2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン考

エアコン生活は、確かにに快適ですが使用しすぎると、熱中症に掛かりやすい体質に なるとの報告を見た。その昔、コンピューター室にのみエアコンが設置され人の居室は 扇風機という時代があった。勿論、家庭にはほとんど設置されていなかったが、確かに 熱さ…

開票疲れ

参院選、よい方向に向いたが理想的には全野党が議席を増やした方が良かったのかも? 民主が勝ったとて明日から政治が変わるわけではない。民主に過剰期待すると、次回の 衆議院選での「リバウンド」に要注意! 疲れは癒しましょう。

秒速17mの光

光の速さは、約30万km/ 秒(299792458 [ m / 秒 ])と思っていたが、光の伝わる速さ減速に成功 したと言う記事を相次いで目にした。若かりし頃、ステレオのフィードバックのために抵抗、コイル、 コンデンサーを使って遅延回路を勉強したが、これでは、…

必笑おさわがせ人

赤城農水相、絆創膏事件に続き、こんどは二重領収書事件で下痢ですか。政界でおさわがせ人と言えば ハマコー(浜田幸一)でしたが、これで赤城農水相もめでたく殿堂入りとなりそうです。 女優では、杉田かおるに続き、「瀬戸のばば嫁」の小柳るみ子が殿堂入…

地球は怒っている?

IPCC(気候変動に関する政府間パネル)報告によると、地球の温度が2〜3度上昇すると ・全世界で、新たに数億人が水不足に苦しむ。 ・海面が上昇し、世界で毎年数百万人が洪水に見舞われる。 ・全生物種の最大4割が、絶滅の危機に直面。 と述べている…

一日二度死ぬコンバット

交通事故死者が3000人を突破したとのニュース、(昨年より19日遅く)多いと見るか、 少ないと見るか?減少を喜ぶ人など多数の意見がブログ載っている。 今日、家から3km程離れた市役所の支所へバイクで(90c.c)期日前投票に行った。 1件目、片道…

トップは動くな!

参院選にけちをつけるつもりはない。中小企業の社長ならら営業する必要もあろうが 首相といえば大日本株式会社の社長。選挙も重要事項の一つであろうことは理解できる が今の状況を見ていると、トップは手足を管理する事こそが最大の責務であるにもかか わら…

U美人はイズコ?

「超」なる言葉は、もう死語かと思っていたら、道路表示を「超急カーブ」に変更したら、 バイク事故が減少したとの報道があった。 「U美人」とは、「ウルトラ美人」、日本語では「優雅なる美人」と定義する。 夏ドラ真っ盛りというのに、キャプチャーしたい…

政治の大安売りに「怒」

スーパーの特売ではあるまいに、政党のCMがテレビを占拠している。 中身のないことをガナリ立てる選挙カーくらいは国民の義務として我慢するとしても、 テレビを占拠することは限界をこえている。ある記事によると、自民、民主で100億 を超えると報じてい…

白黒決着つけようぜ

先日、「サギ集団に占拠された街」のすごいタイトルで放送があった。 ここでいうサギとは鳥のことで一安心、住民は糞害で困っていると報じていた。 カラスとサギの架空論争を聞いてみよう。 カラス「こちとらたあ、太古の昔より住んでいて、「指定ごみあさり…

沈黙の効用

小生の居間兼書斎の正面にTVとパソコンのディスプレイその両脇にミニ・コンポの スピーカーを配置している。家に居るときは、ほとんどTVをつけっ放しにしているが 音声は興味のある番組を除いてOFFにしている。音声はなくとも報道番組にはスーパー インポー…

守備は苦手な政治家

赤城農相の会見を再び見た(顔にばんそうこうを張って)。ザル法と言われる政治 資金規正法には底触していないかもしれないが、国民の常識外のお金については、 説明するのが政治家の当然の義務であると思う。 政治家は、言葉の格闘家というイメージを持って…

新恐ろしきもの

一世代前、世間でたいへん恐ろしいとされているものを、その順に並べていう言葉 として「地震雷火事親父」(じしん、かみなり、かじ、おやじ)という言葉があった。 今や、親父は恐ろしいどころか、哀れなるものにランクインしている有様である。 新恐ろしき…

時計草

台風4号も通り過ぎ、台風一過野に出ました。 台風で多くの花が散っているなかに、時計草の華麗なる姿をみつけた。 実は、自生している時計草を見たのは初めてで、植物園では見たような 気はするも名前すらうる覚えだったので、帰ってネットで調べた。 花も…

食用ダンボール発売?

