2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

敗軍の兵は何を語る

ハンドボール五輪やり直し予選、女子は韓国に大差で敗れ、男子は惜敗 と新聞には書いてあった。酒巻清治代表監督は、「勝てる試合だった。 後半、ディフェンスのシステムチェンジのタイミングが、2、3プレー遅れ てしまった。これが大きなミスで敗因になっ…

ため口

福田康夫です。ひたすら国民のためを思い。。 上戸:お客様のために、一生懸命!! お客様が理想の、理想の・・・ 理想のお部屋に出会うまで! お客様のために、一生懸命! 子供ため、妻のため、夫のため、・・・・ ためが、前面に出すぎると嫌味になる。 マ…

消える歩道橋

今朝のめざましテレビで「消える歩道橋」の話題を報道していた。 東京都には現在661橋の歩道橋あり、18橋の横断歩道橋を順次撤去するらしい。 歩道橋は昭和40年代から設置されたが、設置の理由は(1)交通弱者の保護、(2)交通渋滞の緩和 となっている。今回の…

NHK解体?

八「NHKは解体するの?」 熊「どうして?」 八「解体ショーという番組をすると番組表に出ていたぜ」 熊「それは、”解体新ショー”という番組だよ。おめえNHKは見ねえのか?」 八「なーんだ、BSを見ようとすると変な表示が出るので見ねえよ。民放だけ…

飛行機雲

寒い、空は抜けるように青い。 飛行機雲が筆でなぞったように一本走っている。 http://ping.kutsulog.net/

予報士の言い訳

先日、関東地方に積雪の予報が出たが雪の降らなかった日があった。翌日の気象予報士の コメントは、低気圧が思ったより南を通過したため降らなかった。雪は災害であるので悪い (降る)側の予報を出し注意を喚起しがちになる。(日テレ系?)。 石原良純氏い…

教室を貸して、学校を取られる

杉並区立和田中学校(藤原和博校長)と大手進学塾が連携した夜間授業「夜スペシャル」 に都教育委員会が見直しを求めた問題は24日、都教委が「学校教育外の活動」とした区 教委の回答を容認する見解をまとめて決着した。(毎日新聞) 学力向上への関心が高…

おかしな国会

揮発油税などの暫定税率維持を含む租税特別措置法改正案については、「失効した場合は、 国・地方とも大幅な歳入減となり、道路整備に重大な影響を及ぼす」と指摘した上で、「何より も国民生活の混乱を防ぐことを考える必要があり、年度内成立がどうしても…

ジャズは何処に行った!

昨日1月22日はジャズの日でしたが、ミュージック・バード(CS音楽専門放送局) などでも、特集番組もなく、わずかにオールド・ファンによるライブが行われたと報道 されていた。ジャズ・ファンにとっては寂しいかぎりです、時代の流れでしょうか? マスコ…

センター試験怪

2日間の日程で行われた大学入試センター試験が終了した。 英語のリスニング中に受験生の携帯電話が約30秒間鳴り続いた、試験官が誤って30秒早く試験を打ち切り、 試験終了15分前に10秒間の停電があり、また、ICプレーヤーの不具合などで1200…

日沈国

忍び寄る「日沈む国」 ガソリン国会でいいのか 「次の一手」首相決断の時 国会は21日、福田康夫首相の施政方針演説に対する各党の代表質問が始まり、本格的な論戦に 突入する。最大の焦点は揮発油税(ガソリン含む)の暫定税率などを・・・ ( 産経新聞) 国…

今年の日の出

元旦はあいにくの曇り空で日の出は見えませんでした。 先日よく晴れた日きれいな日の出が見えました、何時見ても 心の洗われる気持ちになります。 人は一生に100回くらいは日の出を見るのかな? マスコ「一度も見ない人もいるよ。下記」 、 『みなさん、…

はやく死ねと聞こえる

最近、TVの特集で介護の大変さを扱ったものがよく放映されている。これらの放送を見たり、 介護保険を利用した事のある人の話を聞いて、介護保険がうまく機能していないのではないかと 思える。法律が悪いのか、運用が悪いのか定かでないが・・・・? 小生…

逆偽装

製紙業界大手の日本製紙が、再生紙として製造している年賀はがきやコピー用紙について、古紙の 配合比率を偽装していたとして、謝罪会見をした。(ニュースより) 製紙会社は、古紙の配合比率を守ると品質が損なわれ、古紙を規定どおり使うより新紙を使った…

どこまで下がる?

