2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

燃料電池が燃えている(エネルギー3)

第2の「産業革命」と言われる「燃料電池」がエネルギー界のエースとして 登板する日が近い。携帯電話やパソコンのバッテリーに始まり、一家に1台置かれた 燃料電池が生活に必要なすべての電力をまかなう。すべての車が、燃料電池で走ると いう構想である。…

回らない風車(エネルギー2)

つくばの「まほろば事業」で風が吹かないので回らない風車が訴訟に 発展しそうな気配である。新規事業には失敗はつきものであるが、予測ミス もはなはだしい。風力発電は、全電力の0.04%なので大勢に影響はないが 日本の気候では、これ以上の設置は望めなく…

信念はなくとも新年はくるさ

今年は、謝罪のニュースを多く見たような気がする。 耐震偽装事件、いじめの問題、医療ミス、公務員の不正、談合等で何人の人が 頭をさげたのだろう。日本の風潮として謝罪すれば、罪の何割かが軽減されるので 事の良否はさておき謝罪しておけば、マスコミも…

石油の現状(エネルギー1)

身近すぎる石油は、知っているようで知らないことが多いのでまとめてみた。 世界の石油消費量 5兆リットル 日本の石油消費量 3千億リットル (6.5%) 国民一人一日消費量 6、6リットル この石油が、「あと40年で枯渇する」かもしれないといわれている。…

風化

K市の市制だよりに、次のような記事が載っていた。 K市で、ある一人を名指しし、「部落民」と表現してその人を誹謗中傷する紙切れが 路上にばらまかれている・・・・略・・・・市としても、一日も早い解決に向けて 取り組んでいきますので情報を人権センタ…

他山のメ ロ ン

夕張市が財政再揃団体の申請をした。私を含め多くの人が、政府がてこ入れして 自治体が破綻することはないと、思っていたのではないでしょうか? 報道機関によると、危機的自治体として奈良県御所市、青森県むつ市、大阪府泉佐野市 などを上げている。もう破…

見る (現代人不適格者3)

少し前に終わった世界バレー(女子)の選手が試合の数日前に夜のクイズ番組に また、早朝の番組に出演していた。そんな時間があるなら、練習したら良いのにと思っていた。 試合は、時折ながら見したが、結果はご承知のとおり入賞すら出来ない。放送局の宣伝…

持つ (現代人不適格者2)

現代はまさにブランド時代、東京では、大型のブランド店がオープンしたとか? 自分のお金で買うのには文句を言う筋合いではないが、カード破産者が出ているようでは 問題ですね。みんながブランド物を持つと没個性ではないのか? 私には、逆立ちしても 理解…

待つ (現代人不適格者1)

11日に発売されたPS3を買うために、前夜から行列ができたと、また、アメリカでは Willを買うのに10日並んだ人がいると報じています。チケット、宝くじ、昼食、裁判の 傍聴券など現代人は行列して待つことが得意のようです。 現代人不適格者の場合 1、趣…

医療難民

医療難民の特集番組を見ました。まさに、病人も介護者も生き地獄ですね。 内容にについては、ネット上に記載されているので省略しますが、多くの方が 医療区分・診療報酬の見直しを上げられておられます。 しかし、残念ながら、その具体的方法は、見当たりま…

教師養成塾

教師養成塾なるものを行政が実施すると聞いてびっくりした。 大学は最高のにして・・・・と思っているのは素人なのだろうか? 実践が必要なら、大学に必要な科目を授業に取り入れればよいし、OJTで 可能なのではないだろうか?、金と時間をかければ、りっ…

セイ悪説

性悪説を書こうとして、セイはどの漢字だったか一瞬迷ってしまった。 政、生、性どの字を使っても、現代社会を表しているように思う。 政:政治、政府、政策が悪い。 生;生きるのが悪い(自殺)、生まれるのが悪い(赤ちゃん殺し)、生徒が悪い、 先生が悪…

