2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

落花枝に返らず、破鏡再び照らさず

参院選で与党が過半数を大きく上回り、参院で与党が少数の「ねじれ国会」が解消されたことで、首相は長期政権への 足がかりを得た。今後3年間は本格的な国政選は予定されておらず、首相は自らの経済政策「アベノミクス」で景気を 安定させた上で、憲法改正…

灰が峰の死体遺棄事件報道やりすぎ

元同級生とみられる女性の遺体を呉市の山中に遺棄したとして、広島県警は14日、死体遺棄容疑で広島市の無職少女(16) を逮捕した。少女は12日に「友人と山に行き、殺して遺体を捨てた」と自首。県警が供述に基づいて山中を捜索し、13日に 遺体を発…

教育者失格

○猛暑の中、持久走 中学生17人熱中症で搬送 11日午前9時40分ごろ、浜松市中区の静岡大学教育学部付属浜松中学校で、体育の授業で持久走をしていた105人の生徒 のうち、複数が体調不良を訴え、救急搬送された。いずれも熱中症とみられ、命に別条は…

ネット、ネットー

第23回参院選が7月4日公示され、21日の投開票に向け、初めて解禁されたネット選挙運動の火ぶたも切られた。 日付が変わった4日午前0時には、各党の党首がライブ配信を活用して「第一声」。ネット越しの視聴者に向かって 選挙戦への意気込みと支持を訴えた。 …