2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「スキャンダル」一発!

選挙が終わって、民主党も大所帯になりスキャンダルも自民党なみになったようです。 ・横峯良郎氏(47)の不倫&賭けゴルフ疑惑は前面対決の気配。 ・姫井由美子氏(48)の不倫スキャンダル。 ・青木愛氏陣営による公選法違反事件で、報酬を支払う約束を…

正しい「精神病」の作り方

以前にも書いたが、小生は大相撲ファンでも朝青龍ファンでもないスポーツ・ニュースを見る程度 です。テレビを点ける度に朝青龍の番組で、いささかウンザリしています。 そもそも朝青龍は謹慎処分を受けた時は精神的には異常はなかった。それをマスコミが追…

怪奇月食

昨日は何年かぶりの皆既月食で楽しみにしていたが、皆既の時間は雲に隠れ、半分ほど 出てきた時、晴れてきた。自然は何と無情な事か。 誰の作った詩(うた)か、誰に教わったか忘れたが、下の詩を思い出した。昔は風情が あったと感じるしだいである。 「月…

「さすが」か「やはり」か?

今回の内閣は安全運転内閣だそうですが、安部総理をバカ呼ばわりした「舛添 要一」氏 を厚生労働大臣に指名したことはサプライズだと思います。 年金問題を、上手に処理できれば「さすが」エリート政治家と言われ、多くコメンテータを 勇気づけるだろうし、…

無礼外交

安倍改造内閣の組閣が始まっているようです。ちょっと見では、無難な人選でしょうか。 組閣前、三大臣(総理、外相、防衛相)が外遊したが、訪問を受けた国では次期も大臣 になるだろう事を期待して最恵国待遇したと推測する。総理は続投するので良いとして…

月光族

最近知った言葉に、月光族がある。その昔、「月光値千金」という歌があった。原曲は ジャズで日本ではたしか「エノケン」などが歌っていたように記憶する。 月光族とは、中国上海の若者は経済発展の影響があるせいか、贅沢を楽しむ若者が増えて 毎月の給料を…

亜熱帯化対応が急務

猛暑が続く日本列島は亜熱帯になったという理論がある。 沖縄や八重山諸島の海水温が上昇しサンゴの白化が深刻化する反面、本土で冬を越す サンゴや熱帯魚が増加している。ダイバーとしては、身近に熱帯の海が見られる事は うれしいが、アマモなどの藻場がサ…

OBではすまされない

「さくらパパ」こと参院議員の横峯良郎氏(47)、議員になる前バラエティ番組で何度か見た。 うさんくさい(胡散臭い)おやじだと思っていたら、案の定、「愛人問題」と「賭けゴルフ」また当選 直後の会見で事務所経費の不当発言で民主党は10日間の自宅謹…

愛はさりげなく

「愛は地球を救う」が高視聴率だったと聞いて驚いた。予告編、本番、後刻編と 繰り返し何度も放送しているようだ。おしつけ愛、くどい愛はまさにストーカー と言える。週刊誌のタイトルに欽ちゃんは「歩いただけ」と揶揄されている。 (読んでいないので内容…

引退勧告

● 朝青龍、帰国なら引退でしょう?強さも限界だし それなりに外貨も儲けたので潮時かも。 ● 桑田投手、日本で通用しなくなってメジャーへ行く とは、首を通告されて引退か、次期巨人監督か? ● 「朝ズバッ!」から「もんた」が消えたので、引退 かと思ったら…

お蔭様で300回

今日のマスコは明日で300回、来月で一周年を迎えます。 コメントをいだだいた方々に感謝申し上げます。今週は趣向を 変えて、お気に入りのフォトライブラリィの中から何点か掲載 します。 マスコ「よく書いたわねぇ!」

バカキャラと科学番組

「クイズ!ヘキサゴン?」なる番組をよく見る。 美女がアホ・バカ回答をするのは視聴者の優越感を満足させるのであろうか? その中の勝ち抜けクイズでは、アホ・バカ回答をするほど長くテレビに映るので 新人タレントの戦略であるらしい。しかし、度が過ぎ、…

45℃どんとこい

このところ猛暑と化している日本列島、最高気温40.9℃で日本記録を更新したとか。 以前にも書いたが、世界で一番暑い国はジブチ(紅海に面したアフリカの小さな国)で 最高気温50℃なるらしい。7月(数年前)に行ったとき、ホテルは冷房完備している が、乗…

