2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アベノミクス崩壊?

「アベノミクス」は国の借金が増えたのに不況から脱出できない結果に終わったというだけでなく、場合によっては物価は上がるのに経済は縮小という 悪性インフレ(スタグフレーション)をも招き崩壊する。 今回で5度目の挑戦となり、イスタンブールはここ数年…

柔能く金と女を制す?

全日本柔道連盟(全柔連)の現職理事が22日、指導者としての実体がないまま、日本スポーツ振興センター(JSC)の指導者向け助成金を 受け取っていたことを認めた。、女子代表における指導者による暴力問題など度重なる不祥事に、進退を含めた批判は避け…

強気の安部ちゃん

TPP交渉参加表明 「国益」損なう拙速な判断? 安倍晋三首相は環太平洋連携協定(TPP)への交渉参加をきのう、正式に表明した。 首相は記者会見で、世界経済の3分の1の経済圏に拡大しつつあるアジア太平洋地域の成長を取り込む意義を強調した。 交渉…

勝(か)てば官軍負ければ賊軍

「韓国野球の恥辱の日」WBC敗退で失望あらわ 第3回WBCで初の1次ラウンド敗退となった韓国では6日、「韓国野球の恥辱の日」(朝鮮日報)「(台湾の)台中の惨事だ」(中央日報) などと失望をあらわにする報道が相次いだ。前回準優勝だった韓国は、…

ルクソール熱気球墜落事故

ルクソール熱気球墜落事故は、2月26日にエジプトのルクソールで熱気球が墜落した事故。この熱気球には各国からの観光客が搭乗しており、 19人が死亡、熱気球事故として史上最多の死者数を出す事故となった。 現地時間午前六時半ごろ、観光客20人と操縦士1人…