2009-01-01から1年間の記事一覧

結局は増税

来年度予算案 過去最大92兆2992億円 新規国債44.3兆円 政府は25日、一般会計総額で過去最大の92兆2992億円となる平成22年度当初予算の 政府案を閣議決定した。公共事業関係費を削り、子育てに手厚く配分したものの、景気悪化による 財源…

ローンにリスクは当然

このところ、住宅ローン返済不能のニュースがよく流れる。 原因はどうみても長期的な支払能力に欠けることが明らかな人びとにまで巨額な融資が大規模 に行なわれた。それが今になって破綻を示し始めているとか。 住宅ローンに限らずすべてのローンにはリスク…

小沢マジック開演か?

小沢幹事長:中韓訪問に出発 650人が同行 民主党の小沢一郎幹事長は10日午前、北京に向け出発した。同日午後、人民大会堂で中国の 胡錦濤国家主席と会談する。衆参両院の党所属国会議員143人や支持者ら計約650人が同行した。 鳩山総理の献金問題…

NHKに番組仕分けを

あるブログより 財源を税金にすることはできないのか 税金を使わない理由は、「自主性が損なわれ、言論報道機関としての役割を果たせなくなるから」 先日、朝のNHKトップニュースはタイガー・ウッズの自動車事故でした、まだ詳細が判らない ときにウッズ…

他人の箸の上げ下ろし

●酒井法子、創造学園大のHPに登場 酒井法子が広告塔!動画で創造学園大を宣伝 ●市橋容疑者ついに食べた「豚の照り焼き弁当」に折れた 英国籍の英会話講師、リンゼイ・アン・ホーカーさんの死体遺棄容疑で逮捕された 市橋達也容疑者(30)が24日昼、逮捕…

遺族の無念さ

韓国の射撃場火災 韓国・釜山市の室内実弾射撃場で火災発生。日本人7人を含む 11人が死亡した。遺族の一人は「火災が起きれば死者が出るのはわかりきっている。 なぜ営業を許していたのか」と韓国側の安全管理に怒りを向けた。 マージャン店「リーチ麻雀 金…

「事業仕分け」痛快ではあるが

政府が行っている事業や制度の必要性を判断する「事業仕分け」が2日目に突入し、 「廃止」「見直し」「地方に移管」といった方針が、続々と打ち出されている。 税金の使途が明確にされることは有史以来の画期的なことでおおいに評価される。 テレビで見てい…

ありがた迷惑振込み詐欺対策?

某銀行の振込み詐欺対策に「ATM内に監視員をおいてみる」にたいし、全国のATMに監視員を 配置するなんてアホみたいに人件費がかかるだろう。仮に友達や家族と本当に話していて声を 掛けられたら多少ムッとするだろう、大体監視員はなんて声かけるのだろうか…

新型インフルエンザワクチン接種開始

たかがワクチン接種で混乱か?(報道抜粋) ●一回接種で、多くの国民にワクチン接種機会を増やした方が感染流布を減らせるという ワクチンの目的を”各個人の感染予防”とするのか、”国全体の感染流布を少しでも遅らせ、 流行をネットで減少させる”ためなのか?…

ハワイに学べ

行政刷新会議が初会合、政治主導を掲げる鳩山内閣の目玉として設置された行政刷新会議 の目的は、「行政や税金のムダの洗い出し」です。まずは、過去最大の95兆円にまで膨れ あがった来年度予算の概算要求について、「事業仕分け」の手法で削る作業に取り…

CM率

最近の地上波は面白くない特番が多いのでBSを見ることが増えてきた。 しかし、番組中のCMは民放として当然なのであろうが、テレショップなどの 商品番組の多さにうんざりさせられる。BSが出来た経緯を疑うほどである。 CM率なる言葉があるか否かよく…

モウロクしたか石原都知事

2016年の夏季五輪開催都市決定後、石原都知事は帰国後の4日の 記者会見で、「ブラジルの大統領が、聞くところ、アフリカの人にかなり 思い切った約束をしたというようです」などと語った。 石原都知事は歯切れのよさで評価されていたのであろうが、上記…

オリンピックばか

昨日からテレビを見るとオリンピックのニュースばかりである。 オリンピックに反対しないし、東京で開催することもよいことである。 ただ開催地決定に大統領、首相まで動員し多額の経費を投入することには 反対である。IOCも商業主義を排除する方法を考え…

特番内閣

鳩山内閣がスタートして10日。八ツ場ダムの建設問題を除けば順調に航行して いると言えるのではないであろうか? 9月中旬〜10月中旬の期間は秋の番組改編時期、視聴者の最大公約数を狙って 番組編成をしているのであろうが、好みのジャンルの番組は少ない…

新内閣より大相撲?

