2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクを救え !

バイクにはよく乗る。通勤、買物などほぼ毎日使用している。 経済性、道路事情からいっても狭い日本には最適の乗物と思う。 そのバイクの天敵は、タクシーと宅配便、タクシーは客が手を上げると 左を走るバイクの前に強引に割り込みをする。宅配便は違法駐車…

語学番組よ !

N局のテレビ語学番組をよく見ていた。 海外の文化に触れられることと、旅行会話のためである。 近年、アシスタントに名の知れたタレント、お笑い芸人、元スポーツ選手等 を起用しているためか、アシスタントの活躍するシチュエイションが多くて 番組の主旨…

国の敗訴は自分の敗訴

国が被告となる裁判のうち、公害、医療、教育など国が敗訴する場合が多々ある。 国が敗訴することは、政府を選んだ国民に責任があり実際賠償金10億円の場合には 国民一人当たり約10円になり、トータル敗訴件数がどれほどで賠償金額がどれくらい かは不明であ…

罪滅ぼしを宣伝に使うな

電力会社や自動車メーカー、製紙会社などでは、植林活動を行うことによって、 環境を汚していることによる罪滅ぼしをしているつもり? これを広告にして、あたかも良い行為しているような印象を与える。 泥棒が慈善施設に寄付をしているのと同じに思えるのだ…

ワーキングピュア

ワーキングプア(poor)とゆう言葉を始めて聞いたときワーキングピュア(pure) と聞き違えたのか、てっきりセレブ系の言葉かと思っていました。 日本人には、ピンとこない言葉のような気がします、切実感がない。 働けど、働けど我が暮らし楽にならず、じっと手…

日本は一輪車

太陽は太陽系の系営者 地球は自転車、止まることは出来ない。 日本は一輪車、止まることはおろか方向転換も難しい。 安部内閣が、発足しようとしています。 どうか方向を間違わないでほしいものです。 以上、言葉遊びでした

小さな怪

1、ワンマン電車の怪 有人駅でドアを一ヶ所しか開けない。 2、駐車場完備の居酒屋 飲酒運転を奨励しているようだ。 3、禁煙場所でのタバコの販売 どこで吸うために? 4、芸のない芸能人 芸無人にしたら・・・

飲酒運転表示装置

飲酒運転を撲滅するため色々の装置が開発されつつある。 ある自動車メーカーでは、息を吹き込み規定値以下でないとエンジンが、 かからないないようにする装置を開発すると発表している。 しかし、問題が多い、検出器の精度、故障の対応はどうするか? 飲酒し…

ゴミ袋

もうすでに実施されている地域も多いとおもいますが、我が地域も来年4月より 行政指定のゴミ袋でないと収集してもらえなくなるそうです。 今までは、スーパーの袋でもOKでした。写真は左がスーパーの袋、右が指定のゴミ袋 大きさ、透明度、材質(PE)もまった…

プールに自由を

何年かぶりに公営プールに行った。今年は事故があったせいか、 監視が一段と厳しいようだ。 走るな、潜るな、飛び込むなとばかり、ちょっとでも不穏な動きがあると、 ピッ、ピッ、ピッと笛がなる。刑務所の体操の時間のようだ(テレビで見たかぎり) 水泳の醍…

血出痔

血出痔とは いぼ痔の一種で・・・金欠をともなう。(老語辞典) 地デジが騒がれています。(関係者だけかも) ハイビジョンTVを買ったとき、なんとすばらしい究極の映像だと思った。 数ヶ月たって、見る番組がなくなった。好みの自然、旅行記等は再放送ばかり…

ゴミの海、海のゴミ

ゴミの有料化が実施され数年が経過しました。 自治体はゴミが○○パーセント減ったと自画自賛しているようですが・・・・ 海も近くに住んでいますが、海岸には冷蔵庫、テレビ、バスタブ等 ありとあらゆるゴミが散乱しています。いわゆる不法投棄です。 ゴミが…

少子化は地球を救う

少子化が問題となっていますが、 年金問題を除いて、地球温暖化、食糧自給化、土地問題、 エネルギー問題など良いことだらけだとおもいます。 日本はすでに成長期をすぎ、円熟期ないしは衰退期に入っています 労働力を増加させる必要はない。 かなり前の映画…

番組モニタ

番組再編成時になると、各放送局とも番組モニタを募集しているようです。 しかし、募集要項を見ると、返信用切手を同封する事と書いてある。 返信用切手を送ってまで応募する人は、シンパかファンが多いのではないでしょうか? その結果で満足している放送局…

刑罰は逓減方式に

昨今、飲酒、ひき逃げが話題になっています。 故意ではないとはいえ人を殺して5年や10年の刑で社会復帰されては、 被害者側はやりきれないとおもいます。仇討ちをする人がでるかも・・・ 逓減方式とは、犯罪の種別により最高刑を決めておく。 例えば、殺…

NHKはスポーツ放送局か?

NHK5波(地上波2、BS3波)を見てみよう。 なんとスポーツ放送の多いことか、例えば9月23日(土) 4時台 総合 大相撲 教育 ママさんバレー BS−1 サッカー BS−2 大相撲 BS−3 大相撲 全局スポーツ放送、高校野球の開催時はさらに多くなり、 延長でも…

駅前は吸殻だらけ

いつも利用している田舎の小さなJRの駅です。 花壇もよく手入れされており10坪ほどの待合室があります。 ここも多分にもれず禁煙になりました。 以前は待合室に自立式の灰皿が置いててあり喫煙者はここで吸っていました。 禁煙になると灰皿は当然撤去され…

待つ

出産前の大騒ぎ、マスコミはオッカケ屋か? 静かに見守ってあげる。日本人の美徳?は何処にいってしまったのか。 皇室だって大迷惑だったに違いない。 出産後に祝福するのは、良い事と思うのだが・・・・。 私は、見ないけど

今日のマスコ はてな ?

ブログ初心者です。 世の中いろいろ矛盾だらけ、ブログで発散? 今日のマスコでスッキリできれば・・・・ なお、マスコとはマスコミ、マスコット、マスクッ子をミックスした 私の造語で写真と本文はまったく関係ありません。 まずは挨拶 ペコッ