2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

兆測(超憶測)三題

・福田首相と小沢代表との秘密党首会談、大連立か解散か?どちらにしても 小沢氏の言動には注意が必要であろう。 ・「友達の友達は友達だ」そんなこと「アルカイナ」と丸山氏(参院)。 鳩山邦夫法相の事実を言ってはいかんということかの発言から、真実かも…

証人スカン問

29日の守屋前次官の証人喚問で、いつもの証人喚問の如く尋問側の駒不足が目立つ。 便宜供与をしたかの問いに対して、何の証拠も提出せず、しましたと答える人はまず いないであろう。ゴルフ接待だけでは、せいぜい規律違反のみで微々たるものだ。 政治家VS…

バイオ、バランス、バカ

石油代替で環境にやさしいバイオ燃料。バイオ燃料はCO2ゼロ、持続的利用可能 の特徴を持つ。どこかの国うたい文句? 米国では、生産したトウモロコシの14%が燃料用エタノールに使用されており 1台のスポーツ車の25ガロンのガソリンタンクをバイオ燃料で…

UFO襲来

マスコ「私を向かえに来たのかしら?」

飛ぶ鳥に一矢を

多くの汚職や贈収賄事件は、当事者が引退や離職してから発覚する。 今回の守屋武昌前防衛事務次官のゴルフ接待や二女の壮行会、賭けマージャン (昨日のニュース)においても、職場では問題視されていたと想像する。 国会での証人喚問が決まったようだが、離…

「死の天使」と「赤いブタ」

ワイドショーから二題、味覚の秋を代表するキノコ、山梨県の笛吹市と北杜市 で二組の中毒発生。被害者の証言内容には共通する「見知らぬ男性から白いキノコ を渡されました」。「死の天使」ことドクツルタケと見られるキノコを用いた連続 無差別殺人未遂?ド…

地下鉄停電事故対策

23日午前8時10分ごろ、都営地下鉄大江戸線が停電の影響で、ホーム手前の トンネル内で停車した。原因は変電施設のスイッチを戻し忘れの人災であった。 地下鉄は駅間で停電しても、惰性で駅まで走行すると聞いていたが、大江戸線は 起伏がはげしいため途中で…

子供の声雑音

今日のスーパーモーニングで「子供の声雑音の時代」の特集をしていた。 吹奏楽の楽器の音や、野球の掛け声がうるさいと自治体に苦情があいついでいる と述べていた。他の番組では、良好な環境をつくろうと配慮する意味で、広場を 計画すると近隣の住民から「…

しにせ(志偽)

食品の危機でしょうか、不二家、白い恋人、ミートホープ、名古屋コーチンの偽装 米やウナギ、和牛、黒豚、赤福に続いて今度は、比内地鶏偽装ですか? 零細企業が 生き残りのための偽装ならば同情の余地あるが、老舗と呼ばれる企業が偽装する事は より悪質で…

すばらし写真集

図書館で見つけた本ですが、「かけがえのない地球366日空の旅」で、 空から見たさまざまな風景が366枚と簡単な説明された、すばらし本です。 B5判変形で厚手の紙を使用しているので、厚さ6cm位はありズッシリと重い。 欲を言えば、もう少し大判にす…

貝になった男と貝になりたい男

職質してきた警察官の顔を殴て公務執行妨害で四ヶ月前に逮捕た男が 懲役1年6月・執行猶予3年の判決を受け釈放された。男は取調中も 裁判中も無言を貫いたまま名前も住所一切語らない(弁護士にも)ので 裁判中も 「留置17号」 で呼ばれていた。釈放されて…

鼬(イタチ)ごっこ

「鼬ごっこ」と言う慣用句があるが、昔は何処にでもいたのであろうか、今では動物園で くらいしか見られないであろう。(意味は、互いに同じようなことをいつまでも繰り返すだ けで、決着がつかないこと。) ・先日、TVの特集でリタリンの問題を放送していた…

パワハラ考

男性営業マン(当時35)が自殺したのは上司の暴言などパワーハラスメントに よるうつ病が原因だとして、男性の妻が静岡労働基準監督署に労災認定するよう 求めた訴訟の判決で、パワハラによる自殺に労災を認めた。(ニュースより) パワハラ(パワーハラスメ…

ハングリーがセレブに変わるとき

昔から、プロボクシングはハングリーなスポーツであり貧乏少年があこがれるスポーツ の一つであった。昨年あたりからか亀田一家のTV出演を目にしているように記憶する。 多くのスポーツが商品化されている中ボクシングもセレブに変身するのかと思っていたら…

