2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社長限界でしょう

最近多い謝罪会見に関して、スーパーモーニングで会見で述べるべき事項 について「社長限界でしょう」と言う面白い語呂合わせをしていたので紹介 します。 社:謝罪して 長:調査結果をしめし 限:原因を究明して 界:改善策を明記して しょ:処分する 小生…

金と力で世界遺産?

石見銀山が世界遺産に登録された。関係者は喜んでいるニュースがあった。 十数年前、15日間世界一周旅行なるツアーに参加した。ルートは日本--エジプト-- ローマ--パリ--ニューヨーク--ナイアガラ--ロサンゼルス(ラスベガス)--日本 で言わば世界遺産めぐ…

学歴詐称

「大阪市は、採用試験の際に職員が学歴を詐称していたとして、965人 (全職員(約4万5000人)の2%超))を停職1カ月の懲戒処分にする と発表した」理由は不況で就職難だった時期学歴が大卒や短大卒なのに 「高校卒」と偽って、受験資格が高卒以下…

九牛一悪

雪印、不二家、ミートホープ、同じタイプの見えない悪事。 数ある食品会社だが、小企業ならともかく大企業で整然となされる事に 問題があり、九牛一悪(キュウギュウのイチアク)では済まされない。 日本人特有の考え方かそれとも、人間の持つ弱さだろうか?…

エンディング

4月開始のドラマが次々終っています。印象に残ったドラマは「孤独の賭け」と 「ライアーゲーム」。孤独の賭けは小説でも読んでいたのでストーリーは解っていた ため演技中心に見た。時代背景にやや無理があったようだ、それと「ハセキョウ」が 歳を取ったと…

初泳ぎ

梅雨の晴間に初泳ぎした。例年なら五月の連休には泳ぐのだが、今年はなぜか 遅くなってしまった。車の運転でもそうだが、しばらく運転していないとうまく 運転出来るか不安になる。初泳ぎの時もうまく泳げると今年も泳げたと安心する。 その日、JR宇都宮線…

イメージ

7月の参院選、今回もタレント頼みのイメージ選挙となりそうです。 自民党が丸山和也弁護士(61)、民主党が横峯良郎氏(47)を出馬させる? 丸山氏はともかく、横峯氏は政治をするガラかと思える。民主党は特に好きな党 ではないが、自民党の独裁を阻む…

下流志向考

遅ればせながら、下流志向(内田 樹)を読んだ。 「学力低下」と「若年層の無業化」の原因は消費主体だとしたもので、 一部批判的な意見もあるようだが、一般人向けに解りやすく解説した 好著だと思う。 こうした問題は多くの学者も政治家も考えているのだろ…

野の花4

勘違い 写真の花、いままで「かわらなでしこ」だと思っていましたが、 ネットで調べると違っていました。海辺に群生していて今まさに 満開です。名前がわかったら教えて下さい。

野の花3

待つわ! 待宵草です。最近はあまり見かけなくなりましたが、 よく見ると、ほんとうに鮮やかな黄色をしています。

野の花2

石に咲く花 都会ではド根性花とでも言うのでしょうか? 花の名前はわかりませんが、白くて可憐な花です。 不思議に思って抜いて見ると、石垣の間に50cm 以上の長い根を持って土に到達している様子です。 何も好き好んでこんな場所にと思うが、邪魔者の い…

野の花1

わたしゃ、野のハナ、局のアナ 近くの山に行くと野いちごがいっぱい、摘んで食べたが小さいので一口で10粒 は入る。バケツに半分位は摘んだが、酸っぱさが強く甘みがほとんどない。 自然は甘くないようである。

NNK

PPKなる言葉を最近知った。「ぴんぴん生きて、ころりと死のう」の略。 文芸春秋5月号に、10年後の「人口減少社会」なる論文の中にも出てくる。 実に現実的で、夢も希望もない衝撃的な記事と言えるだろう。提言の項が少ない のがおしまれるが、一読の価…

年金丸不時着

一週間ジャズっているうちに、年金丸はヘドロの海に不時着が決まったようですね。 年金相談窓口は勿論必要ですが、派遣を集めて何人に対応したと報告することより、 正確さがより重要と思われる。また、「誰に責任があったかも含め徹底的に検証し、 政治的な…

