2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

くどい!ASKA報道

覚醒剤取締法違反罪、麻薬取締法違反罪で起訴され、28日の初公判で検察側が懲役3年を求刑した歌手ASKA被告(56=飛鳥涼、)が 「大事な人」などとした栩内(とちない)香澄被告(37=覚醒剤取締法違反罪で起訴)に関する発言が波紋を広げそうだ。…

広島土砂災害 教訓生かせず

●広島土砂災害の死者41人に 不明47人、捜索は難航 広島市で20日未明に起きた大規模土砂災害で、新たに2人の遺体が見つかったことを明らかにした。今回の災害による死者は41人となった。 一方、行方不明者は一時52人まで増えたが、県警は安否の確…

こりない人々

●「木曽路」偽装、差額返金…社長「大きなミス」 メニューの表示と異なる食材を提供していた「木曽路」が会見を開き、謝罪した。 「昨年のメニュー表示の時も問題になったんですけども 、景品表示法の場合は、違反だと措置命令という処分が下りるんですが、簡…

梅雨が明けたら雨ばかり

天気予報は当たるの? 今から半世紀前の1950年は、的中率は約72%でした。的中率50%が実質のゼロ基準だとすると、予報精度はあまり良いとは言えません。 それから50年が経過。的中率もずいぶん改善されました。2000年には的中率は84%と1…

殺人の夏?

佐世保・高1女子殺害 長崎県佐世保市で同級生を殺害したとして逮捕された高校1年の少女(16)について、長崎地検は1日、捜査段階での精神鑑定を実施す る方針を固めた。 捜査関係者によると、被害者は首や左手、腹部が激しく傷つけられ、少女は「ネコを…