2008-01-01から1年間の記事一覧

繁栄の犠牲

派遣切りのニュースを残したまま2008年は終わろうとしている。 派遣切りする企業が悪者にされているが、道徳や倫理的にはの問題はがあるものの、法律的 には違法ではない。契約解除可能な契約であり、企業にとっては好ましいことである。 日本の繁栄のために…

自動車産業は自転車操業

ビッグ3救済、GMなどに174億ドルを資金繰り支援 米政府は19日、米自動車業界に対し、金融安定化法の資金を活用して、計174億ドル(1兆5500億円) の資金繰り支援を行うと発表した。米政府は、米自動車大手3社(ビッグスリー)が破綻(はたん…

悪平等

トヨタショック 自動車業界の海外需要急減は、激しい雇用調整を巻き起こした。調整の波は 外国人や派遣業者、期間工と呼ばれる短期の請負会社従業員らに及ぶ。世界 市場の縮小は続く恐れがあり、日本の雇用環境は今後、一段と悪化する懸念 が強まっている。 …

裁判員制度、時期尚早

11月28日に裁判員候補者名簿登録者に「お知らせ」発送全国の地方裁判所は、裁判員候補者名簿 登録者に「裁判員候補者名簿への記載のお知らせ」等を発送した。 2009年5月21日から始まる。20歳以上の一般国民が裁判員として刑事裁判に参加する。 先日テレビで…

マスコミは模倣犯を作る?

2年前は預金1千万円、小泉容疑者「孤立していた」11月28日(金)3時24分配信 元厚生次官宅襲撃事件で、銃刀法違反容疑で逮捕された無職小泉毅容疑者(46)が東京都内の コンピューター関連会社を2年ほど前に辞めた際、約1000万円に上る預貯金があった…

車離れ加速、前進せよ!

都市部では「車離れ」が深刻らしい。高い金払って車をわざわざ所有することに意味が見出せないようだ。 若年層の雇用不安など)により、若年層の個人消費が大きく低迷し、一度に数十万円から数百万円もする 買い物をしなくなり、自動車を所有するに当たって常…

税金で政党CM

税金で政党CM 自民・民主とも 100億円超 自民党は麻生首相が演説している動画。景気対策に11.5兆円の補正予算を立て、さらに 景気対策することを強調している。民主党は小沢代表があちこち遊説している姿を、スライド ショーのようにして見せている。…

国家権力による買収

定額給付「国家権力による買収」=国民新・亀井静香氏 政府・与党が総額2兆円の定額給付金の支給を打ち出したことについて「国家権力による 壮大な選挙買収事件だ。東京地検特捜部は(麻生太郎首相を)検挙して、捕まえたらいい」 と厳しく批判した。これは…

「バラマキ」と言うより「海老鯛(エビタイ)」

<追加経済対策>景気浮揚どこまで…バラマキ色強く 政府・与党が30日発表した「追加経済対策」は、定額減税をはじめ与党の要望をふんだんに盛り込み、 バラマキ色の強い内容となったが、「景気を浮揚させる効果は期待できない」との見方が大勢だ。 麻生太…

自殺的行為

●三浦元社長 遺族側、遺体引き取る ロス市警本部の留置場で10日自殺した三浦和義・元輸入雑貨販売会社社長(61)の遺体を、 訪米中の遺族側に引き渡したことを明らかにした。 ●中山成彬「前」国土交通大臣改めて立候補断念 相次ぐ失言で辞任し、次期総選…

食との戦い

●冷凍インゲンに基準3万倍農薬 ニチレイフーズが中国から輸入した冷凍食品「いんげん」から、食品衛生法の基準の 約3万4500倍にあたる農薬ジクロルボスが検出されたと発表した。 ●<中国製あん>茨城でもトルエンなど検出 「マルワ食品」が中国から輸入…

八方塞がり?

東証、一時1000円超安=米株急落と大和生命破綻で 10月10日13時1分配信 時事通信 10日午前の東京株式市場では、連日の米国株急落に加え、大和生命保険の経営破綻 や円高加速などが悪材料となり、日経平均株価は暴落、一時、前日比1000円超安の 8110円台まで…

政治はどうなっているの?

●衆院選「11月2日投開票」先送り 補正審議ずれ込む 解散16日以降 参院審議開始は14日以降にずれ込むことは確実で、これまで有力視されていた「10月21日 公示、11月2日投開票」での次期衆院選実施は困難な情勢となった。 ●首相批判の米紙に反論…

戦後最悪の内閣?

