2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

亀をあまく見た鳩

<郵政改革>閣内対立激化 鳩・菅・仙VS社・国の構図に 亀井担当相:郵政改革案「首相が了承したから発表した」 亀井静香金融・郵政担当相は「首相と話をして了承されたから発表した。もう決めていることだ」 と反論し、貯金や保険の限度額や政府出資比率…

人間よりも動物

長妻昭厚生労働相は昨年の自殺者数が過去5番目に多い3万2753人を記録したことを受け、 自殺防止の対策チームを新設すると発表した。 このところ動物の話題にはことかかないようだ。くじら、イルカ、マグロ、トキ等々 人間よりも動物が大切な時代になったよう…

落目(おちめ)はつらいよ

●暴行問題の責任を取って引退した大相撲の元横綱朝青龍は引退後初めてモンゴルに帰国し、 首都ウランバートル市内で記者会見した。日本相撲協会に対しても「気に入らない要求も たくさんあった」と不満をぶちまけた。10月3日に予定される引退相撲にも影響…

目立つCM

最近の目立つCMは、弁護士CM 、パチンコのCM、減税・補助金をうたう車や 電化製品であろうか。 調べてみると、弁護士と司法書士はかつて業務広告が禁じられていたが、規制緩和の 流れで日本弁護士連合会は平成12年、日本司法書士会連合会は13年、…