15才の母

昨日の真相報道バンキシャ!で15才の母親の特集を見た。 たしかに、生命の誕生にはある種の感動は覚える。しかし、分娩シーンを延々と 流す必然性がどこにあるのか?途中でうんざりしてチャネルを変えようと思った がブログに書こうと思い最後まで見た。以…

情報文化のゴミ

数日前、自殺系サイトを利用した殺人のニュースが報道された。 インターネットは個人に多くの有用な情報を与え生活を豊かにしていると同時に、 自殺系サイト、出会い系サイトなど有害な情報も発信し続けている。個人的に言え ば電子メールの99%はスパムであ…

ニュースの管理

先日のTVニュースで、NHKを含む全放送局(たぶん)で放送された、「皇太子ご一家 の長女、愛子さまが学習院幼稚園の運動会に参加されました」。幼稚園の園児であれば 運動会に参加するのは当然の事であろう。各放送局は独自に何をニュースとして取上げ るか…

泥試合

衆院予算委員会が始まり、民主党の菅直人や岡田克也元表代の質問はさすがですね。 (内容ではなく、態度です)自民党はインド洋での給油活動を民主党はISAF(アイサフ 国際治安支援部隊)ですか?なんか与野党が反転したようです。民主党は分裂の危機 があり…

いまさら

見るスポーツはあまり好きではないが、マリオン・ジョーンズ(31)が活躍した 2000年シドニー五輪の走りは印象に残っている。 元コーチから与えられた薬物を摂取したことを認めたと報道されている。禁止薬物を 使用したのであるから、メダル剥奪、記録…

恥ずかしい国

文藝春秋8月号に「永六輔」氏のTVが王様「恥ずかしい国・日本」なる文が 掲載されている。概略は、いまの子供たちに将来の夢を問うと、野球選手とか ではなく「有名になりたい」と答える。 昔の日本人は、人前でモノを食べることを恥ずかしいとしていた。グ…

蜜の味

秋本番、コスモス満開、蝶は蜜の収集に余念がない、 ブログを捨て、野に出よう、体育の日。 コスモスのそばにサツキが一輪狂い咲きしていた。 マスコ「まだまだ、泳げるよ」

お伺いしてもよろしいでしょうか

昨日、郵便局より「郵便物等お預かりのお知らせ」が来ていたので電話した。 「御住所を、お伺いしてもよろしいでしょうか」、「・・・・」 「番地を、お伺いしてもよろしいでしょうか」、 「・・・・」 「御名前を、お伺いしてもよろしいでしょうか」、「・…

ポイ捨て指導員

大阪・御堂筋で1日、大阪市路上喫煙防止条例に基づく過料徴収がスタートした。禁止地区内 での喫煙は過料1000円。過料を支払った人は、スタートした9時すぎから約2時間半で30 人近くにのぼった。指導員は全員、大阪府警のOBで刑事部門などで活躍…

ウォン天(ウォンテッド)

「円天」と称する疑似通貨を発行する健康寝具販売会社L&Gが高配当をうたって 全国の会員から違法に資金を集めた疑いが強まったとしてL&Gの波和二会長自宅 などを家宅捜索した。過去APOジャパン破綻の前年に社長に就任に、詐欺容疑で 逮捕され、実刑…

場外バトル

・年金保険料の横領問題で、桝添厚生大臣が「市町村の窓口は信用ならない」と発言した 事に、鳥取県倉吉市長と東京都の武蔵野市長が抗議文を出したと言う。 国会も始まったことだし、国会内で力量を発揮したらいかが! ・朝日コラムvs産経抄、歴史教科書の「…

京都疑(ギ)定書

福田首相は「現状のままでは京都議定書の目標達成は極めて厳しい。政府を挙げて6% 削減の目標を達成できる計画策定に取り組んでほしい」と述べ、目標達成計画を本年度中 に見直すよう指示した。(10/2) ホスト国として開催した京都でデッカイ花火を打上げ…

新生いかに?

10月1日、多数の新生がスタートした。 ・福田首相所信表明、国会運営にご迷惑をおかけしたことについて、議員各位、そして 国民の皆様に対し、お詫(わ)び申し上げる・・・、国民が一番ではないのか? 「自立と共生」「希望と安心」、箱だけで中身がない。 …