2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

浅田の次は羽生かい

NHKはフィギュアスケート一色、偏向報道に飽き飽きしたのでテレビを消して音楽を聴く。 マスコ「NHK杯なのだから?」

万歳、万歳、漫才

21日の衆院解散は、伊吹衆院議長が解散詔書の朗読中と朗読後の2度万歳が起こる異例の展開で幕を閉じた。 衆院本会議場では、万歳した人、しなかった人がいた。 2度目の万歳が響き渡る中、安倍首相は頭を下げただけだった。いかに分かりやすく説明できる…

お墨付きバカ

ユネスコ世界遺産に登録されたといって喜ぶバカ国民! なにがそんなに嬉しいの?有名になると観光客が来てお土産が売れるから? 結局お金が儲かるから?金、金、金!(ネットより) 子供の頃遊び場であったお寺が国宝に指定されて以降初めて行ってみた。たし…

死は静かに

ブリタニー・メイナードさんは今年1月、悪性の脳腫瘍が見つかり、4月には医師から余命半年と宣告を受けた。 当時、夫とともにカリフォルニア州に暮らしていたが、末期患者が安楽死を選ぶ権利が認められているオレゴン州に移住 そして延期すると言っていま…

川内原発・「背を腹に変える」?

川内原発の再稼働について、立地自治体の薩摩川内市が同意した。原発の新規制基準が昨夏に施行されて以降、立地自治体が同意したのは 今回が初めてだ。今後は県の対応が焦点となる。 その一方で、福島第1原発事故が依然として収束せず、12万人を超す福島…