2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年金サーチャージ

原油価格が高騰し航空機燃料の価格も大幅に上昇した。その対策としてエアラインは燃料価格の 高騰分を航空運賃に転嫁するサーチャージ(燃料由価格変動調整金)を導入している。 トラックなど運輸業界業界から漁業、施設園芸(ハウス野菜)など広い範囲に及…

五つの安(楽)死プラン

政府は29日、社会保障に関する「五つの安心プラン」を発表した。 1、高齢者政策 2、医療強化 3、子育て支援 4、非正規労働者対策 5、厚生労働行政改革 内容は約150項目を総花的に列挙してあるらしい。国民を安心させるプランというには あまりに具体性…

漁業燃料費補てん

<漁業燃料費補てん>政府、危機感に対応 野放図な支出懸念 (毎日新聞) 政府が決定した漁業用燃料の高騰対策は「事実上、国が燃料を漁業者に買い与える」 という前例のない内容になった。政府は当初、直接的なコスト補てんには慎重だったが、 一斉休漁など…

放送局の乗っ取られ

FNN27時間テレビやNTVの24時間テレビなど、どのような意図や企画で行われるかは知らないが、 放送局が特定個人を崇拝?して一日以上提供することが出来るとはいかがなものかと思う。カリスマ 政治家が出現し同様なことをすれば、一夜にして日本は変えら…

客船

報道によると、造船は好況で新船ラッシュであるが、原材料の高騰で苦労して いるらしい、船の値段は発注時の値段で決まり途中で材料が上がっても価格に 反映できないとか。 近くの造船所でも船の出入りを見ていると分る気がする、今まで10回以上の 進水式…

テレビを汚すな!

NHK、アナログ放送TVに「アナログ」のロゴマーク表示…24日から 「視聴者に認識してもらえれば」 NHKは24日から、アナログ放送を受信しているテレビ画面の右上に「アナログ」というロゴマークを 常時表示させ画面下に「ご覧のチャンネルは2011年7月…

通り魔の収支

八王子市の書店で女性従業員と客の2人が死傷した無差別殺傷事件で、菅野昭一容疑者 を逮捕、むしゃくしゃしていた、誰でもよかった。 連続する通り魔事件、国民の99%はテレビにも新聞にも登場することなく一生を終える ものと推測する。マスコミの報道する…

ブラックホール

この連休中、木陰で「ブラックホール ホワイトホール」(Newton別冊)を読んだ。 もし地球をブラックホールにした場合半径9mmになる、大きめのビーダマくらいだろうか。 これまで多少の興味を持っていたので関連する本も読んだことがあるが、あまり…

海の日の妄想

昨日は海の日だったが、島について放送していた。日本の島数=6852だそうです。 島を数える上での定義 1. 周囲が0.1km以上のもの 2.何らかの形で本土とつながっている島について、それが橋、防波堤のように細長い構造物で つながっている場合は島とし、本…

変わる小学校

番組名は忘れたが、先日の放送で公立の小学校の現状を放送していた。 教職員のタイムレコーダーの導入、勤務評定(目標設定、達成率を判定)、公開授業 (年数回の高頻度)、正門の開放時間の設定(AM8:00〜8:15以外は学校に入れない) などについて伝え…

昨日の海

各地で砂浜が消えていると報道が伝えている。 海はクラゲの大量発生とゴミの漂流物で満ち、海岸は飲食物の残骸と 花火の残骸で満ちあふれ泳ぐ人もまばら。海は利用するものから見る ものになる日が近いような気がする。 それでも夕闇がせまる頃、真っ赤な月…

子供一人、ナイフ一丁

■バスジャック 男は山口の中2男子 愛知県警逮捕 愛知県の東名高速道路で16日発生したバスジャック事件で、県警に身柄を確保された男は 中学2年の少年(14)と分かった。果物ナイフとペティナイフ(同12センチ)を突きつけ、 運転手と乗客計11人を…

白日の元に生きられなくなる日

猛暑到来 浜松37・3、甲府36・1度 熱中症で搬送相次ぐ 気象庁によると、ほかに猛暑日となった主な地点は、埼玉県の熊谷市35・8度、都内では 今年初の猛暑日を記録した。大田区では、野球大会の開会式に参加していた東京実業高校マー チングバンド部…

魚の喜んだ日

20万隻が一斉休漁 東京・日比谷で漁民大会「燃料費補填を」 産経新聞 漁船の燃料費高騰による窮状を訴えるため、14日から各地で始まっていた漁船の休漁は 15日、本格化し、全国のほとんどの漁船が休漁に入った。休漁にあわせて全国の漁業従業者 の代表…

