2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本総スカンク?

名指し批判避けた国連演説、“大人の対応”裏目に 「1年前、私はこの演壇から、世界中へとあふれ出る日本人の感謝の心をお伝えすることから演説を始めました…」 野田佳彦首相は26日午後米ニューヨークの国連本部総会議場の演壇に立ち、こう演説を切り出した…

「ABC予想」証明か

未解明の数学の難問「ABC予想」を京都大数理解析研究所の望月新一教授(43)が解決した可能性があると、英科学誌ネイチャーが報じた。同教授は8月末、インターネット上に約500ページの論文を発表した。 ネイチャーによると、ABC予想は二つの異なる整数AとBを…

沖縄は大変

台風が沖縄付近通過 気象庁「厳重な警戒を 大型で非常に強い台風16号は16日、風速25メートル以上の暴風域を伴って、鹿児島・沖永良部島付近を北上した。最大風速45メートル、最大瞬間風速65メートルと非常に強い勢力を保っており、気象庁は厳重な…

節電終わって節水へ

電力3社 節電要請期間が終了 電力不足が懸念されるとして、政府がこの夏、関西、九州、四国の3つの電力会社の管内に、数値目標を設けて 節電を要請していた期間は7日午後8時で終了し、期間中は、電力がひっ迫する事態は避けられました。利根川水系8ダム…

昔の名前で出るな

今、報道ステーション SUNDAY(9/2)を見ています。 石原都知事がラッパを吹き、尖閣問題をまくしたている。国会議員だったとき何をしたのか? また、森元総理がしゃしゅり出て己の失策を隠して、現政治に異論をとなえる。 そのほか、安部元総理が自民…