2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

震災離婚と震災結婚

今回の地震でパートナーが見せた素顔に、幻滅する女性たちが続出 しているという。以前からしっくりいかなかった夫婦仲が、震災に よって危機的状況になるそうだ。 一方、震災後結婚紹介所への入会増加や婚約・結婚指輪の売り上げ が増加しているという。生…

相ス菅ク (総スカンク)

西岡武夫参院議長は「震災と福島第1原発事故に対処する過程で 菅直人首相は『6つの大きな過ち』を犯した」として、即時辞任を 求めた。 菅内閣も政争も支持しない人たちの多くは「原発事故の収束と 被災者支援が最優先」や、「首相が辞めても他に望む人がい…

気がつけば原発大国

今朝の番組で”気がつけば原発大国”を放送していた。 原爆の被爆国日本が原発大国となった経緯を明解に纏めていたので、 個々の事象について知っている事が繋がって見えた良い番組である。 とはいえ、後の祭りにはは違いない。 マスコ「国民負担が待ってます」

安易な発想?

国は浜岡原発の運転停止を要請する一方、浜岡を除く他原発の 緊急津波対策は認可した。浜岡は駄目で他原発は大丈夫と判断し た理由について十分な説明はなく、原発が立地する自治体に波紋 を広げている。 大相撲技量審査場所が8日、東京・墨田区の両国国技…

普通の生活に戻させないのは誰?

消費拡大のため普通の生活をしてくださいと報道されて いるようである。天気予報などの復興に必要な事実報道は 今後の続けてほしいが、プロスポーツや特定個人の偏った 報道はうんざりだ。普通の生活に戻せる否かはマスコミが 握っている。 マスコ「節電、電…