2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新型インフルエンザワクチン接種開始

たかがワクチン接種で混乱か?(報道抜粋) ●一回接種で、多くの国民にワクチン接種機会を増やした方が感染流布を減らせるという ワクチンの目的を”各個人の感染予防”とするのか、”国全体の感染流布を少しでも遅らせ、 流行をネットで減少させる”ためなのか?…

ハワイに学べ

行政刷新会議が初会合、政治主導を掲げる鳩山内閣の目玉として設置された行政刷新会議 の目的は、「行政や税金のムダの洗い出し」です。まずは、過去最大の95兆円にまで膨れ あがった来年度予算の概算要求について、「事業仕分け」の手法で削る作業に取り…

CM率

最近の地上波は面白くない特番が多いのでBSを見ることが増えてきた。 しかし、番組中のCMは民放として当然なのであろうが、テレショップなどの 商品番組の多さにうんざりさせられる。BSが出来た経緯を疑うほどである。 CM率なる言葉があるか否かよく…

モウロクしたか石原都知事

2016年の夏季五輪開催都市決定後、石原都知事は帰国後の4日の 記者会見で、「ブラジルの大統領が、聞くところ、アフリカの人にかなり 思い切った約束をしたというようです」などと語った。 石原都知事は歯切れのよさで評価されていたのであろうが、上記…

オリンピックばか

昨日からテレビを見るとオリンピックのニュースばかりである。 オリンピックに反対しないし、東京で開催することもよいことである。 ただ開催地決定に大統領、首相まで動員し多額の経費を投入することには 反対である。IOCも商業主義を排除する方法を考え…