2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

汚職サッカー、けんか五輪・・・いらない

●サッカーW杯などを主催するFIFA(国際サッカー連盟)が、前代未聞の汚職事件で揺れてる。 現職の副会長2名を含む幹部ら7人がスイスで逮捕され、すでに判明している賄賂の総額は120億円以上とみられている。 賄賂はアメリカの銀行を通していたことから、アメ…

ドローン少年に軍配?

警視庁は5月21日、インターネット上で「三社祭でドローンを飛ばす」と発言していた横浜市の15歳少年を、威力業務妨害容疑で逮捕した。 発言により警備を強化させるなど、祭りの運営を妨害した疑い。 少年は、自身のサイトを開設し「15歳で配信業やってます…

はるかなる戦争への道

昨年、政府は内閣官房の公式サイトで、集団的自衛権の行使を容認した閣議決定の内容を説明するQ&Aを掲載した。 22項目の質問と回答から成っており、「軍国主義に向かうのでは?」という問いに対しては「戦争への道を開くものではありません」と否定。 「安倍…

皇室報道にアキアキ

戦後日本の皇室報道は、「親愛」をベースにした皇室ブーム、「開かれた皇室論」を経て、現在に至ったといえよう。どこに問題があった のかといえば、私は今日の異様な報道の鍵となるのは、「開かれた皇室」という実体なきキーワードではないかと考える。 メ…

値上げラッシュで青息吐息

4月から暮らしに関する制度が変わる。年金支給額の伸びを物価や賃金の上昇よりも低く抑える「マクロ経済スライド」が初めて実施される。 直近の物価・賃金上昇率が2.3%増だったのに対して、年金は0.9%増にとどまる。毎月の支給額は増えるものの、物価な…