2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寿命バブル(1)

日本人の平均寿命と人口は下記(四捨五入) 1947年(昭和22年) 男:50歳 女:54歳 人口:7千800万人 2004年(平成16年) 男:79歳 女:86歳 人口:1億3千万人 これを見て解ることは、平均寿命が60年で30歳伸びている、まさに 「寿命バブル」と言える。単純…

バカキャラ

伸助、さんまなどの司会するの番組を見ているとアイドルを「バカキャラ」 「ボケキャラ」に仕立てることが目立つ。たしかに「バカキャラ」には漫才的 面白さがあるのかも?小学校程度の漢字が読めない、二割引きの計算が出来 ないなどを、からかう笑いがある…

エイリアン(2)

マヤ文明、インカ帝国はなぜ忽然と消滅したか? 一説によると、エイリアンが地球侵略のため、人類滅亡の目的で「梅毒」を蔓延 させ全滅させた。ナスカの地上絵には梅毒の文字が見てとれると述べている。 第二段としては「エイズ」いずれも快楽を通して蔓延す…

エイリアン(1)

エイリアン [alien]とは、(1)外国人。異国人。(2)SF で、宇宙人。異星人。 という意味で、羽田が国際空港の頃外国人の入出国管理の案内板にALIEN と書いてあったと記憶している。1979年アメリカ映画「エイリアン」がヒット したため、宇宙人の意味が強…

まむし

昨日朝、家庭菜園で今年初めて「へび」を見た。すぐに草むらに、逃げ込んだ ので種類は判らなかったが、へびは神の使いという迷信もあるので、良い事の起 こる前兆かと思ったが何も起こらなかった。夕方のニュースで、何処かの銀行の 建物の隅に「まむし」が…

自己矛盾

銃規制派は、ほとんどの銃を使った事件は銃を容認したことにより発生 していると言い、銃容認派は、米バージニア工科大の銃乱射事件は、学校内 に銃の持込を認めていれば、あのような大惨事にはならなかった。また、 日本のように銃規制をしている国でも拳銃…

マスコと夜と音楽と

「MUSIC BIRD」というPCM衛星デジタルラジオ局がある。 クラッシック2CH、ジャズ2CH他全9CH、Bモード、Aモードステレオで 24時間聴ける。モーッアルト生誕250年の時は250時間連続放送で1/3位は聴いた。 今は、JAZZで、キース・ジャレット(ピ…

後始末は自分で

今週は拳銃事件で終始した。若い頃は、やくざ映画(任侠もの)もよく見たし 人並みにあこがれ感動もした。最近ではセーラー服と機関銃(長澤まさみ版TV) を見た、薬師丸ひろこ版のほうが良かった? 人には、「命に変えても守らないとならない」ものがある…

犯罪助長

最近の事件では、バージニアの銃乱射事件、真珠商法詐欺、コンビニ強盗 など の報道(特にTV)を見るにつけ、行動や手口などビデオを駆使して、微にいり、 細にいり何回も流している。視聴者に情報を提供していることは理解できるが、 犯罪者(詐欺師、強…

暴力団対策

以前、暴力団事務所兼幹部の住宅近くに仕事で行ったことがある。山の手にある御殿 のような邸宅で、幹線道路から山の手への道が狭く車が対向出来ない箇所がある、近所 の人は暴力団の車と対向するとき広い場所で停車して待っている。勿論、子供などは 近くで…

銃は人を殺さない?

米バージニア工科大で16日に起きた銃乱射事件、長崎市で17日夜に起きた長崎市長銃撃事件、 全く異なる事件がほぼ同時に銃で結びついた、神の悪戯と言うべきか? 銃容認社会の米国、暴力団容認社会の日本、ブッシュ大統領も安倍首相も怒りと悲しみの言葉…

特待社会

先日、BSJの「数学が人生をきめる国・インド」という番組を見た。番組的には紀香の旅行 番組でつまらなかったが、数学がカースト文化を超える。まさにインド版の「特待社会」という 意味で面白かった。 専大北上高校が金銭供与と特待生制度で、騒がれてい…

