2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコ・マーク

物価高にも負けず、梅雨のうっとうしさにも負けずニコニコ・マークで がんばろう。

国家優先

中国大地震とミャンマーのサイクロン被害 ミャンマー政府が救援物資だけは受け取りながら人的支援は拒んでいる、ミャンマー政府が 救援物資だけは受け取りながら人的支援は拒んでいる、「外国から支援隊が入って、現地の 人間とふれることによって、軍事政権…

縛られるのがお好き?

改正道路交通法により、自動車の後部座席シートベルト義務化、高齢者のもみじマーク義務化 されるそうですね。また、義務化ではないようですが子供の自転車に乗るさいヘルメット着用が 検討されてらしい。安全のための施策に反対するつもりはないが、自分の…

近ごろ都に流行るもの

近ごろ都に流行るもの 男性向けスイーツ教室 甘〜く男前度アップ 産経新聞> 男だって甘いモノが好き、そしてたくさん食べたい。そうカミングアウトする人は多くなってきたが、 ついには「だったら作る」派が登場している。 メンズエステや、メンズコスメは今…

国力に応じた支援を

食糧危機支援、政府5000万ドル追加へ <読売新聞> 政府は26日、食糧価格の高騰で苦しむ途上国に対し、5000万ドル(約51億7000万円) の追加支援を行う方針を固めた。食糧危機に関する日本の支援は、今年7月までに1億ドルの緊急 支援を行…

音声案内に興奮<偽計業務妨害>

<偽計業務妨害>「音声案内に興奮」 電話500回の男逮捕 毎日新聞> 商品の説明や購入方法が録音された食品会社のフリーダイヤルに約500回電話を かけたとして、偽計業務妨害容疑で逮捕した。「女性の声で録音された音声ガイダンス に興奮した」 業務妨…

船の休日

連休中に活躍した船が続々とドック入りしている模様です。 この船はメンテナンスを終えて試運転をしているのでしょうか? 休日には、水上バイクの音が響いてきます海の季節は近いようだ。

白熱電球4年後に廃止

甘利明経済産業相は、電力消費が多い白熱電球を4年後の2012年までに廃止し、 電球形蛍光灯への全面切り替えを完了させる方針を正式に表明した。今後、関係業界や 消費者に協力を働き掛ける。 蛍光灯の寿命が長くなるのは長時間点けっぱなしの状態のとき…

ホンダ カブ が累計6000万台達成…誕生50周年

ホンダは、二輪車の「カブ」シリーズが世界生産累計台数で、2008年4月末に6000万台を 達成したと発表した。初代『スーパーカブC100』が1958年に日本で発売されてから今年 8月で発売50周年を迎える。 車よりバイク好きで高校時代より愛用している。現在は5台…

アポロ15号噴射跡を確認

<かぐや>人類は確かに月面に立っていた……アポロ15号噴射跡を世界で初めて確認 米航空宇宙局(NASA)のアポロ15号が1971年に月面着陸した際に残したエンジン の噴射跡を、日本の月探査機「かぐや」が撮影した。宇宙航空研究開発機構(JAXA…

海藻からバイオ燃料

養殖した海藻から石油代替燃料として注目されるバイオエタノールを大量に生産する。 日本海に1万平方キロメートルの養殖場を設け、ガソリンの年間消費量6000万キロ リットルの3分の1に相当する2000万キロリットルのバイオエタノールを海藻から 生…

金は心に優る

<四川大地震>各国からの義援金に順位付け、新華社報道に不快感―米メディア <四川大地震>「義援金」振り込め詐欺が多発、フィッシングサイトまで!―中国 <四川大地震>日本企業相次いで義援金寄付を発表 松下電器産業は、寄付金の準備に積極的に取り組ん…

花のメリー・ゴー・ラウンド

今朝のテレビ朝日系で高知の花の祭典の中継をしていて、すばらしかった。 また先日、ばら展の中継も見たが花はすばらしいが、ゲストのおしゃべりには うんざりする。花が主役で人はCMのような気がしてならない。 我が家に咲いた花で名前はわからないが、小…

車の販売台数減

新車販売の減少が止まらない。 今年上半期(1〜6月)の新車販売台数は、前年同期比7・4%減の284万2520台に終わった。 販売が好調だった軽自動車も、貨物車の減少が響いて上半期として4年ぶりのマイナスに転じた。 車の販売台数が下がった原因は…

奪い合い

被災者が支援物資奪い合い、運搬中の車に殺到…四川大地震 中国の四川大地震から3日目となる14日午後、多数の死傷者が出た四川省綿竹市の農村地区で 住民たちが支援物資を積んだトラックを止め、荷台の物資を奪い合う事態が発生した。(読売新聞) <道路…

中国の底力?

