2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うんざりんピック

スポーツは嫌いでないが、開催前の過熱報道にはうんざりさせられる。 スポーツ馬鹿に加担する某国営放送局の責任は重い? マスコ「テレビを切って、野に出よう!」

テレビの噂は一週間?

先週はいじめ問題で終始したが、これで終わりそうな気配。何がどう決着したのであうか? 原発比率の議論 原発比率決定に「討論型世論調査」 民意依存 政策ゆがむ恐れ 東日本大震災500日 原発比率 3つのシナリオ議論 政府、来月に最終決定 電事連会長、電…

あたることのないような天気予報

「経験したことない大雨」 気象庁の短文情報、初の発表 「熊本県と大分県を中心に、これまでに経験したことのないような大雨。厳重に警戒を」。気象庁は12日、 短文で災害への危機感を喚起する「記録的な大雨に関する気象情報」を6月下旬の運用開始後、初…

ナンダ・カンダ・パンダ

赤ちゃんパンダ保育器に シンシン抱かず、性別は雄 7日、ジャイアントパンダのシンシンが5日に出産した赤ちゃんを抱く様子がみられなくなったため、 赤ちゃんを保育器に移したと発表した。性別は雄と判明した。赤ちゃんの体重は約133グラム。 保育器内…

民意はどこに

大飯3号機の原子炉起動へ、事故後初の再稼働 関西電力は1日、大飯原子力発電所3号機(福井県おおい町、出力118万キロ・ワット)の原子炉を起動する。昨年3月の東京電力福島第一原発事故後、定期検査を終えた原発が再稼働するのは初めて。最短で4日に…