2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

偽人間

今朝、30分ほどニュースを見ていたら、偽物の報道が三件もあった。 1.バーバリー偽ブランド品保管容疑、社長ら逮捕 2.[ブランド米偽装]実は古米、くず米 大阪の女社長ら逮捕 3.偽薬品 上海 需要があるから供給があると言う理論もあるし、偽物と解って買う…

政治ビッグバン

政治資金、天下り、談合、汚職、年金など日本社会は八方ふさがり。 部分的に穴を塞いでも、それに倍するボロがでてくる。内閣を改造して も野党が政権を取っても、変わらないと思う。 世界二次大戦から60年、当時新鮮だった政治も腐ってしまったのだ。 戦…

古い人間

大相撲、 モンゴルの国技? 日本相撲協会はモンゴルの支部か? プロ野球、 アメリカ大リーグの3Jクラス? 去年応援チームの4番打者が今年は宿敵チームの4番打者、貞操観念 はないのか? セパ交流戦、一リーグ制にしたら? 王子、 男はメイドに喜び女は王…

死者との遭遇(妄想編)

現実編を書くつもりでいたが、大臣の自殺事件があったので、妄想編に変更した。 推理小説(当時は探偵小説と呼ばれていた)との最初の出会いは江戸川乱歩の少年探偵団 だったと思う。この小説に殺人があったか否か定かではないが、推理小説の面白さを教え て…

死のピンホール

こんにゃく入りゼリーをのどに詰まらせ死亡した事故が12年で11件あったとか。 年寄りが餅をのどに詰まらせ死亡した話は時々聞いたことがあるが、その他ピーナツ、 プチトマト、アメ玉、イクラ、いも類などで、年間4,485人死亡しているらしい。 EU、韓…

弁護士は知的暴力団か?

昔、聖職と言えば学校の先生、医者、弁護士でした。先生も医者も地に落ちた今 最後の弁護士も地に落ちるのだろうか? 光市母子殺害事件で国民の知る範囲は、TVや新聞の報道しかないが、容疑者側の 弁護士団の理論には無理があるように思える。賢明なる弁護士…

占い

占いは、あまり信ずるほうではないが、TVで朝の時間帯に星座占いカウント・ダウン を何気なく見ている。不思議なのは、昨日一位で今日は最下位という場合がよくある。 境目の時間帯はどうなのか(例えば金運、ギャンブルをしていて日付が変わったとたん に絶…

気象占師

天気予報は昔と比べ当たるようになったのだろうか?実感としては、あまり 進歩していないように思う。 気象予報士と言えば、一般人はTVの天気予報士を思い浮かべる(他にも多くの 業務があるのだろう)ので、ここではTVの天気予報と予報士について述べる。 …

SATお粗末

県警は容疑者逮捕後に会見し、「検挙に至ったことで、適正な捜査だった」と 捜査上の問題点はなかったと強調した。と報道されているが2、3の疑問が残る。 SAT(県警特殊急襲部隊)はプロ集団であり、犯人は元暴力団とはいえ「ゴルゴ 13」ほどの拳銃の…

陸の「くじら」

ゴールデン・ウィーク前、「てつのくじら館」なる潜水艦の博物館が オープンした。混雑を避け昨日行ってみた、展示は潜水艦「あきしお」 (2,250トン)で、高さは16.3メートル、全長は76.2メートルで、船と して見れば、どこにでもある大きさですが姿、形が…

イオン化美人

中高時代、化学はあまり得意ではなかったですが、Newton4月号にイオン特集が 掲載され興味深く読みました。イオンといえば、金属のイオン化傾向を覚えたものです。 K>Ca>Na>Mg>Al>Zn>Fe>Ni>Sn>Pd>(H)>Cu>Ag>Pt>Au (貸そうかな、まああ…

突入せよ!

愛知の拳銃立てこもり、19時のニュースでも続いているようです。 警察は説得をしていると報道されているが、人質がいない状態で何を説得している のか、犯人が条件を出しているのならばともかく。犯人が拳銃の弾を100発以上 持っているらしいが、装甲車…

ひふ(非不)マーク

ひふマーク・マークを考案しました(写真)。 ・不機嫌マーク: 賞味期限なし。 ・不公正取引委員会マーク: 公正取引委員会マークが4円なので10円でいかが。 ・不払いマーク: このマークを貼ると無料になるかも? ・非行無員マーク: 正常な公務員のし…

ぐしゃぐしゃ

今度は「円天」ですか?ネズミは死なないですね! 利息が契約通り支払われている限り、将来破産することが解っていても法律で 取締まれない現状では、ひっかからないようにするしか手がないのでしょうか? それにしても、無限連鎖講の典型に簡単にひっかかる…

いじめ・どんはれ

『どんど晴れ』時々見ている。ブログの評判を眺めると、毒舌は全く見当たらない。 さすがに優等生NHKと言うところか?美女いじめを見るのは悪くはないが、勧善 懲悪の水戸黄門を思わせる。 現実の「いじめ」はだめでドラマの「いじめ」はどんどんやれ、日…

右ィーならえ!