福田内閣の支持率もさることながら、株価の下落が止まらない。日経平均株価は15日、下限とみられた 1万4000円をあっさりと割り込み、下値を試す展開に入った。(ニュースより) バブルを経験し者にとって、株価はあがるものという意識が抜けない。中…

薬害肝炎、ばら色決着?

薬害肝炎訴訟で原告・弁護団と舛添厚生労働相は、和解条件などを定めた基本合意書に調印した。 原告らはその後、福田首相と2度目の面会をし、首相は「行政の代表としておわび申し上げる」と あらためて謝罪した。(ニュースより) 薬害についてはよく知らな…

誇り高き女?

・米民主党大統領候補ヒラリー・クリントン上院議員はアイオワ州では惨敗したものの、 ニューハンプシャー州では涙で勝利したとか。 「埃が目に入っただけよ!」と言ったかどうかは知らない。 ・陸上のマリオン・ジョーンズ被告に禁固 6月の判決「私は判決を…

冬の海水浴場

先日、冬とは思えない暖かく、よく晴れ日に海に行った。 誰もいない海に太陽の光がさんさんと降り注ぐ、 海は何時でも、心を洗ってくれる。 マスコ「泳ぎたくなっちやった!」

松下消ゆ!

松下電器産業は「パナソニック」に10月1日付で社名変更すると発表した。国内ブランドも 洗濯機や冷蔵庫などの白物家電に用いている「ナショナル」を廃止し、パナソニックに統一する。 松下幸之助氏と言えば電気技術者を目指す者(小生は電気科卒)にとっ…

気になるポスター

警察庁・都道府県警察の「匿名通報ダイヤル」ポスターを遊技場で見てギクッとした。 T・Mといゆ新人俳優でドラマにも出演し、雑誌にも載っているらしいが知らなかった。 インパクトがあり、思わず立ち止まって読んでしまった。皆に見てもらう意味では成果…

酒と車に甘い国

福岡3児死亡事故に対し福岡地裁は危険運転致死傷罪の成立を認めなかった。 日本では、昔から酒の上での不祥事は大目に見られてきた、一方車は便利さと価格が下がった ことから危険性を無視して急速に普及した。本来なら車で来た客には酒を提供しないのが最…

分別されて、捨てられて

ナポリ(イタリア)がゴミの都になったとか・・・・ 先日、日テレ系の特番でリサイクル用に分別されたプラスチック類が、リサイクルされず 産業廃棄物として廃棄する業者がいることを追跡報道していた。ゴミとなったプラスチック 類は再生するより焼却し新た…

ワンクリック詐欺

クリック募金が盛んなようで、報道でも取上げられいてその趣旨はある程度賛同できる。 開いて見ると、下記のような語句が並んでいる。うがった見方をすれば、スポンサー企業の 新しい広告であり、CMが一円で出来るし、非課税(多分)と思えば安いものだ。…

暗記法

電車に乗ると正月だというのに受験生らしき学生が参考書片手に勉強をしている。 正月に勉強などする者などいなかった昔と比べ現代は大変なのだなぁ〜と感じる。 日本史は暗記ものと言われ関連づけ暗記法がたくさんあるがようです。 大化の改新 645、 大化の…

地球の扶養力

最近、「地球の扶養力」が話題となっているが、考え方は以前からあるもので人類が消費する資源を供給し、 排出するために、「いくつの地球が必要であるか」を表しています。指標としてエコロジカルフットプリント を使用している。現在のエコロジカルフット…

犯される通信

パソコンの迷惑メールが一段と増えて、ついに100通/日を超えてきました。 迷惑メールに振り分けても何通かは、くぐり抜けてくるようです。迷惑メール規制法が 強化されるとの話も聞きますが、メール・アドレスを変更しかないのでしようか? 一方、固定電…

へたな鉄砲も千打ちゃ当る

正月家に居る時は、大抵「新春かくし芸大会」を見る、今年は45回目だそうだ。 かくし芸大会の大御所がホールーインワンをねらう企画があったが、1000打近く打 ってやっと入るシーンを延々と映していた、ネットで調べるとホールーインワンは 1/8000(打)位の…

BS民放よ

「BS民放5局共同スペシャル番組 新・日本百景100年後に残したい日本の姿」なる なんとも長い題名の放送を年末始にしている。予告を見て期待していたが、美しい風景も 見せるものの、インタビューなどの舞台裏が多くいささかがっかりしている。 地デジが普…