2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば2007

年金爆発と謝罪嵐と酷暑で明け暮れた2007年もあと二日で終わろうとしている。 今日も今日とて、素人に毛が生えたようなお笑い番組が流れている。せめて作り笑い でもしろというのであろうか。 2008年は値上げラッシュが待っている、光明は見えるので…

ハタチの女優

芸能については詳しくないが、香椎由宇(20)の結婚会見が発表された。 二十歳にしてはしっかりしていて好きな女優の一人である。ファンとして 喜ばしくもあり、残念なような気もする。若かりし頃、由宇子という女性 を密かに愛した事があり、雰囲気がどこと…

キャスターのCM

最近、キャスター(司会者、評論家など本来中立であるべき人を含む)のCM出演が 目立っている。「M、M」のXXホームのCM、内容もさることながら、出演番組では モラルの低下とか品格について言いたい放題、キャスターが特定の企業のCMに出る 事は「…

ジャズ界の巨星、逝く

グラミー賞に7度輝き、ピアノのすべての鍵盤を自在に操るダイナミックな演奏で “鍵盤の皇帝”の異名を誇ったジャズ界の巨匠「オスカー・ピーターソン」がクリス マスを前に逝った(23日)。(ニュースより) オスカー・ピーターソンは「ウエスト・サイド・…

クリスマスコ 2

ク 薬の害、年金、拉致問題も リ りっぱな政治家 ス すっきり解消 マ ますます発展 ス すてきな日本 コ こんなに褒めていいのかな?

クリスマスコ

ク 苦労した分 リ りっぱになって ス すてきな彼女と マ 交わりたいと ス スイート・ルームを奮発したが コ 今夜あれなの、そりゃないよ! (若き日のあやまち)

漂流物をアートする

海は全ての物を吸収する。不法投棄物が漂流物となって海岸を汚している。 鉄製のバスタブ、テコでも動かない(200kg以上)ほど重い、150cmはあるタイヤ、 韓国製の中身の入った(オデン?)缶詰、どのような経緯で流れ着いたかは判ら ないが冬の海でアートし…

総理点描

福田総理の内閣支持率が30%ライン近くまで急落しブッシュ大統領の支持率と同程度 らしい、ということは末期的症状であろうか? 小泉、安部前総理は、総理の域を逸脱し大統領的政策を成した面があるが、福田総理は 意識してか、各大臣に任せて自らの意見を…

コルホーズ

・米タイム誌は19日、この1年間で最も影響力があった人物として毎年恒例で指名する「今年の人」 に、ロシアのプーチン大統領を選出した。 ・農林水産省は19日、政府が製粉会社に売り渡す輸入小麦の価格を来年4月から、大幅に引き上げる 見通しを明らか…

夜ステ

適齢期の子供を持たない小生は、教育にあまり関心はないが「夜スペ(夜スペシャル)」の 特集番組が何度も放送されるので、「夜ステ」かと思い見てしまった。 まるで教育の乗っ取りではないか、民間人に依頼して校長を起用した手前、教育委員会も文部 科学省…

坊走(ボーソウ)

世に走らないものとして、坊主、いざり、ともう一つが思い出せない。 報道によると「東京ボーズコレクション」が15日、東京都中央区の築地本願寺で開かれた。 会場ではお経とラップの共演やダンス、ファッションショーのような法要が行われ、厳かさに 華や…

セレブ気分?

