2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車事故は政治の怠慢

また登校児童の列に車…千葉・館山で小1男児死亡 27日午前、館山市と岡崎市で登校中の小学生の列に乗用車が突っ込む事故が相次いだ。館山では男児1人が死亡。岡崎では男女2人の児童が骨折などのケガ。運転していたのはいずれも20代の男。23日には、…

尖閣問題は国がやるべき

訪米中の石原知事は17日、東京都による尖閣諸島の買い取り方針について漁業資源開発をやればいい。日本全体のためになる」と意義を強調した。漁業監視船を派遣する中国の対応をめぐっては「半分宣戦布告みたいなものだ。(日本)政府にしっかりしてもらい…

曖昧は日本の得意技?

他の原発も再稼働目指す=仙谷氏 関西電力大飯原発3、4号機以外の定期検査中の原発について「安全性、必要性が確認され、全国的に電力需要増大が見込まれる今夏に向け、運転再開を目指す考えを示した。 北朝鮮の「人工衛星」と称する長距離弾道ミサイル発射…

数字は踊り、走り、飛ぶ

内閣府の有識者検討会議で南海トラフ大地震が見直された。 地震による津波の想定は最大で34メートル。遡上高(陸地を駆け上ってきた高さ)はこれ以上になるのではないか。 食品中の放射性セシウムの新基準値が1日から適用される。肉や魚、穀類など一般食…

大連立から大分裂へ

民主も分裂、国民新党も分裂。だれのためのせいじか? マスコ「政治遊びはやめましょう」