2014-01-01から1年間の記事一覧

有名人への近道「被害者」

今年も色々な災害、事件がありましたが、被害者が有名人となる事が多かった。 ●今年2月、全聾の作曲家として脚光を集めていた佐村河内守氏のゴーストライターだったことを告白した新垣隆さん(44才)。11月19日に 発表された「2014ユーキャン新語・流行語大…

STAP細胞はありません!

●STAP細胞の問題で理化学研究所は、19日午前、会見し、小保方晴子研究員本人が細胞の作製を試みたもののSTAP細胞を作ることは できなかったと正式に明らかにした。小保方研究員は、今月21日に退職するということですが、なぜ論文を書いた本人が…

ナッツリターンとゴキブリフライ

●ナッツリターン事件は、韓進グループ会長長女の大韓航空チョ・ヒョンア(趙顕娥)副社長(40)が2014年12月5日に大韓航空86便 (エアバスA380型機)が離陸直前に、乗務員へのクレームにより滑走路からから引き返させたうえ、機内サービスの責任者を機から …

アギれたスポーツ界

●アギーレ監督の八百長疑惑 日本サッカー協会の大仁会長はスペインリーグの八百長疑惑の渦中にある日本代表アギーレ監督に関して就任時の調査では問題を 把握していなかったことを明かした。アギーレ監督の就任は今年8月。一方、スペインでは、八百長疑惑に…

浅田の次は羽生かい

NHKはフィギュアスケート一色、偏向報道に飽き飽きしたのでテレビを消して音楽を聴く。 マスコ「NHK杯なのだから?」

万歳、万歳、漫才

21日の衆院解散は、伊吹衆院議長が解散詔書の朗読中と朗読後の2度万歳が起こる異例の展開で幕を閉じた。 衆院本会議場では、万歳した人、しなかった人がいた。 2度目の万歳が響き渡る中、安倍首相は頭を下げただけだった。いかに分かりやすく説明できる…

お墨付きバカ

ユネスコ世界遺産に登録されたといって喜ぶバカ国民! なにがそんなに嬉しいの?有名になると観光客が来てお土産が売れるから? 結局お金が儲かるから?金、金、金!(ネットより) 子供の頃遊び場であったお寺が国宝に指定されて以降初めて行ってみた。たし…

死は静かに

ブリタニー・メイナードさんは今年1月、悪性の脳腫瘍が見つかり、4月には医師から余命半年と宣告を受けた。 当時、夫とともにカリフォルニア州に暮らしていたが、末期患者が安楽死を選ぶ権利が認められているオレゴン州に移住 そして延期すると言っていま…

川内原発・「背を腹に変える」?

川内原発の再稼働について、立地自治体の薩摩川内市が同意した。原発の新規制基準が昨夏に施行されて以降、立地自治体が同意したのは 今回が初めてだ。今後は県の対応が焦点となる。 その一方で、福島第1原発事故が依然として収束せず、12万人を超す福島…

怒る列島

●霧島・硫黄山に火口周辺警報…噴火可能性高まる 福岡管区気象台などは24日、宮崎、鹿児島県にまたがる霧島連山の硫黄山(1317メートル)で小規模噴火の可能性が高まっていると して、火口周辺警報を発令した。 火口周辺への立ち入り規制などがかかる噴…

安倍内閣崩壊の音が聞こえる

●世界的な景気減速への懸念から日米市場で株価が大幅に値下がりしている。 連休明け14日の東京株式市場は5営業日連続で下落して始まり、日経平均株価(225種)は一時、約2か月ぶりに1万5000円の大台 を割り込んだ。(17日終値 1万4500円…

台風ショーはほどほどに

マスコミは騒ぎ過ぎだと批判 ネットでは「どこが50年に一度なんだ」「マスコミは騒ぎ過ぎだ」と台風報道を批判しております。たしかに本州上陸する前に勢力は衰え ました、逆にこれだけ注意を喚起しておりましても、今回の台風の影響により被害にあわれた方…

「予知」「予測」「予想」

御嶽山噴火から1週間、行方不明者の捜索再開へ 47人が犠牲になった御嶽山の噴火から1週間を迎えました。現地では捜索再開に向け、県警や自衛隊のヘリコプターが飛び立つなど慌しさを 増しています。王滝村にある臨時ヘリポートからは午前6時ごろにヘリ…

東京ジャングル

デング熱確認から1か月 代々木公園を訪れた人がデング熱に感染したことが確認されてから27日で1か月となり、これまでの感染者は合わせて150人近くに 上っている。今月中旬以降新たな感染の確認は減っているが、気温が高い場合はウイルスを媒介する蚊…

スコットランド協奏曲

スコットランドが独立否決、「権限移譲進める」と首相 18日に実施されたスコットランド独立の是非を問う住民投票では、反対票が50%を上回り、独立が否決された。 キャメロン英首相はイングランドを含む英国全体にとってバランスのとれた合意につながる…