衆院選で圧勝した民主党は、社民、国民新との3党連立政権を樹立。9月16日 民放各局は特番を組み組閣の様子を放送していた、NHKは大相撲と教育 は定時番組。NHKにとっては政治より大相撲が優先するのであろうか? (BS−1は新内閣の番組を放送してい…

個人支給より社会整備を

民主党の子ども手当はトロイの木馬? 子育て支援の拡充を求める人でも、親の遊興費や飲食費に消えてしまう可能性のある現金給付より、 学費や給食費値下げといった現物給付が適切だと主張している(コラムより) 待機児童が急増しています。民主党の「子ども…

スポーツバカからの脱出?

政権交代、スポーツ界にも激震…東京五輪招致に暗雲 民主政権誕生の激震が経済界や霞が関にとどまらず、スポーツ界にも波及している。 スポーツ界が不安がるのは、民主党のスポーツ分野へのスタンスが見えないからだ。 五輪の東京招致でいえば、総選挙のマニ…

選挙後も前途多難

失業率、過去最悪の5.7%=求人倍率0.42倍で最低更新−8月28日 時事通信 厚生労働省が28日発表した7月の有効求人倍率(季節調整値)は前月を0.01ポイント 下回る0.42倍で、過去最低を5月以来3カ月連続で更新した。 一方、 完全失業者数は前年同月比103万…

CM考

自民党CM 「子どもに夢を」 「若者に希望を」 「そして、高齢者には安心を」某自動車のCM、こども店長 このCMでは「エコカー減税」の宣伝で「○○(車名)は減税(あるいは免税)、補助金も。」 二つのCMは関係ないが、空々しさが共通している。 マスコ「内…

くどい、しつこい、うざい

● 前回、のりピーのことを書いたがあれから一週間、捜査の進展はほとんどないのに 昔の映像を流しながら繰返し放映している。 ● 各党の党首討論を放送局毎にやっている、代表局(例えばNHK)を決めて一回で 済ませればよい。 ● 地デジの良い面ばかりをく…

「のりピー」燃え尽きた?

酒井法子容疑者に逮捕状 覚醒(かくせい)剤を隠し持っていた疑いが強まったとして、警視庁は7日、 覚せい剤取締法違反(所持)容疑で、女優の酒井法子容疑者(38)=本名・ 高相法子=の逮捕状を取った。 デビュー当時(1981年頃)よりのファンとしてシ…

批判合戦

全党のマニフェストが出そろったが、自民党が「後だしジャンケン」をして 民主党の批判ばかりをしているのはいただけない。自民は前回のマニフェスト の未着手項目がなしと言っているが、本当なら住みよい世の中になっているはず である。民主も似たようなも…

選挙は熱いうちに!

「鉄は熱いうちに打て」という諺があるが、解散から選挙まで40日の定められた上限 いっぱいを使うとは、重要法案を審議すると解散を延ばした事と矛盾していないか? また、国民が選挙に目覚めた時に実施するのが投票率が上がる最良の策であろう、40日も …

諺の宝庫、自分党

ニュースを見る度に諺がでているようだ。 ・そのまんま麻生解散 ・大山鳴動、ねずみ何匹? ・七転八倒 ・「言うならば『どっちもどっち』」(小泉元首相の麻生首相批判) ・麻生馬鹿 ブレて騒いで 恥をかく 等 マスコ「船頭いなくして、船沈む」

報道番組ふえたけれど

番組改編により、報道番組が増えて楽しみしていたのだが・・・・ 最近ではマイケル・ジャクソンの死、タレント知事の一挙手一投足、スポーツ選手 の私生活、タレントの子供の死亡など、時間が増えた分冗長になったようである。 また、NHKがエンタメもどき…

解散日トトカルチョ

テレビのワイドショーで麻生総理の就任以来、解散は何時かを予想した政治評論家の 一覧を話題にしていた。いろいろと解説、言い訳をしていたが、天気予報、プロ野球の 順位予想より当たらない感じがする。 今日のニュースでは、地方選挙の応援に党首(自民、…

100年に一度

100年に一度の・・・・100年に一度の経済危機100年に一度の地方造反100年に一度の無能総理100年に一度の天体ショーマスコ「今年の流行語大賞は、100年に一度に決まり!」

麻生総理のわれわれ

党首討論より いろいろな危機がわれわれの目の前に存在をいたしております。したがって、われわれとしては、 国民に対するいわゆる社会保障と、そして国家としての安全保障と、2つの保障というものが 極めて大きな意義をもっている問題だと思っております。…

自分の耳より他人の目

最難関といわれる「第13回ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクール」で日本人初の 優勝を果たした全盲のピアニスト、辻井伸行(20)の快挙に、早くもCDや、辻井の母による 著書『のぶカンタービレ』の売り上げランキングが上昇している。 20年ほ…

再放送

あなたが選ぶ”BS20歳の名作集” ▽視聴者が選んだBS名作の上位を一挙放送 ▽この20年間でBSが残してきた素晴しい映像の数々をお届け ▽忘れられないあの名作や懐かしの作品など、視聴者の心に残る番組を紹介 ▽ドラマや音楽などジャンルはさまざま ▽B…