2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ジャングル

デング熱確認から1か月 代々木公園を訪れた人がデング熱に感染したことが確認されてから27日で1か月となり、これまでの感染者は合わせて150人近くに 上っている。今月中旬以降新たな感染の確認は減っているが、気温が高い場合はウイルスを媒介する蚊…

スコットランド協奏曲

スコットランドが独立否決、「権限移譲進める」と首相 18日に実施されたスコットランド独立の是非を問う住民投票では、反対票が50%を上回り、独立が否決された。 キャメロン英首相はイングランドを含む英国全体にとってバランスのとれた合意につながる…

落目はつらいよ

7月30日、江角のブログに書かれた「人は人、自分は自分」というタイトルの文章。そこには「もう四年以上前かな。。。 私もいろいろな噂話を流されたことがあります」と自身がイジメを受けていたことを示唆。逆に「江角こそ加害者」という論調を展開。 「子ど…

軽視からパンデミックへ

●8月27日、厚生労働省埼玉県に住む日本人の10代女性が国内でデング熱に感染したと発表した。 同省は「国内で今後、本格的に流行するとは考えにくい。まずは海外の流行地で蚊に注意してもらいたい」と話している。 ●NHKは9月4日、同局の女性職員1人…