2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天の采配、地の采配

タイの洪水 タイの記録的な洪水は、首都バンコクの中心部にまで拡大しました。政府の対策本部が置かれている空港も浸水の危機にさらされています。 トルコ東部の地震 マグニチュード(M)7.2の地震が23日に発生したトルコ東部。震源地に近いワンなどで…

そして誰も払わなくなった

厚生年金の支給開始年齢は現在、引き上げの最中だ。男性は2025年、女性は30年までかけて、段階的に65歳にする。これを68歳まで引き上げたり、引き上げのペースを速めたりする案が示された。 百年は安心ととして打ち出された 厚生年金だが、引き上…

保険が攻めてくる

災害、事故、多発のためか保険CMの全盛の気配である。TVCM を見ても以前はBSのみであったが最近は地上波でも目立ってきた。 しかも全く同じ内容で、悪評高かった大震災直後の広告機構のCMを 彷彿させる。あげくのはては電話による売り込みまで。ブ…

復興増税のみならず

「復興増税」案によると所得税、個人住民税、たばこ税の引上げが、 また企業には法人税の引き上げが検討されているようである。 復興のために増税はやむ得ないとおもっていたが、10月以降電気 料金 値上げ、ガス料金 値上げ、バター 値上げ、自動車保険 値…