このところ、高額(高級?)商品がよく売れているそうで、予約しないと手に入ら ないとか。世の中が不安定なときに起こる現象かどうか知らないが、数千円でセレブ 気分が味わえる事を是とするか否か? ・牛乳 900ccパック 5000円 メラトニン含有が決めてで高…

罵詈元年

京都議定書後の温室効果ガス削減の共同行動に向けた作業を開始するための 「バリ・ロードマップ(行程表)」が発表されたとの報道。 京都議定書の数値目標が達成できそうもない日本政府は大量の排出権を買うこと になるだろう。財務省の試算でも1兆2千億円…

操作苦夜児熟女(創作四字熟語)

住友生命保険が世相を反映した創作四字熟語50編を発表した。 なるほどとうなずけるものを2、3記す。 ▽突然返位(とつぜんへんい・突然変異)=安倍晋三前首相の突然辞任 ▽医師薄寂(いしはくじゃく・意志薄弱)=地方での医師不足 ▽産声多数(さんせいた…

偽っパチ(うそっぱち)

産地偽装、賞味期限改ざんに続き年金調査が公約違反だとかで国会が 騒がしい。それで今年の一字が「偽」に決まり打ち止めかと思いきや、 5000パーセント出馬しないと言っていた橋下弁護士が、大阪府知事に 立候補すると会見が大々的に報道されている。橋下氏…

宇宙は5次元か?

理解出来ないものの一つに、「4次元時空」がある。多くの解説書があるが、 2次元(平面)の世界に3次元の世界から物体が垂直に進入した時に、どの ようにみえるかとか、3次元の影が2次元であるなどの例を上げて説明して いて理解できる。アインシュタイ…

理数離れ

先週も理数離れの特集が放送され深刻に問題となっているようです。(記事参照) 20年ほど前、シンガポール政府から派遣された留学生の研修生を世話をしたことがある。 選ばれた人達なので頭が良いのは当然なのだが、意欲的なのには驚いた。研修は英語で する…

船場凶兆?

先程のニュースで「改善報告書」を農水省近畿農政局(京都市)に提出する様子が 映っていた中で、農水省の役人と思われる人が、改善案を守って再建して下さいとの ニュアンスの発言をしていた。「悪人と役人」ちょっと違和感をもった。 マスコ「正しい表示を…

ハートの秘密

植物の葉の形にも意味があるのですね。 写真は、道端でよく見られる「カタバミ」で6月頃黄色い花を着ける 典型的なハート形の葉をしています。今の時期このハートを閉じ、 紅葉して冬に備えているようです。閉じるのに都合が良いハート形 をしているのではな…

ペタ豚丼

今朝の日テレ系「スッキリ!!」で「ネット書き込みで企業大迷惑」のタイトルで 吉野家の「テラ豚丼」について討論していた。動画は見ていないが、TVや写真で みる限り単なる巨大大盛りである。食べ物を粗末にするとの批判もあるようだが、 ネット上でのこ…

マタ・ボリックシンドローム

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の基準再検討へ動き出したとの報道。 今度は肥満を犯罪者に仕立てるのか?昔から肥満は健康によくない事は判っている。個人の 身体を国(厚生労働省)や医師関係団体会が管理する必要はないと思う。ネット上には…

また一つ、喫煙者包囲網

たばこの自動販売機でたばこを購入するさい、購入カードがないと購入出来ない ようにする方法と年齢を判別し不審な場合は免許証を挿入させる案が未成年の喫煙 防止のために検討されていると報道されている。健康増進法(法律)にのっとった 施策であろうか?…

デジタル不便

やっと、地デジ、BS対応のDVDレコーダーをボーナス払いで買った。 (ブルーレイではないが、やや画質を落して通常のDVDに記録できる) 当然ながら画質には満足しているが、機能や操作には問題がある。例えば 録画中に一次停止しCHを変えて他CHを…

飾窓の女

「たかじんのそこまで言って委員会」(NTV系)は政治討論番組として 面白いのでよく見る。一つだけ不思議なのは、ゲストにどう見てもいやし系 とおもわれるタレントを招くこと。ほとんどしゃべらないし、しゃべると場 違いなことが多い。それを狙って番組…

名につられ、文句に釣られ

偉人名を付けた番組が目立つ。 ガリレオ、リンカーン、21世紀エジソン、ピタゴラスイッチ、ダーウィンが来た、 アインシュタインの眼などは見た事がある。(他にもあるかもしれない) 作成者の意図が判るもの、なんだこりゃと思えるものもある。いずれにし…