2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クールスポットのすすめ

荒川区は、「ひろば館」や「ふれあい館」などの区の施設を 「街なか避暑地」として区民に無料開放する。 区民は、家庭の エアコンのスイッチを切って出かける。 大きな施設、公共的な施設には、一部に少しだけ冷房が強めに 設定された場所をつくっておく。電…

差別こそ最大の良薬

高速無料化実験が終了 東北は被災者対象に開始 東日本大震災の被災地支援のため、東北地方の高速道路20路線で 被災者らを対象とした無料化がスタートした。一方、大都市圏以外 の「休日上限千円の無料化実験は19日で終了。 停電もOKで全住民に「被災証明…

エゴ丸出し

●民主党代表代行でもある仙谷官房副長官が、菅首相の早期退陣要求を 明言した。 仙谷氏の裏切りは秀吉が信長にたてつくようなものだ。 ●被災地の仮設住宅に入居しない人が増えているそうだ。 事情はあろうが入居しないなら即刻辞退すべきである。 ●放射線量…

皇室の被災地訪問はなぜ

皇太子ご夫妻は4日、羽田空港発の自衛隊機で宮城県を訪れ、 東日本大震災の被災者を見舞われた。ご夫妻の被災地訪問は 震災後初めて。(ニュース) 我が地に天皇陛下が訪れたことがあった、数日前からもの ものしい警備がはじまり大迷惑であったことを思いだ…