麻生内閣 支持45% 前政権比12ポイント減 小泉元首相引退 路線否定に気力失う 「政界居場所なし」実感 (ニュースより) 麻生総理は外遊先で「見た目の評価に興味ない」と述べたそうで、支持率はあまり気にする 必要はないと思う。それより、豪邸に住む…

どこまで続く「ぬかる米」

オムレツ・胃腸薬も汚染米 事故米の不正転売問題で、愛知県は、昨年度までの5年間、37市町村の小中学校などの給食に出された オムレツ約45万3000個に、カビが付着した事故米が混入していたと発表した。冷凍食品のオムレツを 製造する際に新潟県の島…

電動二輪車の開発を急げ

ホンダ、「2011年に電動二輪車を発売」の報道を否定 本田技研工業が電気のみで走る電動二輪車を開発し、2011年に発売すると伝えた。商品化する 電気自動車は小型軽量の高性能リチウムイオン電池を採用、家庭用電源での1回の充電で30〜 100キロメートル強を走…

殺人未遂では?

事故米 食用に転売…一部にメタミドホス 大阪の卸業者 コメの卸売加工業者「三笠フーズ」が国から購入した非食用の事故米を食用などとして 転売していたことが分かった。03年度以降に購入した約1800トンのうち、残留基準値 を超える有機リン系殺虫剤「…

ナニコレ珍百景

福田首相が辞任表明=公明と亀裂、政権行き詰まる−在任1年「新布陣で政策実現を」 福田康夫首相は1日夜、首相官邸で緊急に記者会見し、「新しい布陣の下、政策実現 を図らなければならないと判断し、辞任を決意した」と述べ、退陣を表明した。政策や 衆院選…

危機管理は自己責任で

水没:栃木の女性死亡、県警も出動せず 消防と二重不手際 東北自動車道高架下の市道で16日、集中豪雨のため冠水して軽乗用車が水没し女性が 死亡した事故で、通報を受けた県警も東に約1キロ離れた場所で起きた別の水没事故と 混同し、出動しなかったこと…

終わりんピック

オリンピックが終わり通常番組にもどったと思いきや、まだまだ残骸が残って いて言い訳だらけの会見も(野球)もあるようです、明日あたりから静かになる ことを願いたいものです。 マスコ「うんざりんピックが終わりんピックでよかりんピック」

次はバカアナか?

バカキャラを売り物にするテレビ番組にうんざりしてしている。 先日、アナウンサーが回答者となるフジテレビ系の番組を二本たて続けに見た、漢字が 書けないのはともかくとして、「ねじれ国会」の意味を知らずにニュースを読むニュース キャスター、「完全試…

ニュースも捨てたNHK

もの心ついてから数十年、朝夕7時のNHKニュースは親の代から見て育ったし、子供も そのように育てた。北京オリンピックの報道はすざましく高校野球と重なったこともあるの だろうが、7時のニュースも捨ててしまったようだ。 小生もスポーツをすることは…

看板に偽りあり

偽装は続いているが、北京の応援にも偽装があったとか報道されている。 物理的な偽装は、ある程度は法律で規制できるのであろうがテレビなどの 情報偽装は証明がむずかしいのであろうか。例えば、スカパーの「ニュース バード」24時間ニュースが見れるとうた…

偽装オリンピック、中国、日本

北京五輪の開会式のTV放映でCG画像が使用されていたことに続き、メーン会場「国家体育場 (National Stadium)」で9万1000人の観客を前に歌った少女も、振り付けだけの「口パク」 だったことが判明した。 その他、ユウコリン星は五輪星(公式ラジオのラベル…

悪いことは今のうち

太田農相問題?発言「日本の消費者やかましい」 田誠一農相が10日、NHKの討論番組で食の安全に関連し「消費者としての国民が、やかましく いろいろ言うと応えざるを得ない」などと発言した。 太田氏は「(やかましいという言葉を使ったのは)一つの弾み…

ウンザリんピック

オリンピックが嫌いなわけではないが、開会前から何かとゴタゴタが続き 過剰なニッポンひいきで実力以上に評価し、メダル何個以上確実などと報道 するマスコミにうんざりしている昨今です。 たかがスポーツ、お祭りだ生活には関係ない、気楽にやってよ。 マ…

600回

「今日のマスコ」も今日で約二年、600回となりました。 今後は、不定期とし(週一回程度)します。 購読に感謝します。

アンデス内閣

内閣改造:「安心実現内閣」 首相自身は「安心実現内閣」と命名したという改造福田内閣。「日々の生活でどのような 実感をもっていらっしゃるかに思いをいたし、国民目線を踏まえた新しい内閣の下で実行 していく」と述べた。 今日のワイドショウは恒例にも…

あけび

猛暑が続いていますが、「つくつくぼうし」が鳴き山は秋の気配がただよって きた。「あけび」が今や色づこうとしている、道のそばなので人に発見されない ことを願っていつつ、口をパックリと開ける待っている。

偽装は文化?

●台湾産マンゴーを宮古島産と偽装販売 「美ら島フーズ」が台湾産のマンゴーを宮古島産と偽り、インターネットを通じて全国に販売 していたことが31日、関係者の話で分かった。 ●<トラフグ偽装>エツヒロ社長が関与認める 下関市の水産加工会社「エツヒロ…