2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

謝罪の日

朝青龍の謝罪はNHKの7時のトップニュースで延々と放送された。またプロボクシング の亀田大毅の謝罪もあったが、こちらはどの局も小さな扱いであったようだ。 今朝の「やじうまプラス」によると、結婚詐欺(にせ医学生)、わいせつ行為(小学校校長)、 …

小さな奇跡

パチンコの話、連休中にパチンコをしたが、カウント0の台で一発目が入り 大当たりしかも確変、長い間パチンコをしてきたが初めての経験。今日はついて いると思ったが、その後は入らず二箱は一時間程で終わってしまった。奇跡は 二度は続かないことを再認識…

スタルヒン(すたる品)

プロ野球はストーブ・リーグにはいったが、今年も米大リーグへの移籍者が 噂されている。日本のプロ野球はレベル低下し、セ・パ交流試合、(CS) クライマックスシリーズと目先を変えてはいるがオールドファンにはやりき れない。そのためか、各チームには生…

「だまされまいぞ」消費税上げ

消費税が導入されたのは、平成元年であった事をクイズ番組が思い出させてくれた。 今回の引き上げは見送りになったようであるが、引き上げ派にとってはジャブを二、三 発だして牽制した予定の行動であろう。導入された時も、5%に引き上げた時も福祉の 充実…

花と蝶

小春日和にさそわれて、野山を散策すれば紅葉のまっさかり、 蝶が蜜の収集に余念がない。甘い蜜にたかる、ふとどきなやつ と思うのは人間のあさはかさ?花はつわぶき(石蕗)です。

国会遊び

番組「太田光の私が総理大臣になったら・・・」ばかばかしいので、これまであまり見な かったが昨日はなにげなく見た。女性議員十数名、男性議員数名、ゲストおよびタレント を集め、女性議員のスカート、化粧禁止の議論、はては美人コンテストまでしている…

携帯いじめ(神様の宿題)

先日「NEWS ZERO」でイギリスの携帯電話による「いじめ」を放送 していたが、12歳〜15歳の34%の子供達がネットいじめの被害を受けた事が あるという。日本以上に深刻な問題となっているようだ。 携帯電話は便利で有用で犯罪防止にも一役かってい…

やめよう「大国づら」

シンガポールで開かれた、第3回東南アジア諸国連合(ASEAN)の報道を 見たが、福田首相の嬉々とした表情で公害対策で20億ドル(約2180億円) 規模の資金を拠出や技術援助をすると表明したのが目立った。技術援助は当然 すべきであろうが、資金拠…

リビングフード考

はずかしながら、リビングフードについて正確には知らなかった。リビングがつくから 家庭料理くらいに思っていた。先日特集をしていたので調べてみると(注)、なんのこと はない加熱してないベジタリアン食で、料理の出来ない女が喜ぶ手抜き料理ではないか…

外見と名前

人を外見で判断するな!とはよく言われる言葉である。ローカル局の話であるが、 病院から出てきたばかりのような顔、「俺はヤクザ」だと言われれば納得できる顔、 美男美女を集めろとは言わないが、公衆の面前であるから、少なくとも不快感を抱か ない程度に…

赤いCM、緑のCM

赤い羽根共同募金のTVのCMがいつから始まったか知らないが、最近TVや 雑誌のCMが目立って多いようだ。CM料金は細かく計算したわけではないが、 数千万円になるのではないか?今年の共同募金の目標額は220億円なのでCM料金 などはゴミだという考…

感動

ロープが切られる、発進、轟音、海に向かって一直線、数秒のセレモニー。 先日、進水式を見に行った時の模様です。32000トン、パナマ船籍と表示されて いた、貨物船のためか演出は地味であったが、迫力は満点で感動した。 最近、感動する事が少なくなったが…

つるべ落とし(釣瓶)

「秋の日はつるべ落とし」という諺がある。一般的には次の意味で使われる。 秋の日の沈むのは、つるべを落とすときのように早いということ。(「つるべ」 というのは、井戸の水を汲むときに使う桶のことで、手をはなすとすぐに落ちて しまうこと。) 天文学的…

