2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

辻元節爆発

辻元議員が議員になられる以前に何回か議論した事がありました。 当時から頭の回転が速く、弁舌さわやかなで、女性を感じさせない 人でした。 「総理、総理、総理」で名を馳せたが、不当逮捕などで議員辞職後、 再復帰され、今国会で「産む機械」発言問題で…

他人の失敗

1、他国の核は、戦争目的、自国の核は、平和維持。 2、他党の失言、辞任を要求、自党の失言、謝罪で逃げ切れ。 3、他局の捏造、過去まで暴け、自局の捏造、調査中でごまかせ。 4、他社の蛾入りチョコ、廃業に追い込め、自社の異物混入、自主回収でだませ…

知らぬが仏

若い頃、佃煮屋で昆布の佃煮を作るアルバイトをしていた。 長靴を履きフォークのでかいような物でタレをまんべなく浸透させる 作業であるが、作業中にそのまま土間に降りる事もあるし、トイレに 行って手を洗わない人もいました。そのためか、今でも昆布の佃…

万引きで死刑宣告

「続いったい、この国はどうなってしまったのか!」今、読んでいる本の タイトルです、やや硬い本で思想や時代背景が分からないと理解し難いが、 検察権力の横暴を前面に打出した、物の見方を変えてくれる本だと思います。 丁度、ライブドア事件が結審した。…

仲良き事は美しき哉?

相撲をあまり見なくなって久しい、原因は外国力士の台頭と八百長らしく 見える取組みのためだろう。相撲は個人競技であり、対戦相手は稽古場でも 巡業でも一緒の言わば友人である。友人の窮地を救おうと八百長に走る事は 人情かもしない。ただ、今回のように…

死者に鞭打つ

短大生、武藤亜澄(あずみ)さん(20)の切断された遺体が自宅で見つかった 事件で、亜澄さんの両親が手記を公表したとの報道。 事件から20日経ったとは言え冷静な人だと感ずるが、手記を公表する目的がよく 理解出来ない。しかも内容は被害者を悪者にして…

究極のマジシャン「セロ」

昨日フジTV系でセロのマジックを見た。 マジックは好きなので、よく見るがストリート・マジックというところが 面白い。もちろんマジックなのでタネはあるのだろうが、トリックを見破る 気を起こさせないところが素晴らしいと思う。 騙されるのはマジック…

信ずる者は救われるか?

21日PM9時頃TVを点けたところ見慣れない顔が盛んに謝罪している。 それが「発掘!あるある大事典」であった。部分的に何回か見たことはあるが、 健康にも、ダイエットにも興味はないので中身はほとんど知らない。ネット上 には商品の宣伝と同時に番組に…

子供を殺すのは・・・・

文芸春秋12月号の特集記事のタイトル「子供を殺すのは教師か親か」です。 タイトルもすごいが、中身も一般人が知らない事まで報じており、学校は想像 以上に崩壊していると思わせる。著者の一人は教育再生会議のメンバーとのこと。 しかし、状況は分かってい…

くりぃむナントカ

この年末始もお笑い番組で終始したようです。この傾向は10年位前 からでしょうか?お笑いは嫌いではありませんが、いささか食傷気味 になってしまったようです。 そんな中で、テレビ朝日系の「くりぃむナントカ」という番組中の ビンタのコーナー(ランクづ…

信号機

ダイビングでよく行っていた八重山諸島のある島に信号機が一台ある。 交通量の少ない島になぜ信号機が有るのかと訊ねてみると、子供達が本土 に(この言葉は現在も生きている)行った時に戸惑わないためだとの事。 (真意は定かではない)しかし、ほとんどの…

賞味期限(野生の退化)

16日のブログに面白いコメントを頂いたので再度取上げました。 調べてみると、一般的に表示されるようになったのは、昭和の終わりころの ようです。それまでは人の五感で安全か否かを判断していたわけで、私を含め 中年以上の人は賞味期限(消費期限)をあま…

阪神大震災12年

17日は阪神大震災から12年です。しかし、耐震補強は進んで いないそうです。私も飛び起きて箪笥を押さえたのを覚えています。 耐震強度を満足していても倒壊したビルも多数あることでしょう。 考えるに、一人が一生で大地震に遭遇する確率はどれくらいな…

ペコちゃんペコリ

不二家の期限切れ原材料使用問題が賑やかですね。 ニュースからは、詳細は不明なので推察して見ました。 金儲けのために10件や20件の期限切れ原料を使用したとは考えられない。 菓子類の製造現場では、数量と納期は絶対条件で、もし所定の原料が 不足して手…

警報は踊る

13日午後1時24分ごろ、千島列島東方を震源とするマグニチュード (M)8・2の地震があった。気象庁は午後1時36分、北海道太平洋沿 岸東部などに津波注意報が出された。24市町村で計約4万2000世帯、 約11万人を対象に避難勧告が出されたが…

タレント候補哀れ!!

