2015-01-01から1年間の記事一覧

騒ぎ過ぎだよ!

国内初、カフェイン中毒死の衝撃 エナジードリンクを大量に飲んだ九州在住の20代男性が中毒死した事案について、カフェインの過剰摂取が原因だったと発表している。 解剖の結果、この男性のカフェイン血中濃度は致死量に達していたことが明らかとなった。 バ…

ゴミ箱化進むBS

NHK-BSの意義 元々難視聴地域のためにあったNHK-BSも、デジタルBSで民放が入った頃には、既にその使命はほぼ無くなっているはず。なのに法改正が されず、地上波の拡大解釈で、受像機を持っていれば契約の義務が生じ、受信料を払わなければならない状態が続…

軽減税率より物価上昇

消費税の軽減税率を巡って、自民党の谷垣幹事長と公明党の井上幹事長は、11日、2度にわたって協議を行いました。この中で 焦点となっている対象品目について、自民党が「外食」まで含めた「酒類を除く飲食料品」とすることを提案しましたが、「外食」の …

自滅する地球

COP21 温暖化対策の責任差異化で対立 フランスで開かれている地球温暖化対策を話し合う国連の会議、COP21は、実務者レベルの交渉で、先進国と発展途上国で温暖化 対策を担う責任にどこまで差を持たせるかを巡って意見が対立していて、歩み寄りの糸…

児童虐待増加は経済最優先のツケ

全国の児童相談所(児相)が平成26年度に対応した児童虐待の件数(速報値)は前年度比20・5%増の8万8931件で、過去最多を 更新したことが8日、厚生労働省のまとめで分かった。調査を開始した2年度から24年連続で増加を続けており、初めて8万…

日本でのテロ事件も近い?

●パリ同時多発テロ事件 サン=ドニのスタジアム「スタッド・ド・フランス」で、男子サッカーのフランス対ドイツ戦が行われており、フランスのオランド大統領と ドイツのシュタインマイアー外務大臣も観戦していた。午後9時ごろ、スタジアムの入り口付近や近…

中田有紀が結婚&Oha!4卒業 

フリーアナの中田有紀が結婚&妊娠を「Oha!4」で生報告 中田アナは番組エンディングを前に「私事で大変恐縮ですが」と前置きし「この夏に結婚いたしました。番組については身体のことを 考慮して年内で“卒業”するとし、「思い入れ、愛着のある番組です…

最近の気になる訃報

●【追悼】フィル・ウッズ Phil Woods 1931年11月2日米国マサチューセッツ州スプリングフィールド生まれ。チャーリー・パーカーの流れを汲むアルトの最高峰。 1948年ニューヨークに進出、レニー・トリスターノに師事。50年代はジーン・クイルとの2アルト・チ…

全額補償なら満足すべし?

横浜市マンション傾斜問題 住民に補償案を提示 横浜市のマンションが傾いた問題で、住民に対して転居を希望する場合には今後、建て替えた際に想定される分譲価格で買い取る などの補償案が示された。 マンションの販売元の三井不動産レジデンシャルは27日、…

経済最優先と死刑執行

経済最優先とは何を意味するのか? 安倍政権は、引き続き「経済最優先」で政権を運営すると言っています。どう思いますか? 「国民の生活は全然楽になってはいない!」、「儲かっているのは大企業と富裕層だけではないか!」 納得がいかないようですね。確か…

大型偽装が止まらない

●独自動車大手フォルクスワーゲンが米国の排ガス規制を逃れるため不正を行っていたことが判明、影響が世界に広がっている。 ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)による排ガス規制不正逃れ問題で、独連邦自動車庁は15日、VWに対し、独国内の 排ガ…

NHKはメイドカフェがお好き?

●メイドカフェ火災 3人死亡(NHK) 8日夜、広島市中心部にあるメイドカフェが入ったビルの火災で、焼け跡から2人の遺体が見つかるなど男性客を含む3人が死亡 したほか、1人が意識不明の重体になっています。警察は死亡した人の身元の確認を急ぐとと…

夏目三久・”あさチャン!”乗っ取り?

あさチャン!がなぜ視聴率が取れないのか 「夏目三久のメインMC」をよく思っていないTBSの女子アナ存在がいるという報道。この報道では具体的にどのアナウンサーが 夏目三久を疎ましく思っているのかということではなく次代を担う女子アナが育たない現状なの…

川島なお美 ときどき 北斗晶

川島なお美さん死去 女優の川島なお美が24日午後7時55分、胆管がんのため、都内の病院で亡くなった。54歳だった。 青山学院大学在学中の79年に「シャンペンNo.5」で歌手デビュー。文化放送の深夜番組「ミスDJリクエスト」で人気を 博し、アイドル…

やむなし”安全保障関連法が成立”

安全保障関連法が成立 参院本会議、自公など賛成多数 安全保障関連法が19日未明、参院本会議で自民、公明両党などの賛成多数で可決され、成立した。民主党など野党5党は 18日、安倍内閣不信任決議案の提出などで採決に抵抗したが、自民、公明両党は否決…

11日は厄日か?

