2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

往生際の悪いやつ

往生際の悪いやつが目につく、思いつくまま・・・ 福田総理: 道路特定財源も日銀総裁も決められず、決断力がない者には総理 としての資格はない。 石原慎太郎: “石原銀行”ともいわれる新銀行東京。都はその救済のため400億円 の追加出資案を都議会に提案し…

タンポポ

桜はまだ開花していないが、歌の文句にあるように、すみれ、タンポポ、 れんげ草が満開です。舗装道路のすき間に懸命に生き花を咲かせている姿は 一段と可憐に見える。 ブログランキング

国民を人質にするなかれ!

文藝春秋一月号に「暴走官僚」と題して、面白い記事が掲載されている。 メタボ退治、死ぬ時期まで国に指導されてたまるか! 裁判員制度、通告を受けたら辞退できない、第二の徴兵制度だ!など数件の例を上げ 糾弾している、まさにその通りと納得できる。 昨…

バカも程々に!

水曜日は面白い番組もないので、「クイズ!ヘキサゴン2」は時々見る。 昨日も番組改編時期のためか特番ばかりで興味がない、やむ得ずヘキサゴンを見て いたが、一時間が限度。多くの子供こ見ているであろうに、三時間も同じペースで 放送したのであればバカ…

知事は賢明か?

石原都知事は「都民のみなさんに心配をかけ、大変申し訳ない。銀行の存続再建に力添えをいただきたい」 と演台に両手をつき頭を下げた。 藤田広島県知事の政治資金不正報告などの金にまつわる不正があとを絶たない。。 道路特定財源の暫定税率の期限が切れる…

傍若無人?

大相撲の横綱審議委員会が24日、東京・両国国技館で開かれ、横綱・朝青龍の品格にまたして も注文がついた。春場所で4場所ぶりに優勝した朝青龍に対し、海老沢勝二委員長は「初場所の 悔しさをバネにした精神力と気迫は褒めてやらねばならない」と評価。しか…

日曜はダメだ

雨の日曜日、外出も出来ず家でテレビでも見ようと点ける。 民放は再放送番組、NHKは大相撲に高校野球にプロ野球とオール・スポーツ 世の中には見るスポーツの嫌いな人もいる。NHKは何故に偏った番組編成を するのか不思議である、一億総スポーツ馬鹿を…

人面水仙

野山を散策する絶好のシーズンとなりましたが、面白い水仙があった。 普通の水仙より一回り小さく名前をネットで調べたが、よく分からない ので人面水仙と名付けた。 ブログランキング

死ぬまで裁判

地下鉄サリン13年 被害者苦しみ訴え」死者12人、負傷者5000人以上を出す未曾有の 大惨事となった地下鉄サリン事件が20日で発生から13年を迎えた。また、26日で終結予定 のオウム真理教の破産手続きで、被害者への弁済が計約14億円となること…

スイスいよいか住みよいか

スイスに住んだことのある人の話を聞いた。 スイスは面積約4.1万平方キロメートル(九州本島よりやや大きい)、人口約745.9万人で、 スイスと日本は、経済的には非常に繁栄しており、似ている部分もあり一度は住んで見たい 国の一つに上げている人も多いであ…

標的はレジ袋

「レジ袋って、とっても便利」というブログを読んだ。レジ袋を追放することが地球温暖化防止 に役立つことは誰にも解る。まずは、有料化そして消滅という筋書きらしい。 買い物していつも感じるのは、余計な包装である。野菜も肉も魚もトレイつきのパックで…

うんざりCM

西日本のCMの女王N.Mは好きなタイプの女優でドラマもよく見た。 しかし、NTT西日本 、JR西日本 、カルピス、エプソン、ロッテ、コーセー、 クノール、総理府青少年育成キャンペーン、・・・・・ いくら美味しくても、朝から晩まで満漢全席では、うんざ…