落目はつらいよ

7月30日、江角のブログに書かれた「人は人、自分は自分」というタイトルの文章。そこには「もう四年以上前かな。。。 私もいろいろな噂話を流されたことがあります」と自身がイジメを受けていたことを示唆。逆に「江角こそ加害者」という論調を展開。 「子ど…

軽視からパンデミックへ

●8月27日、厚生労働省埼玉県に住む日本人の10代女性が国内でデング熱に感染したと発表した。 同省は「国内で今後、本格的に流行するとは考えにくい。まずは海外の流行地で蚊に注意してもらいたい」と話している。 ●NHKは9月4日、同局の女性職員1人…

くどい!ASKA報道

覚醒剤取締法違反罪、麻薬取締法違反罪で起訴され、28日の初公判で検察側が懲役3年を求刑した歌手ASKA被告(56=飛鳥涼、)が 「大事な人」などとした栩内(とちない)香澄被告(37=覚醒剤取締法違反罪で起訴)に関する発言が波紋を広げそうだ。…

広島土砂災害 教訓生かせず

●広島土砂災害の死者41人に 不明47人、捜索は難航 広島市で20日未明に起きた大規模土砂災害で、新たに2人の遺体が見つかったことを明らかにした。今回の災害による死者は41人となった。 一方、行方不明者は一時52人まで増えたが、県警は安否の確…

こりない人々

●「木曽路」偽装、差額返金…社長「大きなミス」 メニューの表示と異なる食材を提供していた「木曽路」が会見を開き、謝罪した。 「昨年のメニュー表示の時も問題になったんですけども 、景品表示法の場合は、違反だと措置命令という処分が下りるんですが、簡…

梅雨が明けたら雨ばかり

天気予報は当たるの? 今から半世紀前の1950年は、的中率は約72%でした。的中率50%が実質のゼロ基準だとすると、予報精度はあまり良いとは言えません。 それから50年が経過。的中率もずいぶん改善されました。2000年には的中率は84%と1…

殺人の夏?

佐世保・高1女子殺害 長崎県佐世保市で同級生を殺害したとして逮捕された高校1年の少女(16)について、長崎地検は1日、捜査段階での精神鑑定を実施す る方針を固めた。 捜査関係者によると、被害者は首や左手、腹部が激しく傷つけられ、少女は「ネコを…

その場しのぎの熱中症対策

熱中症1008人搬送、3人死亡…猛暑日187地点 太平洋高気圧の日本列島への張り出しが強まり、25日も全国的に猛烈な暑さとなった。35度以上の猛暑日は187地点、30度以上の 真夏日は683地点といずれも今年最多。岐阜県多治見市では今年全国最…

検事、県議千里を走る

●静岡地検検事正を更迭へ セクハラの疑いで 静岡地検トップの糸山隆検事正(57)が部下にセクハラ行為をした疑いがあるとして、法務省が更迭する方針を固めたことが16日、 関係者の話で分かった。糸山検事正は4月に着任したばかりだった。 ●元神奈川県…

警報、注意報に振り回される

●台風8号は進路を東寄りに変えて九州に進み、中心気圧980ヘクトパスカル、中心付近の最大風力25メートルの勢力で、7月10日午前7時前に 鹿児島県阿久根市付近に上陸。九州を横断して10時頃に宮崎県沖に抜けた後、速度を上げながら四国沖を通過。18時30分頃に…

笑撃の議会

●国会でもセクハラやじ、「産まないと駄目」 記憶ないと自民議員 4月の衆院総務委員会で、総務相らに質問していた日本維新の会の上西小百合衆院議員(31)に「早く結婚して子どもを産まないと 駄目だぞ」と男性議員がセクハラやじを飛ばしていたことが3…

脱線列島

●6月19日、小田急線で脱線事故が発生。けが人はなし午後六時十分ごろ、相模原市南区の小田急電鉄相模大野駅構内で、 車庫を出た回送電車(六両編成)が脱線した ●21日午前には鹿児島県のJR指宿枕崎線で特急『指宿のたまて箱』が土砂に乗り上げ脱線する事…

サッカーファンの嘆き

国会の ように決まらぬ シュートかな マスコ「第186通常国会の法案通過率は96%」

テレビを捨て、海に出よう

サッカーワールドカップ報道に、うんざり ワールドカップがはじまった。これからしばらくテレビ、ラジオ、雑誌、新聞はすべてワールドカップの話題ばかり。サッカー自体は嫌い ではないが、日本全体がサッカーに熱中するのは気持ち悪い。 ある自治体ではジャ…

エンタメ化NHKと秋元マジック

「AKB総選挙」厳重警戒で始まる 人気アイドルグループ「AKB48」のメンバーの人気投票の結果を発表する大規模なイベントが7日、東京・調布市で開かれ、先月メンバー らが切りつけられた事件を受けて、およそ7万人の入場者を金属探知機で検査するな…