2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

政界のいじめ

最近の政界の最大級のいじめと言えば、小泉内閣が郵政民営化反対議員を除名した ことでしょう。このとき、TVのコメンテーターの中に一人だけ弱いものいじめだと 発言した人がいたが、誰だったか思い出せない。これが、今の時期だったら民営化も別の 展開に…

OSETI(オセチ)

今、オセチが熱い。と言ってもおせち料理のことではない。 Optical Search for ExtraTerrestrial Intelligence(光学地球外知的生命探査)の略で、 宇宙人探し。今まで電波で探していたものを、レーザ光で交信を試みることを本格的に 西はりま天文台や、ぐん…

携帯と拳銃

先日、TBS系で悪質サイトの撲滅と言う特集を放送していた。 子供の安全のために持たせた携帯で、悪質サイトにアクセスし、だまされたために 出会い、誘拐、殺人などが、多発していると報道している。 護身のため拳銃の所持を許可しているアメリカでは銃を…

簡単・明瞭・いやし系

パーラー(パチンコ屋)のド派手なポスターの間に「パチンコは適度に楽しむ遊びです」 と書いたポスターが貼ってあった。なんと良心的な店と思ったが、依存症何とかのポスターでした。 それでも、なんだか癒された気になった。後日、何処の発行だったか確認…

安部・教育改革

凶器はインターネット、犯人は不特定多数。 起こるべきして、起こった悲しい事件です。 安部院長の予定どうり、膿は全て出して後、手術を行う。膿を出すのは 看護婦で十分、小さな手術は担当医、院長は危篤になってからが出番だと 思われていらっしゃるので…

3シ・安楽死

現在、安楽死が法律で認められている国はオーストラリア北部準州とオランダの 二国だと聞いています。日本でも議論されているところですが、方向としては条件付き で認められるのではないでしょうか? 個人的には、見送る側と送られる側では意見が異なります…

3シ・監視

ロンドンでは、テロ事件後、繁華街すべてをモニター出来る監視装置を設置したそうです。 日本でも、事件が起きるたびに監視カメラが増設されています。 近い将来、街灯のある所には監視カメラを設置し電力線搬送で集中監視するようになるかも? 家を一歩出れ…

3シ・禁止

最近、アメリカのある州で、休憩時間に鬼ごっこをすることを禁止したそうです。 ドッジボールは数年前から禁止している。また、体の触れ合う競技は禁止、いずれも 危険だからとの事。一体何をして遊ぶのか思いつかないほどです。 世の中、禁止だらけ、立入り…

松が枯れる

近くの海岸沿いに点々と、松の木がはえていた。4、5年前から次々と枯れ始め今では 数えるくらいの本数になっています。多分、松くい虫にやられたのでしょう。 松くい虫のことは、実際に見たし、多くの被害がニュースなどで報告されているので知って いまし…

どちらが大人?

電車内で、4人の田舎風で50台位のおばちゃんが、大きな声で話をしていた。 しばらくして、4人とも携帯電話を取り出し、それぞれ電話で話しはじめた。 どうも初めて携帯電話を持ち家に、繋がるかをテストしている様子。大声といい 携帯電話マナーといい、…

クイズ番組はドラマ

このところ、TVでタレントが出演するクイズ番組が多い。 タレントはそんなに頭がよいわけではない、すべて筋書きどりの演技である。 職業であるから演技をして悪いわけはない。でもそれは知らないほうが、 楽しめるのかも?

悪者(あくしゃ)はメディアの功労者

今日の暗いニュース 1、トルコのバス事故 2、ローマの地下鉄事故 3、いじめの隠蔽 4、ナマコの密魚 5、銅、鉄類(側溝のフタ、鉄板)の窃盗 6、団地内に車の不法投棄 なんとも、暗いニュースの多いことか、スーパーモーニングがその内容を事細かに 伝…

代理出産N、G

このところ代理出産がニュースになっています。 代理出産とは次の二つに大別される ケース1:ホストマザーと呼ばれる代理出産とは夫婦の受精卵を外の女性の子宮に着床 させ、妊娠・出産してもらう方法。(A、Mさんはこのケースだそうです) ケース2:サ…

不思議のタコツボ

近くの小石まじりの砂浜に、2年前の大型台風のとき、3個のタコツボが打ち上げられた。 はじめは、無意識に沖へ投げ返していたが(20mくらい)、2,3日するとまた打ち上げられる。 不思議に思い、意識して遠くへ投げ、現在100回以上になるが、数日…

なぜ、非効率、低燃費をめざすのか?

