2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小宮山厚労相は庶民いじめがお好き?

復興増税法案、衆院通過へ 東日本大震災からの復興費用を賄うための臨時増税や復興債発行 を盛り込んだ復興財源確保の関連法案が早ければ30日にも成立す る見通し。消費税増税と合わせ生活を圧迫する要因だ。 一方、小宮山洋子厚生労働相は23日、来年度…

風評に手を貸す自治体?

福島第一原子力発電所の事故後、比較的高い放射線量が測定されている柏市は17日、市民向けに放射線測定器の貸し出しを始めた。また、東京全区でも既に貸し出しを実施または予定だそうです。いずれ東日本の全自治体が貸し出しを始めるであろう。個人が放射…

テレビの衰退

アナログテレビ全盛に育った世代であるが、デジタル化したせいでもあるまいが最近のテレビの面白くないこと特にプライムタイム(日本では毎日19:00〜21:00の時間帯)にテレビを消して音楽を聞く時間が多くなった。 当地は難視聴地域に指定されていて、一局が…

「どじょう」よお前もか

「消費税10%まで増税」国際公約に 野田総理 G20で、野田総理大臣は消費税の10%までの増税を国際公約しました。 その信を問う解散・総選挙の時期については、法案が成立して衆議院 の任期満了の前後となる2013年度中の増税実施の前とた。 消費税増税は議論…

水上の楼閣

バンコク中心部に洪水迫る 中部・アユタヤなどで洪水を起こした大量の水は、バンコク中心部に迫っている。タイ政府は、北から押し寄せてくる水を市内の東西の水路に流し込んで、中心部の浸水を防ごうとしている。 タイの水害が日本の経済を揺るがすとは、企…