●米同時多発テロ事件14年 追悼式典 3000人近くが犠牲になったアメリカでの同時多発テロ事件から14年となり、現場の1つ、ニューヨークの世界貿易センタービル の跡地では、犠牲者を追悼する式典が開かれました。14年前の2001年9月11日に起…

オリンピック開催白紙撤回

国立競技場建設計画は主権者の批判によって白紙撤回に追い込まれた。 新国立競技場に関する問題で、総工費の予算が膨れ上がるなどして一旦白紙状態に戻されましたが予算も何も新たに競技場を 建設せずとも、最初から既存の競技場で開催すればいいのではと思…

サッカー汚職にラグビー脅迫

レオス元南米サッカー連盟会長を逮捕 FIFA汚職事件 国際サッカー連盟(FIFA)幹部らによる巨額汚職事件で、パラグアイの司法当局は6月1日、一連の不正にかかわった疑いがあるとして、 ニコラス・レオス元南米サッカー連盟会長(86)を逮捕した。…

エアコンが熱中症を作る

『エアコンは熱中症の元』 暑いだけで熱中症になるわけではない。高校球児が炎天下でも元気なプレーをすることができるのは、体力があり、発汗作用が十分に 機能しているからだろう。しかし、エアコンがここまで普及すると、普段の生活で汗をかくことがなく…

企業化デザイナーの宿命

佐野研二郎氏 バッグデザインの描き写し謝罪 2020年東京五輪公式エンブレムをデザインしたアートディレクター佐野研二郎氏(43)が手掛けたサントリービールのキャンペーン賞品の 一部を取り下げた問題で、佐野氏が14日、代表を務める事務所の公式ホ…

平和より大切な高校野球?

広島「原爆の日」で平和記念式典 人類史上初めて核兵器の惨禍に見舞われた広島は、原爆投下から70年となる「原爆の日」を迎えました。広島市で行われた平和記念式典で松井市長 は核兵器を「絶対悪だ」としたうえで、「核兵器禁止条約」の交渉開始に向けた…

誤リンピックに怒リンピック

新国立競技場の計画白紙に 政府、半年以内に新デザイン 安倍晋三首相は17日、2020年の東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場の建設計画について、「現在の計画を白紙に 戻し、ゼロベースで見直す決断をした」と表明した。首相は国会答弁…

電気柵設置に規制強化か?

感電事故」の「電気柵」年1万キロ、爆発的に普及…届け出不要、実態つかみ切れず 7人もの死傷者を出した静岡県西伊豆町の感電事故で、にわかに危険性がクローズアップされた獣害対策用の電気柵。全国の山間部でシカや イノシシが急増していることを受け、電…

中途半端な台風情報

気象庁の観測によりますと、台風11号は、16日に四国に上陸したあと、中国地方を通過して午前0時には福井市の北西、およそ120キロ の日本海を1時間に20キロの速さで・・・ 朝のテレビに限りますが、各局とも画面の1/4位を使って台風情報を垂れ流し…

警報・注意情報の洪水

警報の出し過ぎ?長時間にわたり出ていました。何ら危険はなかったのに。警報はいつもそんな調子だと思います。まるで狼少年です。 私は、警報なら「ちょっと」気にする程度。注意報は全く安全と解釈しています。(ブログより) 熱中症特別警報及び熱中症警…

「シブ5時」はないだろう!

『ニュース シブ5時は、NHK総合テレビジョンで2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の夕方に生放送されている報道・ 情報番組である。番組名の「シブ5時」は、NHK放送センターが東京都渋谷区にあることと、「夕方5時」に由来している。(…

待機児童解消をめざすな!

所沢市が待機児童解消に向け施行した制度めぐり母親らが提訴 ある女性は、働きながら、2歳の子どもを保育園に通わせている。その女性が、下の子どもを出産したために、育児休業、いわゆる「育休」 を取ったが、その時、保育園に通わせていた上の子は、市の方…

秋でもないのにハラ、ハラ、ハラ

●JAL客室乗務員「マタハラ」で会社提訴 日本航空の客室乗務員の女性が妊娠後、体に負担が少ない地上勤務への配置転換を希望したのに認められず、休職扱いにされるというマタニティー ハラスメント、いわゆる「マタハラ」を受けたとして、会社に慰謝料など…

安保闘争から学ぼう

●安保闘争とは、1959年(昭和34年)から1960年(昭和35年)、1970年(昭和45年)の2度にわたり、日本で展開された日米安全保障条約 の与党自民党による慎重審議なくして強行採決を行ったことに関して反発した国会議員、労働者や学生、市民および批准そのもの…

恥さらし?恥知らず?

神田うの、ベビーシッターによる3000万円以上の窃盗被害に 「シッター4人体制」も発覚 「主文 被告人を懲役2年4月に処する」。5月14日、東京地方裁判所711号法廷で“ある窃盗事件”の判決が言い渡されていた。 被告人は60歳の女性。A被告はベビーシッターとし…