2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

呪われた日本?

今日の政治討論を見たが、誰のための政治かという印象が強く感じ られ、まさに日本菅没が近い思いがする。 一方対極のニュージーランドのクライストチャーチを襲った地震は、 発生から6日目を迎えた27日も、現地や海外の救助隊が被災地では 懸命の捜索を…

俗生活では伝統は守れない

●妻子ある歌舞伎俳優、中村福助(50)に不倫騒動が16日、 浮上した。お相手は30代前半の美人で、女性は流産したことや 福助との間で起きた金銭トラブルも打ち明けている。 ●金閣寺と銀閣寺の住職を務める有馬頼底(らいてい)・臨済宗 相国寺派管長が…

外交向はどうなの?

●「北方領土の日」の7日に開かれた返還要求全国大会で、菅首相が メドベージェフ・ロシア大統領の国後島訪問を「許し難い暴挙」と 強い調子で非難前原外相はロシアを外相として初めて訪問したが、 領土問題解決への展望はなお見えない。 ●尖閣諸島沖の漁船…

プロ相撲にしたら

春場所の中止が決まった。(2/6昼のニュース) 大相撲の八百長問題の解明を進めている特別調査委員会の調査が難航し ている。メールをやり取りしていた4人以外は、メールなどに名前が出て いるだけで、本人が認めない限り関与の判断が難しい。 世の中の悪と…