昨日のスーパーモーニングで、料理家が作った通常の肉マンとダンボール入り 肉マンの試食を放送していた。どちらがダンボール入りかを知らさずに食べさせ ると面白い結果が出ていたかもしれない。 ダンボールを食べる、中国四千年の歴史はすごいですね。ミー…

母なる海

海は魚貝類、海藻などの多くの物を人類に与え、釣りやマリン・スポーツなどで我々を 楽しませてくれる。また、多量の不法投棄された廃棄物を一夜にしてきれいな海に戻して くれる、まさに母親的な存在である。 反面、潮風であらゆる金属類が錆びつきやすく、…

泳なる海(国内編)

日本の海で泳いだ場所 関東:大洗、霞ヶ浦(茨城)、勝浦(千葉)、伊東(静岡) 東海:白子、長島(三重) 近畿:香住海岸(兵庫)、琵琶湖(滋賀) 中国:浦富海岸、鳥取砂丘(鳥取)、瀬戸内海各地 四国:沖ノ島(愛媛)、桂浜(高知) 沖縄:伊江島、阿…

泳なる海(海外編)

七大海で泳ぐのが私の夢ですが、北極海を除く六大海を達成した。 北太平洋:ハワイ、日本の太平洋側 南太平洋:ケアンズ(オーストラリア) 北大西洋:バハマ 南大西洋:コパカバーナ・ビーチ(ブラジル) インド洋:モルジブ、スリランカ 南極海 :デセプシ…

深なる海

世界で最も深い海はフイリピン沖のマリアナ海溝で10,920m、海の平均の深さは 4,750mで、水深が3,000mから6,000mの海が全体の76パーセントを占めるそうです。 人が、素もぐりでは20m、スキューバー・ダイビングでもせいぜい50m位でしょう。 海の深さを…

広なる海

海は 広いな / 大きいな / 月が のぼるし / 日が しずむ 16日は海の日です。そこで海への思いを書いてみます。 地球は表面の70%を海でおおわれており、陸地の2.4倍で3億6,106万km2ある。 ハワイから東京まで船旅をすると、約10日かかる、その間ある…

不作の季節

どうやら、不作の季節に突入した気配である。 ・政治: 参院選が始まるが、仮に野党が勝利しても国民の暮らしが良くなる 要素は見当たらない。せいぜい消費税を上げる時期が多少遅くなる 程度であろう。 ・水産物:欧州、台湾ウナギ稚魚の輸出規制、マグロ不…

立法魂(りっぽうこん)

第166回(通常国会)(平成19年1月25日〜平成19年7月5日)が終了した。 内閣提出法律案97件、成立件数89件だそうで成立率90%以上です。その内 不正成立(強行採決など)が14件あったと報道されている。 国会は立法府であるから、法律を多数作ることはよ…

塞翁が馬(さいおうがうま)

一昨日、華原朋美について記したが、あの時点では芸能界への復帰は不可能 だと思っていたが、TV局で出演依頼が複数あったと報道されている。内容は 薬物依存症から復帰のドキュメント(またはドラマ)らしい。 小生、特に華原朋美のファンではないが、電波…

しょうがない

我が田舎でも「しょうがない」はアキラメ的によく使う。久間防衛相の辞任 しょうがない事でしょう。 ミートホープ従業員とのインタビューを見たが、社長自らが指示、実践する ので拒否出来ないし、拒否すれば明日からこなくてよいと言われる。生活の ために…

栄光と転落

芳賀研二逮捕と、華原朋美の解雇が同じ日に報道された。ニーュスの少ない 月曜日だったせいか各局大きく取上げたようです。二人とも一時は栄光の座に 着いたが今や落ち目で、再度の栄光を目指したのであろう。 薬物依存のメカニズムについて、ネットで調べた…

窮間の一策(きゅうまのいっさく)

長崎に原爆が落ちて戦争が終わったので「しょうがない」と述べた久間防衛相 これまでの久間発言からみて、失言ではなく、確信言であろう。防衛相でなくて 一般人であれば、このような考え方をする人も多数いると思う。しかし、防衛相 という立場と責任におい…