2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

臭いの時代 (3)

(3)続臭覚とその利用 SG(臭い発生装置)は数十種類の「においのもと」を組み合わせて発生する仕組みで、 理論上は数十億通りの臭いを発生出来る。これをスプレー缶などに詰め販売すれば、 家庭用に適する、用途によっては固形にしてもよい。 携帯用とし…

臭いの時代 (2)

(2)臭覚とその利用 臭い分子と臭細胞の関係は、ジグゾウパズルのピースと台紙の関係に近く 嗅細胞はヒトでは約350種類の嗅覚受容体が発見されている。寿命は約20 〜30日で次々に補充されている。 現在、臭いの利用として家庭では、芳香剤、消臭剤、お香や…

臭いの時代 (1)

(1)五感と産業 ・視覚:光を網膜の細胞で神経活動情報に変換し、脳で処理する仕組み。 フルハイビジョンの普及で今後大きな発展は望めない。 ・聴覚:音波を内耳の有毛細胞で神経活動情報に変換し、脳で処理する仕組み。 5CHサラウンドの出現で頂点に達…

朝の番組チェック

独断と偏見の番組批評 NHK おはよう日本 |△| オーソドックス、天気予報はよく見る。 NTV系 ズームインSUPER |○| 平凡、時々見る。 スッキリ!! |△| テリー伊藤がデシャバリ過ぎ。 TBS系 朝ズバ! |?| もんた嫌いで全くみない。 はなまるマーケット…

黒川紀章氏の田舎芝居

黒川紀章氏が都知事に立候補? 建築家としては尊敬に値するが、政治家と言うよりマフィアのボスが似合うタイプ だと思うのですが、タレント知事の乱立に歯止めをかけたい?あなたも十分タレント ですよ。年寄りの趣味もほどほどにしてほしいものです。 奥様…

Vista正妻

私にとってパソコンは、女房のようなもので現在3台稼動している。 一台目はWin98,二台目はWinXP−Pro、三台目はWinServer2003で、それぞれ分業 で動いている。新物食いはWinVistaを購入することにして、Win98の入っている一昔 前のパソコンには、LinuxのF…

逆効果も効果?

逆効果といっても政治の話ではなくCM(コマーシャル)のことです。 私はTVをよくみる方だろう、番組提供としてCM当然のことと思うが 最近のTVCMには「クドイ」ものが多いようだ。例えば、フレッツ光 (西日本だけかもしれない)最初は良いCMだと…

逆もまた真

中川氏の「首相に忠誠心なき閣僚は去れ」発言面白いですね。 党とすれば当然でしょう、首相の支持率UPのためとは言え、党の恥 まで晒す必要はないと思うのだが。 諺に「坊主(ぼうず)憎(にく)けりゃ袈裟(けさ)まで憎い」があるが 「首相憎りゃ閣僚まで憎い…

石原都知事当確

バーチャル・トーク A「昨日の東京マラソンの成功で石原都知事は当選を確実にしたね」 B「民主党の管さんも負けいくさはしたくないだろうし独走だろう。それにしても マラソンを合法的選挙活動に使うとは、さすがに頭よい」 A「息子の良純の参院選出馬は…

Kky Load

今の時期、飛行機雲は珍しくないが、面白い風景だったのでカメラに収めた。 まるで、空中戦の後のよう。冬の晴れた空は面白さ満載です。

Redundancyのすすめ

日向市漁協所属のマグロはえ縄漁船「幸吉(ゆきよし)丸」が当て逃げされ た事故では「たかちほ」の見張り不十分だとか? 交通関係の人災事故が発生するたびに思いおこす事がある。 今は昔、列車には複数の運転士と車掌が乗務し、旅客の安全を確保していた。…

インフレーション宇宙

学生の頃、初期の宇宙は超高温、超高密度の火の玉状態であったと提唱した ジョージ・ガモフのビッグバン理論を読んで得意気に話したものだ。 今や、インフレーション宇宙理論が全盛で、宇宙創成の10のマイナス44乗秒 後に始まって、10のマイナス33乗秒後に終…