Ice・JAZZ(愛すジャズ)(3)

JAZZのお気に入り名盤10 ◎ソニー・ロリンズ(ts)/モリタート、イツッ・オールライト・ウイズ・ミイ ◎ジョン・コルトレーン(ts)/バラード(アルバム) ◎キャノンボール・アダレイ(as)/枯葉、ワーク・ソング ◎マイルス・ディビス(tp)/ アランフェス協奏曲…

家を鳴らす

現在、持っている楽器は「ケーナ」という楽器でアンデスの民族楽器、(俳優 田中健が有名) ペルーに旅行しとき購入したもので、子供の頃に作った尺八の吹き口と似ているので音はすぐ に出た。名曲「コンドルは飛んでゆく」などを海に向かって、時折吹いてい…

Ice・JAZZ(愛すジャズ)(2)

(2)出会い ジャズとの出会いは先輩にむりやりテレビを見せられ時、なんと変な音楽だと思った。 その後、何回か聞いているうちに、心地よく響くようになってきた。ソニー・ロリンズの 「モリタート」を聞いたときジャズの素晴らしさに気づいたようだ。 最…

Ice・JAZZ(愛すジャズ)(1)

(1)愛器の虫干し 梅雨の季節ですが、今年は入梅が遅く、梅雨明けが早いそうです。 昨日の晴間を利用して、往年の愛器テナー・サキソフォン(イタリア、グラッシー社製) を虫干しした。当時日本では、ヤマハがサキソフォンを製造していたが、ブラスバンド…

表現の出窓

世界の窓(BS−i)という5分程の番組がある。その中のナレーションに 「窓は風景を切取る装置である」という表現が気に入っている。 ブログは自由な「表現の出窓」だと思っていたが、最近そうでもないと感ずる。 無名のアホ、バカ(ハンドル・ネームならま…

五界

この世には五つの界がある。 1、悟界(ごかい) 悟りを開いた人の世界。誰でもなれるが、一番難しい。 宗教家などに多い、数百人〜数千人程度か? 2、政経界 大物政治家、経営者。数千人? 3、芸運界 芸能人、プロのスポーツ選手。今回の参議院選で政経界…

スーパー安部

自民党は、安部内閣の支持率低下対策と次期参議院選に向けてイメージアップ をはかるため、スーパー安部内閣、略して「スーパー安部」と呼び国民に親しみ やすい名前にした。 立法専門店スーパー安部では、前回の美しい国作り、教育グッズを販売し好評 を得…

なんでもスーパー

スーパーを付けると2倍程度の効果を表すのか?スーパー化傾向が著しい。 今週のTVタイム・テーブルを見ると、以下のようである。 ・ズームインSUPER(日テレ系) ・スーパーニュース(フジテレ系) ・スーパーモーニング(テレ朝系) ・スーパーJチ…

和解不可解

最近、薬害肝炎訴訟と東京大気汚染訴訟の報道を見た。両方とも和解の方向に 向かっているが、中身は別物であると思える。 薬害訴訟のように、一過性の裁判では、被害者を早期に救済するために和解も 一つの選択肢であろう。 一方、公害や大気汚染訴訟では被…

なんとか請負会社

(1)少し前のニュースで、ブラジルの殺人請負会社が摘発され、ブラジル国内に この会社の「支店」があるとみて捜査しているとの記事があった。 日本に同様な会社または組織が存在しない保証はあるか? (2)北朝鮮の拉致事件で、北朝鮮人だけで、あれだけ…

人類の至宝

人類の至宝と呼ばれるオイラーの公式の本を読み直している。(10年以上前に買った) 映画「博士の愛した数式」にも登場する。文庫本にもなっているらしい。 何度見ても、すばらしい関連付けだと思う。美しい! 覚え方は「いいパイあいするオイラはまいいち」…

すばらしい国、日本

年金関連法案、その他の重要法案が強行採決。 国民の生活レベルに関わる重要問題も、公務員の諸悪にもじっと耐える国民、 後進国なら、暴動か革命が起こるような状況だと思う。内閣の支持率も下がらず 美しい国作りのため、耐え難きを耐え、忍び難き忍ぶ国民…