2016-01-01から1年間の記事一覧

2026年十大ニュース

2016年十大ニュース(読売新聞より) 日本 世界 【1位】熊本地震、50人死亡.................. 【1位】米大統領トランプ氏 【2位】都知事に小池氏 ......................... 【2位】英国民投票「EU離脱」 【3位】リオ五輪 メダル41個 ......…

爆発の年

●小池都知事「今年は爆発の年」16年の締めセリフ 東京都の小池知事は22日の会見で、「私のライフサイクルは10年に1度くらい大爆発するが、今年がその 爆発の年になった」と今年を振り返った。92年の国政転身、05年の郵政選挙などの経験を積んできた…

成果なし、進展なし?

●五輪会場見直し 有明で決着 2020年東京五輪・パラリンピックのバレーボール会場として、有明アリーナ新設が決まった。 横浜市の林市長は16日、都内で取材に応じ、「しっかりと精査、検証した結果、決めたんだろうと思う。 神奈川県の黒岩知事は定例会…

禁・禁・菌・解禁

●餅つき大会禁止 餅つきは食中毒の要因となる菌やウイルスが付きやすく、屋外で実施する場合は手洗いや器具洗浄が徹底できず、 ウイルスのまん延を招きやすいとして「制限はやむを得ない」高校の水泳授業「飛び込み禁止」 ●飛び込み禁止 高校の水泳授業にお…

小池鳴動して鯉何匹?

小池知事が2日の定例会見で、2020年東京五輪・パラリンピックの競技会場計画の見直しに関する質問 が飛び交い、怒りを露わにする場面があった。2月下旬まで先送りしたバレーボール会場について、ある記者 が「見直しを検討されてきた2施設について、…

地震報道も大切だが?

NHKの地震報道に賛否 アナウンサーが強い調子で避難呼びかけ 福島県沖を震源とするマグニチュード(M)7・4の地震で、NHKは22日、津波警報の発令に伴い 「つなみ!にげて!」とひらがなのテロップを津波の到達時間とともに表示した。 NHKのアナウ…

デモの効用?

反トランプデモ収まらず NYでは1万人行進 米大統領選でのドナルド・トランプ氏の勝利に抗議するデモが12日も米国各地で発生した。ニューヨークの 中心部マンハッタンではトランプ氏が経営する「トランプタワー」に向かうデモ行進に約1万人が参加。普段 …

”トランプ”を外した評論家の弁明?

”トランプ”を外した評論家の弁明を探したが見つからなかった。芸能欄が取上げているようだ。 ヒラリー勝利を予想していた評論家やジャーナリストが大多数を占めていたが、木村太郎だけはトランプ 勝利を予想。最終的に結果を当てたことで、木村の評価も大き…

不穏な世界情勢

「21世紀最大の人道危機」と言われるシリア「内戦」 「トルコ クーデター未遂」 クーデターは失敗に終わり、エルドアン大統領を頂点とするトルコ政府は、事件に関わったとして、 軍人など少なくとも7500人を拘束している。 「トランプ氏の暴言」 アメリ…

置かれた場所でやりなさい

アスリート・ファースト、オリンピック・レガシーなど2020年東京オリンピック決定以降頻繁に使用 されるようになった。そのためか水連、陸連、選手などが「われがわれが」と我田引水をもくろんでいる ように思われる。 もうひとつ、復興オリンピックと称して…

なさけなや東京ガタリンピック

決められない日本人 バッハ会長を崇拝しています マスコ「決められないは止められない?」

重症めざましテレビ

フジ「4月改編不発」、抜け出せない蟻地獄 朝の情報番組も、長年トップを守ってきた「めざましテレビ」(5時25分〜)が2016年2月に日本テレビの「ZIP!」 (5時50分〜)に抜かれてしまった。(東洋経済) めざましテレビは大塚、八木子の時代から見ていたが、三…

女の闘い

●蓮舫代表が稲田防衛相を追及、過去の発言めぐり 国会論戦は5日から参議院に舞台を移し、民進党の蓮舫代表が質問に立ちました。矛先を向けたのは稲田防衛大臣。 「防衛費」と「核兵器の保有」をめぐる過去の発言を追及した。 「あなたが当時、個人の判断と…

脅迫する台風情報

台風18号 勢力強め北上 動きに注意 28日の未明に台風18号が発生。今後、海面水温の高い領域を進むため、暴風域を伴って、「非常に強い勢力」 にまで発達する予想です。3日(月)には沖縄の南に進んでくる見込みです。台風18号の予報円はまだ大きく、進路 や…

小池劇場開幕

小池百合子都知事が都政改革に取り組んでいる。最近は築地市場が連日大きく取り上げられているが、都政の問題は 山積みだ。築地だけでも難しいことなのに、やらなければならないことは他にたくさんある。 都政改革本部会議」の初会合が開催された。 都職員の…

女の時代突入

●<蓮舫氏>代表選出 9月15日に民進党代表選が行われ、新代表に蓮舫前代表代行が選出された。蓮舫氏は国会議員の80票(160ポイント)と 公認予定候補者の50票(50ポイント)を含め、849ポイント中の503ポイントを獲得。230ポイントの前原誠司元外相と 116ポ…

広島カープ優勝

広島カープ今日優勝か? 広島カープ今日優勝か?

