2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅困難ゲーム

台風15号が21日夕から翌未明にかけて日本列島を北上した。 企業や学校などでは終業時間を早めるなどしたが、電車など帰宅の 足が止まり、都心のターミナル駅では一時、東日本大震災時の帰宅 難民を思わせる光景が見られた。 地震、台風、大停電など帰宅…

災害も大きいほうがよい?

台風12号による大雨被害、紀伊半島などで死者・行方不明者が100人 を超え、平成最悪級の被害になった。 東日本大震災の被害に比べれば数百分の一かもしれないが、政府の 援助、募金、ボランティアなどいずれも劣っているようだ。災害慣れ してしまったのであ…

天・地・人災の日

天:台風、豪雨、竜巻など 地:地震、津波、山崩れなど 人:米同時テロ、原子炉メルトダウンなど 今日9月11日は米同時テロから10年、東日本大震災発生から半年に あたる日だそうです。野田内閣発足から一週間で大臣の交代を発表した が人災だけはやめても…

予報士泣かせの台風進路

台風の上陸地点の予想を1000キロ以上はずしたようです。 台風が遅い理由はさかんに報道しているようですが、進路予報を はずしたことについては何の言い訳もないようだ。目に見える事象 についてもこの程度の予想しか出来ないのですから、地震予知など …