2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「便乗値上げ」の嵐

1日100件 「便乗値上げ」相談殺到 増税から1週間 消費者に不満や戸惑い 4月1日に消費税率が8%に引き上げられて以降、消費者庁の相談窓口に「便乗値上げ10+ 件ではないのか」といった消費者からの問い合わせが 1日100件ペースで殺到していること…

慣らされた平和

●帰国時の羽田空港で、取材陣に「やめてもらえますかぁ−!!」と言い放った女優中山美穂(44)は、その直後、ツイッターで 「この国は平和だにゃぁ〜@(・●・)@」と、取材陣を皮肉るように、ポツリとつぶやいた。 ●ウェークアップ!ぷらす(19日)で、…

小保方 晴子と佐村河内 守

STAP細胞の論文に「研究不正」を指摘された小保方晴子さんが4月9日、記者会見で反論した。 先端科学の1論文で分かることなどある現象の小さな1側面にすぎない。しかも、その発見がどれくらい妥当なことかは、何年も、 ときには何十年もかけて検証されてい…

景品を出すテレビ

「日本のテレビ番組はつまらない?日本の特徴と海外の違い5パターン」を面白く読ましてもらった。 1. 食べ物 外国人が日本のテレビ番組はつまらないと言う一番の理由がこれ。日本のテレビ番組は「食べ物」を扱った番組が異様なほど多い。 芸能人によるグ…