんざりしている昨今です。 たかがスポーツ、お祭りだ生活には関係ない、気楽にやってよ。 マ…

600回

「今日のマスコ」も今日で約二年、600回となりました。 今後は、不定期とし(週一回程度)します。 購読に感謝します。

アンデス内閣

内閣改造:「安心実現内閣」 首相自身は「安心実現内閣」と命名したという改造福田内閣。「日々の生活でどのような 実感をもっていらっしゃるかに思いをいたし、国民目線を踏まえた新しい内閣の下で実行 していく」と述べた。 今日のワイドショウは恒例にも…

あけび

猛暑が続いていますが、「つくつくぼうし」が鳴き山は秋の気配がただよって きた。「あけび」が今や色づこうとしている、道のそばなので人に発見されない ことを願っていつつ、口をパックリと開ける待っている。

偽装は文化?

●台湾産マンゴーを宮古島産と偽装販売 「美ら島フーズ」が台湾産のマンゴーを宮古島産と偽り、インターネットを通じて全国に販売 していたことが31日、関係者の話で分かった。 ●<トラフグ偽装>エツヒロ社長が関与認める 下関市の水産加工会社「エツヒロ…