2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「空間除菌グッズ」詐欺

「空間除菌グッズ」根拠なし 部屋に置いたり、首から下げたりすることでウイルス除去や消臭に効果があるとうたった空間除菌グッズの広告に根拠がない として、消費者庁は27日、大幸薬品や中京医薬品など17社に対し、景品表示法違反(優良誤認など)で再発防…

ベビーシッターの実情シッタ

ベビーシッター事件 富士見市のマンションの一室で男児の遺体が見つかった事件で、この男児と、同じ部屋で保護された弟(8カ月)が当時、 衣服を着けていなかったことが捜査関係者への取材でわかった。弟は低体温症になっていたという。県警は死体遺棄容疑…

悪人なおもて往生せず

●佐村河内守氏の会見 新垣氏が裏切ったから、まるで自分が被害者であるような物言い、反省・謝罪の言葉はつけたし程度、誠意の欠片も 感じられない。ほとんど言い訳で、新垣氏を名指した発言ばかりであった。 ●堀江貴文氏ゴーストライター騒動 堀江氏の著書…

騙した方が悪いのか騙された方が悪いのか

●仮想通貨「ビットコイン」のもろさ インターネット上に登場して5年ほどで世界中に広がった仮想通貨「ビットコイン」。 その大手取引仲介会社だった東京の「マウントゴックス」が、2月末、裁判所に民事再生法の適用を申請し、経営が破綻しました。 外部か…

気違い報道「ソチ五輪」

コラムより ●「だいたいNHKのソチ五輪報道のキャッチコピーの『全力応援』って何ですか。私たちは、テレビ局の応援なんて見たくない。 ●女子ジャンプの高梨紗羅選手がワールドカップで好成績を挙げ、「金メダル候補」と言われ、日本の獲得予想の第一番に 挙…