デシャバリ女二題

高畑淳子「ここが私の避難所」発言 強姦致傷容疑で逮捕された俳優の高畑裕太容疑者(22)の母で女優の高畑淳子が1日に都内で主演舞台「雪まろげ」 (9月24日開幕)の稽古を本格的にスタートさせた話題について取り上げた。 「このけいこ場が私にとって…

2016年の夏は終わった

リオ五輪も高校野球も終り、テレビは通常番組にもどり、近くの海水浴場からの騒音も消えほっとしている。 ただ、BS−1は今日も今日とてイチローの放送をしている。NHKはイチローの何なのさ? マスコ「通常が一番、祭は二番」

Eテレの”E”はいいかげんのE?

Eテレが教育テレビだったころ、テレビの逃げ場(見るべき番組がない時にみるチャネル)として、特に語学講座から 多くのことを学んだ。現在のEテレ、アナウンサーくずれ(ロシア語、ドイツ語、英語)、お笑い(英語、アラビア語) 売れないタレントなどが…

リオ五輪早く終わって!

リオオリンピックの報道も悪くはないが、特に朝の時間帯全局 リオオリンピック一色に染まる。NHKなど総合、Eテレ、 BS1とスポーツ放送局だ、ニュースや通常番組を見たい人もいるのだ。 マスコ「戦争が始まるとこれ以上の偏向報道となるのであろう」

安倍打ち上げ花火屋?

「未来チャレンジ内閣」 首相、働き方改革強調 安倍首相は3日、内閣改造を行い、皇居での認証式を経て第3次安倍再改造内閣が発足した。記者会見で首相は新たな 布陣を「未来チャレンジ内閣」と名付け、重点課題として働き方改革を進める考えを表明。年度内…

黒田200勝生中継なしローカル局の怪

プロ野球、広島東洋カープの黒田博樹投手(41)が23日、広島市のマツダスタジアムで行われた阪神戦で今季 7勝目(5敗)を挙げ、日米通算200勝を達成した。 カープファンの小生も喜んでいるが、毎日毎日カープの放送をするのに当日の生中継(地上波…

世界は負に周り始めた?

●米大統領選挙 共和党大会閉会 民主党大会へ アメリカ大統領選挙は野党・共和党の党大会が閉会し、トランプ氏が11月の本選挙に向けて選挙戦を本格化させる一方、 与党・民主党は来週25日から党大会を開き、クリントン前国務長官を大統領候補に指名するこ…

物騒な世

●トルコでクーデターか=軍が展開、群衆に発砲も―「権力掌握」と宣言 トルコで15日から16日にかけ、国軍内の勢力がクーデターを試み、首都アンカラの国会周辺や最大都市イスタンブールの 国際空港などに戦車部隊が展開した。 ●仏ニースで84人死亡、群集にト…

石田純一?都も末じゃ!

「野党統一候補であるならば、ぜひ出させていただきたい」。俳優の石田純一(62)が2016年7月8日、東京都内で 会見を開き、条件付きで都知事選(14日告示、31日投開票)へ出馬する意向を示した。 冒頭で「市民連合の方から要請があり、意見交換をしてきた」…

小池氏出馬、舛添氏と同じパターン

自民党の小池百合子元防衛大臣は2日朝、党の公認が得られなくても立候補する考えを強調した。 小池百合子議員:「もう崖から飛び降りておりますので、すべての覚悟ができております」 自民党は元総務大臣の増田寛也氏を軸に調整していますが、候補が一本化で…

い〜湯(EU)かな?

英、EU離脱 英国民投票で欧州連合(EU)離脱派が勝利したことで、急激な円高、株安が日本経済の足かせとなりそうだ。 主要シンクタンクの試算では、円高による輸出減などで国内総生産(GDP)が最大1%強押し下げられる 見通し。世界経済のリスクが思…

都知事選挙、AKB総選挙、高みの見物

東京都の舛添要一知事の辞職に伴う都知事選について、都選挙管理委員会は17日、臨時会を開き、 7月14日告示、同31日投開票とする日程を正式に決定した。 立候補する予定者*小池百合子 *石原伸晃 *下村博文 *小泉進次郎 *蓮舫 *橋本聖子 *丸川…

しつこい!NHKの麻央報道

小林麻央さん 乳がんで治療受ける 6月9日 人気歌舞伎俳優、市川海老蔵さんの妻でフリーキャスターの小林麻央さん(33)が、1年8か月ほど前に乳がんと 診断され、抗がん剤を使った治療を続けていることが分かりました。 海老蔵さんは9日午後、東京都内で…