饐(す)える魂

饐えるという言葉を最近とんと聞かないが、辞書を引いてみると、飲食物が腐って酸っぱく なること。飯が饐えるとは、少し粘り気が出て変なにおいがする状態で、腐りかけの飯のこと。 腐るとは微妙に異なり、日本語のこまやかさだろうと思う。 小泉構造改革の…

終戦の日

政府が主催する全国戦没者追悼式が15日、東京・北の丸公園の日本武道館に天皇、皇后 両陛下をお迎えして行われ、参列した遺族ら約5800人が鎮魂の祈りをささげた。 厚労省によると、戦没者は約310万人。(ニュースより) 多くの若者が「天皇陛下ばん…

そして誰も行かなくなった

安倍内閣の全閣僚が8月15日の終戦記念日に靖国神社を参拝しないことが明らかになった。 安倍首相は参拝について「するともしないとも言わない」として明言を避けているが、終戦記 念日の参拝は行わない方向だ。終戦記念日に閣僚が一人も靖国神社を参拝し…

流星に願いを

8月11日の夜から14日の朝にかけてペルセウス座流星群の活動が活発になる。 昨日の夜12時頃外に出てみた、月もなく、よく晴れて絶好の観測条件であったが、 一時間で10個程度で、思ったより少なかった。数年前、しし座流星群の時は1時間 あたり数千個とい…

ドングリ坊や

猛暑が続いていますが、立秋も過ぎ暦のうえではもう秋です。 近くの山でドングリが実を着けていました。名称を調べようとネットで検索するも、 ドングリとはブナ科のうちコナラ属とシイ属マテバシイ属を総称してます。 日本には亜種を含めて19種類のドング…

給食から日本が見える

先日のニュースより 津市内の公立小学校で7月、4年生を担任する50代の男性教諭が、給食のおかずを選択 できる「リザーブ給食」(「うなぎのかば焼き」か「トンカツ」)でおかずの数を間違えて 注文し、児童7人に「誰にも言わないように」と100円ずつ…

元気のみなもと

萩ちゃん(萩本欽一)(65才)1941年5月7日(S.16年)生まれで日テレの24時間テレビで 100キロマラソンに挑戦するとか、りっぱなものです。昨日、登場した江田五月氏(1941年5月 22日)生れと同級生であるが、違いは歴然としている。 歳を取るとは、…

揚げ足を取る

安倍晋三首相に面と向かっての退陣論には驚いた。もはや重症としか言いようがない。 自民党代議士会で小坂氏は「野球に例えるなら国民はホームランを打たれた党首に交代 を求めた。政権交代ではなく、ピッチャー交代を求めた」と報道されている。 野球に例え…

ナメクジとたこ人間

「カタツムリが進化してナメクジになった」というトピックを興味深く読んだ。 カタツムリとは、陸上に住む巻貝の総称で肺呼吸をし、雄雌同体で800種位いる。 ナメクジはカタツムリより乾燥に弱く、外敵に食べられやすいが、殻を作るエネ ルギーを体の成長に…

朝の顔

今日、広島は62回目の原爆の日を迎えた。小生も8時15分黙祷した。 秋葉忠利市長の、「被爆の実相と被爆者の哲学を学び、世界に広める責任が ある」と政府批判したのが印象的であった。

壱円領収書

政治資金規正法の議論が盛んですが、大勢は1円以上の領収書は添付することに落着く のでしょうか? ブログ書くにあたり、始めて政治資金規正法なる法律に目を通し、約60年前に目標を 高く掲げた立派な法律に見える。だが、これまでに何回となく改正され、…

八百長やろうぜ!

朝青龍問題も協会的には、一件落着というところでしょうか? 相撲も格闘技のひとつで性格からいえば、自由奔放も一つの強さのみなもとかもしれないが、 伝統的な日本の国技ということを考えれば、処分は当然であろう。ただ、処分の軽重について は色々の意見…

二大葉閥

赤城の芝居も終了しましたが、政治の話ではありません。 植物の葉をよく観察すると面白いことを見つけました。野山の花木のうち 特に広葉の多くは「ハート」もしくは「スペード」の形をしている。また 先端の三枚の葉が「クラブ」の形をした物も見受けられま…

空襲警報

近年、雨がふれば大雨、洪水警報、台風がくれば、強風、暴風、波浪、高潮警報など 地震が起これば、津波警報 。その他、光化学スモッグ警報、食中毒警報、火災警報など、 また警報の他に注意報があり、広範囲に多用されるので、また警報が出ていると思われ …