2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デー‐メー【Day May】?

メー‐デーとは毎年5月1日に行われる、労働者や労働組合による大規模な集会(祭典)のこと。 1886年5月1日、米国で行われた8時間労働制要求のゼネストとデモが発端と記されている。 以前は労働者の祭典として盛り上り、メー‐デー事件なども発生しているが、昨…

バカ売れ

フジテレビ「クイズ! ヘキサゴンII」から生まれたおバカ・ユニット、羞恥心の デビュー・シングル、オリコン・ウィクリー・チャートで連続2位を記録している。 バカは死ななきゃ治らないと言われた時代もあったが、今や金儲けの道具と化して いるらしい。…

お気軽自民

<困惑の与党 首相「なかなかうまくいかないものだ…」 山口2区補選・自民敗北> 衆院山口2区補選で自民党候補の敗北を受けて自民党幹部は苦渋の表情を浮かべた。 党執行部は歳入関連法案を30日に衆院再議決する方針を崩していないが、党内の動揺は 今後…

つつじ

今週は「つつじ」ばかり見ていました。 桜もチユーリップもつつじも、そろそろ終わり次は何の花が咲く のか楽しみです。 ブログランキング

聖火リレーは大国のメンツ

「何よりも聖火が円滑に進行されなければならない」(事務局長談) 今朝、聖火リレーが到着した様子を全TV局が中継していた(教育テレビを除く)。 聖火リレーについては賛否両論あるようですが、聖火リレーを成功させることは大国の 意地とメンツを守るこ…

CM率

最近、テレビでパチンコ・メーカーのCMが目立つ。 人間の心理として、嫌いなもののCMが多いいと感じるのであろうが携帯電話、 保険、車のCMが多いように思う。業種別あるいはメーカー別にCM時間の統計 があるか否かしらないが、CM料金は最終的に消…

本村さんに驚嘆

<光母子殺害 元少年に死刑判決 広島高裁> 山口県光市で99年4月、母子を殺害したとして殺人と強姦(ごうかん)致死罪などに問われた 当時18歳の元少年(27)に対する差し戻し控訴審の判決公判が22日、広島高裁であった。 この事件については、新聞…

何なんだ!

<たばこ自販機>免許証で購入OK 「タスポ」不人気で−−財務省決定 4月20日 未成年者の喫煙を防ぐため、7月から全国のたばこ自動販売機に設置が義務づけられる成人識別方式 について、財務省は19日、登録が必要な顔写真入りICカード「taspo(タス…

花はだ迷惑

<花が泣く、各地で被害続々…埼玉ではパンジー200本> 20日には埼玉県草加市で、商店街と自治会の人たちが植えたパンジー約200本が引き抜かれ ているのが見つかった。花の被害は20日までに、宮城、群馬、長野、富山、石川、山口など計 9県に及び…

造形美

名前はわからないが、よく見かける低木です。 色といい、質感といい実にすばらしい陶器に真似たものがあるようだ。 ブログランキング

演技しだい

<思わず、涙もポロリ 橋下知事に府内市町村長から反発相次ぐ> 橋下・大阪府知事に「知事がこだわっている数字は非現実的」「まず、府庁内部で 阿修羅のごとく血と汗を流すべき」。と出席した首長から反発する意見が相次いだ。 橋下知事は懸命に理解を求め…

老後は何色?

<後期高齢者制度混乱…自民党からも批判続出> 後期高齢者医療制度(長寿医療制度)をめぐり、高齢者から苦情が相次いでいることについて 制度の見直し論も飛び出した。 日本が高度成長期の時代(1970代)、老人医療費無料化、公営バス無料などの老人優遇制…

番組戦線異常なし

春の番組もあらかた出そろったようだが、再発番組が多く新鮮味 に乏しいようである。TBS系の「The世界遺産」は期待していた が放送時間帯(地上波PM6:00、BSiPM7:00)が変更になって 見れなくなる日が多くなりそうである、子供に照準をあてて…