バカとインテリ

バカキャラを売り物にする番組にAキーナなるアイドルが加わる、一方インテリ 美女軍団を売り物にするクイズ番組、両極端がもてはやされる最近のテレビ、実際に は演出の効果であろうが。それを承知で、空気の如く吸うテレビ人間が本当のバカか も知れない。…

教員採用汚職、氷山の一角

大分県の教員採用をめぐる汚職事件が発覚し、県教育委員会の幹部らが逮捕された。 逮捕されたのは、いずれも教育関係者だ。女性小学校長が長男、長女を採用試験に合格 させるため、現金や商品券を県教委参事に贈った。(ニュース). 過去の日本の風習として…

夏 2008

梅雨も明け?毎日真夏の太陽が照りつけています。 例年、5月の連休には初泳ぎするのですが、今年は7月になって初泳ぎした。 ところが、毎年8月下旬に大量発生するはずの「水くらげ」が足に当たり泳ぐ 気持ちをそがれてしまった。ここにも異常気象が感じら…

「もったいない」と「我慢する」

エコブームで「もったいない」と「我慢する」なる言葉が氾濫しているようだ。 本来、年寄りが捨てるのは「もったいない」から再利用する意味で使っていた、また 経済的理由で「我慢する」などで使っていたように思う。子供がエコを学習してエア コンの使用を…

サミットの経済効果

■【洞爺湖サミット】監視メカニズムを高く評価 NGOが保健分野の成果を採点 北海道洞爺湖サミットで討議された国際保健課題の成果について、国内のNGO(非政府組織)で作る 保健医療ワーキンググループ(WG)が、10項目の成績表による採点結果を発…

ブランドに踊る

■平泉、世界遺産“落選”…政府推薦で初めて登録ならず カナダ東部のケベックで開かれているユネスコの世界遺産委員会は日本政府が推薦した「平泉 の文化遺産」について、世界遺産としての価値の証明が不十分として、登録の延期を決めた。 ■ウナギ偽装:「一色…

バカまるだし

'8上半期フレッシュスターランキングが発表された。 フレッシュキングに世界のナベアツとエド・はるみということで、「男性部門」では 【上地雄輔】【DAIGO】【小島よしお】などがランクインして男女ともお笑い芸人 が制覇した。昨年の『フレッシュスタ…

マスコミは正義のためならず

毎日新聞社の英字新聞は日本で発行される英字新聞としては古参の部類に属したが、ニュース サイト移行直後から配信記事が他の英字紙と比較して猥褻なゴシップの翻訳や性犯罪に偏る傾向 があり、その内容が下劣でおぞましいとして日本のネットコミュニティ上…

たくましい植物

昨年も書いたが、あまりの美しさに一輪持ち帰り庭に差していた「時計草」 1m程になり、二輪の花をつけた。時計草に限らず多くの野草は挿し木で育つ ようである。あらためて植物のたくましさに感嘆させられた。

便利なる不便

■ATMで携帯使用禁止 携帯電話で入金を指示する振り込め詐欺被害を防止するため、掛川信用金庫は現金自動預払機 (ATM)コーナーでの携帯電話の使用を禁止にした。 ■<洞爺湖サミット>コインロッカー使用禁止 北海道洞爺湖サミット開催(7〜9日)を…

ダシにされる魚

■ウナギ偽装強制捜査 背信 あまりに悪質 産地でっち上げ、2商社介在、1億円口止め 食の信頼への背信行為に、またも捜査のメスが入った。水産物輸入販売会社「魚秀(うおひで)」 などによる中国産ウナギの産地偽装事件。兵庫、徳島両県警の合同捜査本部は…

値上がりを楽しむ法?

相次ぐ値上げ、年後半も止まらず=「生活防衛」加速も−心理冷え込み懸念 原油や各種原材料の市況高騰による商品価格や公共料金の引き上げは、今年後半も止まる気配がない。 7月1日から、電力10社は月額の電気料金を標準家庭で60−159円、ガスなど4…

ガソリンとタバコ

ガソリン:7月は180円台も 卸値10円近く値上げ 石油元売り各社は18日、原油価格の高騰に伴う調達コストの増加で、7月のガソリンの卸値を10円近く 値上げする見通し、7月には87年の統計開始以来初めて180円台に達する公算が大きくなっている…