2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

積もる、つもる、つのる

魚沼市入広瀬では342センチと、平年の倍に達している。また、 十日町で273センチ、津南でも254センチと、いずれも平年を 大きく上回っている。 都城、日南市などの農地約7000ヘクタールで灰による被害が 確認され、多い所では5センチの灰が積…

二度

BBCが広島と長崎で2度、原爆の被害に遭った被爆者の男性を 「世界一不運な男」としてクイズ番組で出題し、その取上げ方から 日本大使館が抗議した。 このニュースをみたとき、日本のテレビで見た記憶がある。どの ような状況だったか忘れたが、他人事と…

善意はさりげなく

タイガーマスクに始まる善意の寄付が1,000件を超えたとか、 「何が必要か、事前に施設に問い合わせを」“タイガーマスク 運動”受け、児童養護施設協議会が「お礼とお願い」を公表。 寄贈者の多くは善意であろうが、過剰報道により売名行為やCMに利用され か…

飛んで火にいるネット虫

スカスカおせち インターネットの共同購入サイトを通じて販売されたおせち料理が、 見本と違うとして苦情が相次いだ問題で、消費者庁は、社長から事情を 聴くことを決めた。 おれおれ詐欺と違い、ユーザー自身が選んだもので責任の一部は ユーザーに帰するで…

ソフトがハードに追いつけない

今年は地デジ元年、3D元年となるようすであるが、すばらしい画像 であることに異論はない。しかし、年末始の番組を見てショッピングに 韓流に再放送だメインだ。(BSを含む) 世界的にも優秀なハードを生かすためにも、ソフト製作、放映方法を考 えてほ…