硫化水素自殺

<増える硫化水素自殺 ネット情報 若者あおる 周囲も危険/後遺症の恐れ> 家庭用洗剤などから硫化水素を発生させる自殺がまた起きた。ネット上では硫化水素を 使った自殺の方法を紹介する内容が複数の掲示板に書き込まれ、「原料」とされる洗剤 は届け出が…

入学式不許可やむを得ず

千葉県立八千代西高校が、入学金未納の新入生2人を入学式に出席させなかった、 校長は「授業料滞納が目立ち、未納は負担の先送りと思った」と話すが、教職員組合 は「非教育的対応」と批判している。 授業料滞納や給食費未納が問題となっている昨今、心情的…

擬態クモ

大型の水仙は今が満開です。白い水仙に半透明な白い蜘蛛がいた。 海中では、サンゴの付近に擬態したカニやエビ多く生息しているが、 陸上でも小さくて弱い生物は擬態せずには生きていけないのかも知れ ない。 マスコ「人間も同様か?」 ブログランキング

聖火を守る

<聖火リレー>善光寺の一般客規制へ 著名人コース当日発表 北京五輪の聖火リレーへの妨害行動が続くなか、国内唯一の開催地となっている長野市、 境内で出発・点火式が行われる善光寺への一般客立ち入りを規制する、著名人ランナー の走行コース発表も当日…

祝 500回

くだらないブログも500回となった。 取りあえず祝砲でも打上げるるか! マスコ「少しスタイルを変える時期かもね!」

末期医療制度

政府は06年の医療制度改革で、65〜74歳を前期高齢者、75歳以上を後期高齢者と位置づけ、 新制度の名称も「後期高齢者医療制度」としていたが長寿医療制度と名前を変えて、イメージアップ 作戦をしていますが末期医療制度との悪口もある。 今は直接関…

聖火は戦化?

北京五輪の聖火リレーが7日午後、パリで行われた。中国を批判するチベット人側の支援者 による妨害が続発したため、聖火を何度もバスに移し、その際に一時、火が消された。五輪の 聖火リレーで聖火が消されるのは異例。当局は妨害が激しいため、リレーを途…

狂ったかNHK!

これまでに、NHKの悪口はさんざん書いてきたが、今年度になってのCM攻勢は すざましい、タレントをつかってのNHKの宣伝、各番組の宣伝を延々と(30分位?) 放映している。タレントは民放にも出演しているのですよ、これも演技のうちだと言う のであ…

つくしの親子

山桜は五分咲きと言うところですが、今年は「つくし」が異常に多いように 感じます。10分ほどで200本位とりましたが、炊き込みご飯するために「 はかま」を取るのに苦労した。異常繁殖が異常気象にならないように願うのみ である。つくし三兄弟とすぎな…

PB [private brand]

PBと言えばプレイ・ボーイ、ポケベルを思い出すがプライベート・バンクとか プリント基板とか意味の多い語句です。 今朝のワイドショーで、プライベート・ブランド食品の特集をしていた。幾つか は知っていたが、ツナ缶や調理用油などはしらなかった、また、…

見てくれ

アヤパン(高島彩)のファンで朝のテレビは、「めざましテレビ」を見ることが多い。 最近、アヤパンが眼鏡をかけて登場する。イメージダウンもはなはだしい事に本人は気が ついていないならば、取巻きがアドバイスすべきであろう。コンタクトレンズという手…

値上げを楽しむ?

<値上げ>春、家計直撃 小麦、しょうゆなど幅広く波及も。 第一生命経済研究所の試算によると、今年は「1万3756円」の出費がかさむという。 ガソリンの値下げで一世帯あたり5000円程度出費が下がるとか、難しい計算です。 昔はエンゲル係数が50…

知恵はないのか?

ガソリン暫定税率失効、赤字覚悟で値下げのスタンドも ガソリン税などの暫定税率維持を含む税制関連法案は4月1日までに成立せず、午前0時で 失効した。これに伴い各地のスタンドで複雑な思惑が交錯する。国会で始まったガソリン税 を巡る混乱は、新たな価…