たけのこたべた

竹の子のシーズンとなりました。昨日、竹の子狩りに行くとこの地方独特か 取るとすぐ皮つきのまま茹でると、えぐ味が全くでないそうです。刺身も美味 ですが、焼き竹の子が最高だそうです、昨日は食べれなかった残念。 この地は竹製品作りもさかんで、竹炭(…

皆で破れば

若いころ、寮生活をしたことがある。寮には門限があり、破るとお咎めがあるが給料日 になると門限破りが増え注意程度ですむ。 ●損保保険金未払い 損保14社の保険金支払い漏れが計約13万4000件、計約50億4000万円に上ると発表した。 ●生命保険保険金未払い 生…

赤ちゃんポスト利用法

熊本市は「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」を許可した。(ニューユ) 救われる命を尊重した精神は尊い事だが、養育していく機関は施設になるらしい、 親代わりの人たちの継続的受け皿がしっかり用意されていない現状では疑問である。 安倍首相は不…

境界線

何年か前、中居正広の境界線番組(題名ははっきりしない)があった。 内容は、お姉さんとおばさん境界線、小学生とOLの境界、ニューハーフ と女の境界線などをゲストが当てる番組で、なかなか面白かった。 中国の温家宝首相が来日し国会でも演説し、日中関係…

強くなければ

いつも通る道沿いに消防署があり、10m位の塔がある。その塔をロープで昇ったり、 隣のビルにロープをはり、渡ったりの訓練をしている。まるで、サスケ(TBS系)の 練習をしているようにも見える。自衛隊では日夜、実践訓練をしているとも聞いている。 (…

スロー、スロー、ノック、ノック

選挙も終わり、静かな日が帰ってきました。都知事は予想通り、石原氏に決まり 何か残念な気もします。(都民ではないのに) 9日東ティモールで初の大統領選が行われた。開票結果は10日後位になるとか、 ニュースで見ると一票、一票手かざししている、まるで…

神は存在するのか、しないのか?

「数学嫌いな人のための数学」今、読んでいる本です。 冒頭は「神は存在するのか、しないのか」の神の存在問題ではじまる。 モーゼが神の名を尋ねたところ、神は「神は在って在る者」と答えた。 論理とは論争のための方法であり、究極的には、「神と人との論…

平均値の定理

マジョリティと言う言葉が流行しているようですね。 「携帯メールの返事はいつまでに出す?」「貯蓄は幾ら?」「目玉焼きにはソースあるいは 醤油をかける?」など真面目に考えてみれば、実にくだらない事だが、自身がマジョリティ に属していることで安心感…

スイッチが切れない

今日、スーパーモーニングで中傷メールによる自殺の特集を放送していた。 送信者の中には、自分の憂さ晴らしのために送ると話している人もいた、勿論 送信者は取り締る必要があるが、受信者側でも対策を考えてみてはどうだろうか 例えば、しばらくの間、携帯…

空に太陽がある限り

問題 表題の限りを使って時事例文を作り対策を述べよ。 例「空に太陽がある限り、地球は回る」 A「野球にプロとアマがある限り、裏金はなくならない」 裏金はやめて表金にする。 B「大相撲が見世物である限り、八百長はなくならない」 八百長を承知で見る…

TGV

フランス国鉄は3日、高速鉄道TGVがパリと仏東部ストラスブールを結ぶ新路線での 試験走行で時速574.8キロを記録、レール上を車輪で走る列車としては世界最高速度 の記録発表した。(ニュース) もう十年以上前になるが、初の海外旅行でパリに行った…

車は止まらない

トヨタ自動車は、約1700人の新入社員の入社式を行った。来年の生産計画 をことしよりも 38万台多い942万台まで引き上げると発表し、生産台数で 世界一になることがほぼ確実となった。(ニュースより) 花粉症、ゼンソク、シックハウス症候群などの…

フルウ年(震年)

じふるう(地震)能登沖地震では中越地震の経験が生かされ、復興が急ピッチで進んでいるようです。 緊急地震速報が大部分の地域では機能したが、近い地域では、速報が出る前に大きな 揺れに見舞われ能登町(震度6弱)では約5秒と報道されていた。余震のよ…