温室で育て、荒野に放つ

教育基本法改正案が暗礁に乗り上げたようです。 内容は素人の私にはわかりませんが、有識者が考えるのだからりっぱなものになるでしょう。 以下は個人的妄想です。 ・学校は知能を重視し、競争をあおるような評価はしない。(公立小中学校をさす) ・危険を…

  240(ふし穴)

11月22日はいい夫婦の日だそうです。 何処かのアンケートで、理想の夫婦の1位は中村獅童&竹内結子夫婦と報じています。 皮肉にも数日後、離婚を発表したようですね。多数が、かならずしも正しい目を持っている とは限らないという好例だと思います。教…

赤ちゃんポスト、老人ポスト

赤ちゃんポストの是非がさかんですが、賛成派は人情的、感情的な意見が、 反対派は論理的な意見が多いように思います。男にはわからないところもある ので、女性の意見を尊重して決めるべきでしょう。 一方、老人ポストの事を書こうとして、検索したらすでに…

省エネは金持ちの道楽(省エネ3)

貧乏人は車もエアコンも省エネすべき物を持っていない。 それでもなお省エネさせたいなら、電気、ガス、水道の基本料金を廃止して、完全従量制に すれば、単身者や小人数家庭の省エネはすすむ。(私が、独身の頃、家にあまりいなかった ので、三つのとも最低…

省エネ笑話(省エネ2)

(1)課長「今日から、省エネのためこの部屋の蛍光灯を半分消すことにする。 社員「消すのなら、撤去したらどうですか?」 課長「いいの、ブームが去ればまた点けるのだから」 (2)省エネ担当「お宅の暖房の温度を一度下げてもらえば、省エネになるのです…

ウチエコ(省エネ1)

ウチエコと言う言葉を最近聞いた。家庭内エコロジーの事らしく、省エネの家庭版と 言ったところでしょうか。中身は ・冷暖房を1時間切ることによって、これだけの二酸化炭素削減できる。(風船を示しながら) ・自家用車での移動を公共機関の乗り物へと移行…

笑えない笑い話

今日のスーパーモーニングーで保護者の問題特集をしていた、忘備録として書いてみた。 ああ言えば、こう言う自己中心的な親の例 ・先生 「もう少しお子さんをよく見てあげて」 保護者「私が、子供の面倒をみないって言うの!!」 ・先生 「イジメやめさせて…

安部綱吉?

マス子「安部さんは安部綱吉に改名するんだって?」 男 「Why?」 マス子「児童憐れみの令を発布するんでしょう?」 男 「男憐れみの令を作ってほしなあ」

「大和」と「ちきゅう」

連休に「戦艦大和」の1/10模型を見に行った。 大きさと言い、装備と言い60年以上前に、よくぞ作ったと驚かされる。一見の価値あり。 [おまけ] 隣りの工場で自衛隊展示用潜水艦の補修をしているのが見える、クレーンで 吊り上げているので、斜め下から見…

放題

最近は何々放題と名のつくものが、多数あり使い方によっては重宝する。 ・食べ放題(ご飯、サラダ、ケーキなど) ・飲み放題(酒類、コーヒー、紅茶など) ・詰め放題(食品、雑貨、オモチャなど) ・乗り放題(交通機関、遊園地の乗物など) ・バイキング …

よじれたコード

通勤電車で若い女性が、ハンドバッグからウォークマン(携帯ヘッドホーンステレオ一般) を取出し、よじれたコードを懸命にほどいている。よく見かける風景ですが、見ているほうが いらいらしてくる。2m近いコードは、よじれて当然、そのように作られてい…

携帯不携帯

MNPでケイタイが面白いですね。 お財布ケータイと言う言葉が出たとき、これはヒットかと思ったが中身をみてがっかり。 携帯を本当の財布したらどうだろう。 銀行のカード、クレジットカード、運転免許証、健康保険証、定期券、住民票等財布に ある全ての…

墓地は月に

韓国政府の推計は、2013万9000基の墓があり、国土面積の約1%、 約1000平方キロが墓地に占有されている。 日本でも一時期墓地が足りないと話題になったことがあつた。最近はあまり耳に しないが、将来的に不足するに違いない。日本の墓地面積が…