遅咲き

数年前、ドラマ「コンビにまりあ」が放送されたが、主役のK,Hをはじめて見た。 美人というより感じのよい印象を受け、伸びる女優と期待していたがチョイ役ばか りであった。20代後半になった今バラエティなどにも出演し始めた。薹(とう)が 立ったと言えな…

省エネから消エネへ

石油の高騰で関連商品の全てが値上げ、または値上げ予定されていますね。 石油ヒーターを使用する家庭では、数千円/月の負担増になると試算されている ほかガソリン、電気、ガス等を合計すると万の単位になるのであろうか? これに対し、暖房の温度を下げる…

わからんノバ

すこし前、エステの前払いで倒産や雲隠れが問題となったが最近聴かなくなったが 法規制で解決したのであろうか?今度は英会話の最大手NOVAが会社更生法を申請 したとか。料金を受取り商品を渡さないのは、りっぱな詐欺であろう。その行為を結 果的にした…

南米か

ベーターを現役で使っているとは驚きました。2011年11月11日時点でベーター を使っているいる人に、ソニーのブルーレイ・レコーダーを格安で販売するそう です。(私がソニーの専務だったら) 方式といえば、日米のTVはNTSC、欧州はPALが主流であることは知…

エンドレス

数年前、ハイビジョンが録画できるパソコンを買った。録画できるのは良いが、 外部記憶媒体に転送できず、そのパソコンでしか再生出来ないとゆう代物で、当時 大容量の150GBを搭載していたが、すぐに満杯になり使用しなくなってしまった。 地デジも始まった…

桐一葉

「桐一葉落ちて天下の秋を知る」片桐且元 、 「桐一葉落ちず政治は冬となり」マスコ 、 写真:立冬は過ぎたが桐は今だ青々と茂っている。

辻褄(つじつま)合わせ

記者「打った球はなんですか?」 打者「シンカーでした」 パンチ佐藤「打席に立ち、150km近い球がくるので反射的にバットを出す、 球種なんか判らないですよ」どちらが真相? 今日も、畠山被告の裁判の様子を、再現ビデオで微にわたり細にわたり放送 してい…

アインシュタインの眼「時は戻せる」

小沢代表の事はもう書きたくないが、以前書いた手前、言い訳がてら書く。 日本の大物やマスコミを巻き込んだ大芝居があったと噂されているが、真相は藪の中と 言ったところであろうか?政治の世界では「時は戻せる」とはアインシュタインも墓の 中で驚いてい…

「みるス」と「するス」

スポーツの話、「みるス」とは、観るスポーツ、「するス」とはするスポーツを意味する。 体育の日に発表された報道によると、子供たちの体力・運動能力は年々低下する一方であった が横ばいに転じたとか、理由は落ちるとこまで落ちたので、これ以上落ちよう…

壊し屋の最後

民主党の党首小沢一郎氏の辞意表明には少々驚かされました。過去の言動から 壊し屋の異名をもつので、何かやると思っていましたが、今回は作る前に壊した ようです。年齢(65才)からしてこれが最後の仕事ではないか?最後は完成形で 終わってほしかった。 …

トランペットの花

10年程前、通勤途中のややそれた所にトランペットに似た花を見かけ驚いた。 遠回りして眺めたことを思い出す、M美人を見るために乗る電車を調整する心境か? のちに「エンジェルストランペット」(和名は木立朝鮮朝顔)と知る、単体で見れば まさにトランペ…

それぞれの「ジレンマ」

福田総理と民主党小沢代表との党首会談で何を話したか?自民党とすれば、党の威信 に賭けて新テロ対策特別措置法案を成立させたい。そのためには多大の犠牲を払う覚悟 であろう。一方民主党とすれば、国連の要請があれば海外派兵も容認すると表明し、他 野党…

クイズ雑学王

最近、クイズ番組が多いせいかよく見ている。思いつくまま挙げてみると、 平成教育学院(委員会)、脳内エステ・IQサプリ、クイズ!ヘキサゴン、タモリの ジャポニカロゴス、ネプリーグ、クイズモンスター、クイズ・ミリオネア、タイム・ ショック、Qさま…