殺人殺法

・大臣、殺すにゃ刃物は要らぬ、「女尻」もとへ「言葉尻」の一つも掴めばいい。(野党) ・先生、殺すにゃ刃物は要らぬ、「いじめる」の一言いえばいい。(悪ガキ) ・課長、殺すにゃ刃物は要らぬ、「セクハラ」と一言叫べばいい。(OL) ・亭主、殺すにゃ…

しずちゃん、MEGMI、樹里

ヴァーチャル・トーク A「”輝く女”かどうか別にして、この番組は地味に作っているが プロモーション・ビデオではないのか、NHKがプロモーション・ ビデオを作ってよいのかな?それに野党的にいえば、この番組に 出ない女は輝いていない事になるのか?」 …

日本語を混乱させるな!

1.新しいJIS漢字の字形を反映させたためで、今の「ウィンドウズXP」 で使われている「葛」「辻」「飴」「蝕」「逗」などは基本的に表示・ 印刷できなくなる。「しんにょう」の左上の「点」が一つか二つになるとか? 担当者の趣味で変更しているとしか思…

休国の日

11日は建国記念日で、それなりに意義のある事でしょう。 私の提案は、「休国の日」を制定する。内容は、国の全ての機能を停止する。 具体的には、電気、ガス、水道、交通、通信、企業、商店等の全ての活動を 停止する。もちろん生命に係わる病院や消防、警察…

あしきこと(悪い事)

つれづれなるまゝに、日くらし、パソコンむかひて、あしき事を、 そこはかとなく検索すれば、あやしうこそものぐるほしけれ。 ・殺人 傷害 傷害致死 危険運転致死 凶器準備集合 過失傷害 業務上過失致死 堕胎 保護責任者遺棄 ・脅迫 強要 監禁 器物損壊 建造…

ミツバチのゲノム解読

社会性昆虫であるミツバチの全ゲノムが解読されたと発表された。 この研究成果から、ミツバチはにおいを感じる遺伝子を多くもち同じ 巣に暮らす仲間をにおいで判別する。また女王バチが出すフェロモン は、同じ巣に暮らす雌の働きバチを不妊にする。 働きバ…

夢に広告はない

新聞で、卵に印刷が出来る技術が開発され、近々卵に広告をして販売すると 報道していた。無印し良品なる物があるが、広告はおろか品名さえ印刷されて いないものもある。これを見て印刷漏れかと疑うほど我々は広告に汚染されて いる?ウォータフロントに住ん…

死に逝く者には託せない(子供の目)

1、一人の大臣に辞めろと執拗に迫っている、失言があったそうですが、間接的には 国民が選挙で選んだわけでしょう?死ねと言うのとどう違うのでしょうか? 僕には「いじめ」に思えてしかたがない。 2、ほとんどの選挙の投票率が50%以下です。大人は国を…

祭りは終った

立春の選挙祭りが終りましたが、「産む機械」が争点とは次元の低い? 議員の皆さん職場に復帰して下さい日当幾らと思っているのですか。 次は、夏の参議院祭りがありますので、国会では居眠り、折り紙などで 英気を養ってください。(各党首) マスコ「ナン…

誇りはないのか?

その昔、自分は俳優なのでコマーシャルにはでないと言った人がいました。 TVの捏造問題でTV局は相当たたかれましたが、出演者は自分達は被害者だと 言う話を聞いた。しかし視聴者から見れば捏造に合うコメント(台本通り)をした 出演者に悪意を感じる。…

納豆から豆乳へ

スーパーでは納豆が減り、代わりに納豆が所狭しと並んでいるそうです。 うたい文句は「成人病撃退に最適! 豆乳の驚くべき栄養」、TVでも豆乳 を使った料理を放送している。そのうち、家庭用豆乳製造機が販売されること でしょう、ある説では納豆は牛乳を…

未発掘!あるかもしれない大事典

上記番組を放送予定? 司会はナイナイ、提供は総務庁 番組内容 1、不老不死の食物:短命の内閣に効くかも 毎日酒を飲むことさ(最高齢、皆川ヨ子) 2、バカにつける薬:息子に飲ませたい(教育ママ) 3、究極のダイエット:カロリー削減装置 4、失言防止…