最近、ダイエットと称し基礎代謝を上げることが推奨されている。 基礎代謝を上げることは、車で言えば燃費を下げることである。 身近な例として、スキューバ・ダイビングで潜るとき、深さにもよるが、私は 3〜40分で空気がなくなるが、基礎代謝の低い人は…

紀行番組に思う 

先月、ある放送局で山の特集番組があった。2時間の4日間、計8時間、番宣も良く 期待していた。私は旅行番組、紀行番組が大好きで、そのためにハイビジョンを購入した ようなものである。映像そのものは、すばらしい、さすがプロと思わせる。 しかし、構成…

崩壊?

北朝鮮問題について書くつもりで、検索してみたら、資料が膨大すぎて 混乱してきたようです。 北朝鮮はすでに内部崩壊しているという説がかなりあり、私の希望的観測も 同じなのですが、ただ一つの疑問は、人民の貧困な情報はニュースよくで流れるが、 人民…

いじめる側の論理

学校のいじめがマスコミで大きく報道されています。 いじめは、昔からあったし、学校のみならず会社でも家庭でもあります。 誰でも、自分の子供の頃、大なり小なりいじめる側か、いじめられる側に いたのではないでしょうか? もちろん、いじめる側は悪いこ…

子供が窒息する

ある地域では子供を悪者から守るため、集団下校を実施し児童の通過時間を プリントしたものを通学路付近の家庭に配布し、その時間帯に父兄が外に出て 児童を見守る。というニュース見た。 たしかに、安全を確保することは大切なことだとおもいます。 我々が…

電波メディアは詐欺師の太平洋

事例1、スカパー!(SKY PerfecTV!)という多チァンネルの有料放送がある。 CNN、BBC、TBSニュースバード、朝日ニュースター等の ニュースCHをセットで契約した。TBSについて記すと、24時間 ニュースがキャッチフレーズとなっているが、ゴルフ…

マスコの正体

今日のマスコを付け始めて一ヶ月たちました。 子供の頃付けた絵日記が10日も続いたことがないので、上出来かな ? マスコは、マスコリン星から日本占領するための情報収集する目的で派遣された エイリアンです。コリン星はマスコリン星の衛星で、一人派遣して…

もんたにアキタ

夫婦の朝の会話 A子「TVのCH変えちゃったの?」 M男「もんたが出ているから」 A子「朝、昼、夜でわね! 宮廷料理でも飽きちゃうわ、食べたことないけど、 どのCHにしたの?」 M男「めざましだよ、今日のマスコがあるからね」 A子「今日のワンコでし…

海も陸も遠くにありて・・・・

① 先日、海の近くの友人の家に行った。 たしかに、磯の香りはしている。しかし、海には行けない、企業が埋め立て工場を作ってしまった。 昔は、海水浴も釣りも出来ていたそうてす。近くの丘から遠くにきれいな海が見える。 財政は潤ったかもしれないが、もっ…

身障者街

身障者用の集会室に行くのに、S社製のエレベーターを使用しているため 今だ使用出来ないので陳情があったと言うニュースを見た。 そこで、身障者特区とは、なんだろうと検索してみた。 小泉前首相の構造改革特区の一環で、今の福祉政策に少し上積みした内容…

携帯電話モード制御装置

携帯電話の普及も頂点に達した感がありますが、マナーが悪いようです。 以下はドコモのマナーの抜粋です ・飛行機や病院内などの使用を禁じられている所では、電源をOFFにしてください。 ・劇場や映画館、美術館などでは、電源をOFFにするなどご配慮ください…

量子論を読む

雑誌「Newton」に量子論の特集があった。 読むと言うより見ると言ったほうが正しいのか、かたぐるしいものではない。 その中で、多世界解釈という考え方は興味深く読んだ。 月は観測者が見た時のみ存在するというのを読んだとき、昔のSF小説に誰も い…

枯れた花よ !

今の時期特番で、あのアイドルはとかと題してよく追跡番組をする。 かわいいとか美しいだけが売り物だった元アイドル達よ君達は十分我々を 楽しませてくれた。しかし、もう花は枯れてしまい、ただの枯れ草になって しまっているのだよ。どうかTVには出ない…

格差は隠す

格差には、賃金格差、地域格差、一票の格差、教育格差、職業格差等 無数にある。 格差は人類の永遠のテーマであり、なくすことは出来ないと言う学者もいる。 なるほど資本主義社会は競争社会であり格差を是とするものである。 韓国は、労働者の半数が非正社…

くたばれ スーパーインポーズ

スーパーインポーズは現在のテレビをささえているすばらしい技術です。 ただ、使い方を誤るとない方がよい場合がある。 特に、朝の番組では時刻、天気、出演者の表情、シャベリの内容等それに 臨時ニュースが入ると5重にも、6重にもなり画面の半分が埋まるこ…