7月の参院選でも多くのタレント候補が立候補の予定とか? ある見出しでは「石原良純氏からヤワラちゃん、国見・小嶺総監督まで」 過去のタレント議員をみると、地方議員では個性を発揮して成功した例も あるが、国会議員では、利益代表として鎮座していると…

地デジと掛けて

地デジと掛けて 「デパートに進出した老舗の菓子屋」ととく こころは 「包装(放送)は変わったが中身は同じ」 地デジTVで画像はきれいなったが、すでにBSを導入している者には何の 感動もない、中身で勝負してもらいたいものだ。 マスコ「地デジになっ…

絵画詐欺と釣り魚

実験によると、ある種の魚は釣れる個体は何度でも釣れるが釣れない個体は 一度も餌に食いつかないと報告している。 今回の絵画詐欺の被害者は、過去に美容器具などの詐欺にあった人が多いと いう。このニュースを見たとき、上の魚の話を思い出してしまった。…

シーランド公国売却へ

世界最小の国「シーランド公国」売却へのニュースを見た。 北海に建設された海上要塞で面積550平方メートル(50mプール位) 値段は1000万ポンド(約23億円)以上だそうです。夢があって よいが、宝くじが当っても手がとどかない。 今まで、バチカン市…

七草粥でタイムスリップ

先日、田舎で七草粥をいただいた、何年振りか思い出せない。 特に美味しいとも、まずいとも感じなかったが、なつかしい味がした。 その時の話で、昔(昭和20年代と思える)は、近くの野や山で 春の七草や、その他の山野草を摘むのは子供の仕事だったと話さ…

Kの悲劇

Kとは金と経営です。 全裸事件で、また不払い者が多少増えることでしょう。もちろんNHKといえども 視聴率を上げる必要はあります、検証してみましょう。 検証1、祝日、民放は全局定時番組を放送していますが、NHKはほとんど再放送 社員の休暇が第一優先とい…

Hの悲劇

その瞬間、紅白会場はピンクに染まったと報じた新聞もあった。 惣菜屋で出来合いの惣菜を買ってきて、盛付け変えNHKの素を振りかけ NHKオリジナルですと言っても、エログロ・ウィルスは除去出来ない。 最近は、聖域と思われている教育TVの子供向け番組にまで…

Nの悲劇

NHKの全裸騒動に対する民放の報道はすざましかったですね。 私は紅白歌合戦は見ていないのですが、民放が見せてくれました。 正月で、ニュースも少なかったのでしょうが、明日は我が身と言う 事も考えたらどうかな? そこで一句「チチ騒動、民放すべてNHK…

殿さま寒げいこ

近くの海岸で、2〜30人の子供が空手の寒げいこしている。 寒げいこは子供の心身を鍛える頼もしい事だとしばらく見ていた。 が海岸沿いの道路の両脇には子供の数と同数くらいの車が駐車して通行 の妨げをし、同数くらいの親がたむろしている。頼もしさも一変…

マスッコ・ニュース2007(2)

1、女性大統領ぞくぞく誕生 アメリカ、イギリス、フランス、韓国で相次いで女性大統領が誕生し 世界は女性社会へ移行しつつある。(イギリスは首相) 日本は当面そのきざしはない模様です。 2、北朝鮮でクーデター 北朝鮮で軍によるクーデターが起き、金正…

マスッコ・ニュース2007

国会提出予定法案 1、大統領制 危機管理体制強化と直接民主主義を目指す。 2、徴兵制度 有事対応と道徳心の高揚をはかる。 3、人頭税導入 税収の確保と人口減をめざす。 4、禁酒・禁煙法 飲酒運転撲滅と健康増進のため。 、 (注)人頭税(じんとうぜい…

おめでたい男

あけまして、おめでとう、ございます。 今日は、1月1日で「今日のマスコ」101回記念のおめでたい日です。 そこで、おめでたい男のプロフィールを紹介します。 ・本人の誕生日:1月1日 ・妻の誕生日 :1月2日 ・子供の誕生日:11月12日 ・父の名…