アナログ値上げ

スーパーへ行った。小生は100円菓子ファンなのでその売場にいったが、以前と同じ 菓子がないのである。値上げも出来ず、姿、形を変えて値上げしたようである。 実感的には全ての物が一割程度は値上げされたのではないか。値上げの形として量は 同じで値段を…

のぞき

明るいうちに風呂に入っていたとき、何か視線を感じた? 外をみると、「トンビ?」が覗いているではないか。 あわててカメラを取りにいったが、曇りガラスごしに一枚だけ 撮った写真です。 ブログランキング

出来合い番組

小さな子供はいないので、幼児番組や子供番組はほとんど見ることはないが時折、教育テレビ を見ることがある。驚いたことに、既成タレントのオンパレード、特にお笑いタレントが目立つ 確かに面白いし、そつなく出来ているが番組に対する意図も情熱も伝わっ…

出来合い食品

中国餃子事件以来、出来合い食品について議論がなされている模様。 番組名は忘れたが、タイで日本向けにブロイラの加工している工場の様子を放送していた。 肉がはがれ易いように骨の裏側に包丁をいれ、筋を切り、焼きむらが出来ないように肉の 厚さを均一に…

配給制度再来か?

9日のギジルとハイドで仮想水についての解説があり、日本は最大の水輸入国であり、 食料生産国が水不足になった場合、日本の輸入はストップするのは目に見えている。 するとどうなるかを考えると、戦時中の配給制度が思い浮かぶ。 主な商品は綿糸・砂糖・マ…

今日も元気だ花粉が旨い

花粉症(かふんしょう)、とはI型アレルギー(いちがた−)に分類される疾患の一つ。植物の花粉が、 鼻や目などの粘膜に接触することによって引き起こされ、発作性反復性のくしゃみ、鼻水、鼻詰まり、 目のかゆみなどの一連の症状が特徴的な症候群のことであ…

静かに去れ

名古屋国際女子マラソン、初マラソンの中村友梨香(21=天満屋)が2時間25分51秒で 初優勝した。復活が期待されたシドニー五輪金メダルの高橋尚子は序盤で脱落。2時間44分 18秒で27位に終わり、五輪代表は絶望的となった。(日刊スポーツ) 先…

春に誘われ

啓蟄とは言えまだまだ寒い、名もしらぬ虫が這い出してきたが、 ほとんど動かない。 マスコ「鳥に見つからないように!」 ブログランキング

藪(やぶ)を突いて病人を作る

メタボ検診(メタボリック症候群検診)は、2008年4月から施行される新しい特定検診制度です。 メタボ検診を一言でいうならば、 「生活習慣病の予備軍であるメタボリック症候群を予防・改善する ため、40歳から74歳の国民すべてがこのメタボ検診を受ける…

ペットなみ、人間なみ?

政府は4日、ペットフードの安全性を確保するため、有害な製品の製造や販売などを禁止する 「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案」を閣議決定した。(ニュースより) 中国製の冷凍ギョーザ中毒事件は解決をみないまま、政治的決着で終結し、あと…

本がない、本屋がない

日本書店商業組合連合会(日書連)報告によると、日書連の加盟店数は、ピークの1986年の 13,000店弱から、昨年7000店を割り込み約6,700店と、20年間で半減しました。しかし、今後は、 もっと急速に減少が進むと思われます。 本屋が減少している事は知ってい…

変な法律

警察庁は「交通の方法に関する教則」を約30年ぶりに改正するにあたって、自転車については、 補助椅子を使ったとしても3人乗りは「できない」などと明文化する方針だ。しかし、母親らから の要望が相次いだため、警察庁が容認の方向で検討を始めた。(ニュー…

総理のお仕事

福田康夫首相は2日午前、海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船「清徳(せいとく)丸」の 衝突事故で、行方不明になっている家族の自宅を初めて訪れ、家族らに「こういう事故を起こして 申し訳ない」と謝罪した。(毎日新聞より) 総理が謝罪するときは、…

氷雨に咲く

三月だというのに、冷たい雨が降っている。 水仙は満開で水がしたたり、何とも言えない風情です。 ブログランキング