2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

民主大敗の予感

衆院鹿児島3区補選、自民・宮路氏が返り咲き 衆院鹿児島3区補欠選挙は28日投開票され、自民党元衆院議員で元厚生労働副大臣の宮路和明氏が、国民新党県代表の野間健氏(民主党推薦)を 接戦の末に破り、7回目の当選を果たした。 問われる前原氏の「政治…

乗っ取られるパソコン

横浜市のホームページ(HP)に小学校襲撃予告が書き込まれた事件で、真犯人はURLをクリックしただけで意図しない書き込みがなされる 仕掛けを使ったとしている。警察は、URLをクリックしたパソコンの利用者が同小HPを閲覧してから襲撃予告を書き込んだように…

賞が踊る

2012年のノーベル賞は、医学・生理学賞に、山中伸弥教授が選ばれました。文学賞は中国の莫言氏となり、 村上春樹氏は惜しくも受賞を逃した。またノーベル平和賞受賞EUに決まった。 オリンピックのメダルの数、国民栄誉賞など、賞によって本質が上がっ…

クマッタ話

気温上昇、クマ山下る 冬眠前エサ不足「全国で起こり得る」 市街地近くでクマの出没が相次いでいる。5日には長野市中心部など各地でクマが目撃されており、複数の住民がけがを負う被害も発生。 近年、出没が増えているとされる背景として、専門家は毎年のよ…