TV番組の話、「花嫁とパパ」「鬼嫁日記」「冗談じゃない!」などのドダバタ ドラマが多いですね。どこかの局がヒットすると他局が真似する構図でしょうか? ドダバタも悪いとは言わないが、食傷気味だ。今BSで「冬のソナタ」の再放送を しているし、「チ…

大の法則

特待制度問題で、裁定が下ったようだ。376校、約8000人と言えば多数と 言えるだろう。高野連は根幹を手術しなくてはいけないと言いながら、救済措置を ほどこしたアマ〜イ判定となったようだ。特待生の親のインタビューを聞いている と自分達は被害者…

命の重軽

エキスポランドのジェットコースター死傷事故で原因調査などで、エキスポランドが 休業するのは当然だが、他の施設も一斉点検などで6日(日)のかきいれ時に休業した 遊園地もあったようだ。経済損失は億単位になると想像する。また、法律の変更も検討 され…

ライアーゲーム考

フジテレビ系列で放送されているテレビドラマ「ライアーゲーム」が漫画 作品であることを最近知りました。(漫画はほとんど見ないため) 意味はわからないのですが、少数決と理解すれば、「笑っていいとも!」の 一人をあてろ!や、グイズ番組の最下位を当て…

カエル絶滅?

最近、カエルが絶滅のおそれがあるとの報道を続けて見た。 原因は「ツボカビ症」と呼ばれる真菌の一種で、両生類の皮膚に寄生し、 繁殖すると皮膚の機能が失われ、90%以上の個体が死滅する。1938年に アフリカで発見されたが、昨年末日本で感染したカエルが…

おや!「親学}

教育再生会議が家庭生活のマニュアルを提言したが、ネットなどの意見を 見ても総じて反対が圧倒的に多い。反対には「政府が押し付けること」に 対して反発するものと、「提言の内容」に関するものがある。 内容について言えば、こんな事までと思われる記述が…

ジリ悪

・公営住宅の家賃滞納。 ・生活保護自給者の豪遊。 に始まり最近は子供関連の不正が目立つ。 ・給食費の未納。 ・保育料の不払い。 など公共物はすべて無料と思っているらしい。 そこでエース「親学」が、ブルペンでウォーミング・アップを開始すると たちま…

処分(しょぶ〜ん)

このところ、処分という言葉をよく耳にする、辞書で意味を調べる。 1 取り扱いを決めて物事の決まりをつけること。処理。 2 規則・規約などを破った者に罰を加えること。処罰。 3 不要なものや余分なものなどを、捨てる、売り払う、 消滅させる、など適当…

人は咲き際?

今日はG/Wの中休み、朝からTVを見ている、東北、北海道では桜が満開の 様子が映し出されている。桜はなんと言っても散り際が最高。 一方、眉山に出演の菜々子のインタビュー、今日放送される松本喜三郎物語 に出演の成美予告編を見た。かって二人とも夢…

墓穴を掘ろう!

「週に一日は水道水を飲もう」と言った議員がいた。(大田総理の番組?) 一瞬理解できなかったが、何時もミネラル・ウォータを飲んでいる人への提言らしい。 今日は憲法記念日。貧乏人が安心して暮らせる社会を作るには、そうゆう法律を作る 必要があるし、…

家畜以上、ペット未満

「ネットカフェ難民」「マック難民」が急増していると報道されている。 これに対し柳沢厚労相は、「健康や安全管理、正規雇用を増やしていく という立場からすれば(ネットカフェ難民は)好ましくない」と述べた。 東京都は4月28日、代々木公園に都立公園で最…

寿命バブル(2)

竹は節と節の間が独立して成長し、全体として急成長するそうです。 では、人の寿命が1.5倍伸びた分は肉体的(生理学的)に見てどの様に 変わったのかという調査、研究が遅れている。仮に、成長期、壮年期、 老年期が均等に伸びたとすれば、各々10年程度伸び…