四川大地震、死者1万1921人に…生き埋め多数の情報も(読売新聞) 国営新華社通信によると、四川省当局者が同日の記者会見で、死者は1万2000人を超え、 負傷者が2万6206人に達し、9400人以上が生き埋めになっていると明らかにした。 今朝…

タスポ廃止せよ

<たばこ万引き>「タスポ導入で困り」高2の少年盗む <窃盗>ニセの名刺示して「タスポ作動確認する」と自販機開けさせる タスポ:導入1週間 街のたばこ店“悲鳴” 自販機売り上げ激減 (ニュースより) タスポの普及率は一割台ときく、小生も持っていない…

かめだ

亀田兄弟がメキシコへ出発、6月に試合の意向> 読売新聞 ボクシングの協栄ジムから選手契約を解除された世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級 元王者の亀田興毅と弟の大毅が11日、トレーニングのため成田空港からメキシコへ出発した。 取材に応じ…

虫の息

この時期、黄色と紫色の花が目立つ。 昆虫の生態と関係があるか否か知らないが調べると 面白いかもしれない。 マスコ「虫の息でなく虫の生きでしょう」

ジーザス・クライスト・スーパースター

キリスト最後の7日間をロック・ナンバーとざん新な映像で描く。 ブロードウェーの・・・・ (73米) 今日の番組案内に上の様な紹介があった、昔見たような気もするが内容は全く 覚えていない。上の文で「とざん新な映像」はわかりにくい、「と斬新な映像」 …

吉兆さんのお詫び

吉兆さんのお詫び、お詫び、お詫び 吉兆さんのお詫び、終わらーない(メーリさんの羊の節で) 船場吉兆、全店で使い回し 食べ残し、博多は開店当初から(産経新聞) 「船場吉兆」が客の食べ残しを別の客に出していた問題で、同社は博多店と 天神店(閉店)、…

金券ショップの定年

今日のワイドショウで金券ショップの衰退を特集していた。 新幹線切符は携帯割引、ハイウエーカードの廃止、ETCの普及、酒は発泡酒の普及 などで減少、わずかに外貨の両替が増加しているとのことらしい。 団塊の世代が活躍した時代は金券ショップは新幹線…

臨機応変とは?

連休の最後、昨日の雨も上がり本州は快晴模様であるが、地方の天気予報で5県の 予報はすべて晴れマークで雨の確率は0%。各県には北部と南部または東部、中部、 西部があり、全部で10数箇所の予報をする。全地方晴れで、雨の確率は0%と伝え れば済むの…

思いやり保険

思いやり予算(おもいやりよさん)とは、防衛省予算に計上されている在日米軍駐留経費負担の通称である。 1978年6月、円高ドル安などによってアメリカの負担増を考慮し、「思いやりの立場で対処すべき」などと答弁 したことから、思いやり予算と呼ばれるよう…

桐の花

高い所に咲くので、普段近くで見ることは少ないが、よじ登って 観察すると色も形も実に綺麗で、面白い姿をしている。 低木で咲かせることが出来れば、愛好者が増えるかもしれない。 マスコ「ランの花に似ているね」

iPS細胞 (induced pluripotent stem cells)

日本語では「人工多能性幹細胞」といわれる。人の皮膚細胞などに複数の遺伝子を組み込んで、 各種の組織のもとになる細胞を作ることのできる万能細胞である。体を構成する皮膚などの細胞 が持っている機能を「リセット」することで、あらゆる細胞に変化する…

ガソリン狂想曲は終わった

<暫定税率復活>ガソリン値上げ、重い30円分 (毎日新聞) 数百メートルも続いていた給油待ちの車列が、1日午前0時を過ぎるとすーっと消えていった。 しかし、暫定税率の復活で、ほとんどが150円後半に看板を張り替えた。この1カ月の狂騒は 何だっ…