2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれの死

最近の死亡報道より ・大相撲時津風部屋の序ノ口力士、時太山(当時17歳)が6月に兄デシから暴行を 受けて死亡した事件で、時津風親方(57)が週明けに日本相撲協会から解雇、除名 処分を受けることが28日、確実になった。 ・ミャンマーで長井健司さ…

NHKわらし、どんどん払い

NHKの朝の連ドラ「どんど晴れ」ハッピー・エンドで終わり(29日)そうです。 「もてなし」のスイッチを入れると、悪人が全て善人になる、まさに現代のおとぎ話 と言うところか。 NHKは25日、受信料を一律月額50円値引きすることなどを盛り込んだ次…

にせ者同志(二世)

福田内閣支持率が50数%で驚きの数値である。安定度への期待か? 中国で福田氏がドラえもんの「のび太」君に似ていることからのび太内閣と 呼ばれ好感だとか、野比のび太の中国語名は「野比康夫」。 福田総理は早い時期に訪米するとブッシュ大統領と電話会談…

消化試合内閣

福田内閣が発足自ら「背水の陣内閣」と位置づける。以前「貧乏くじ」と言う 発言をしていたが、消極的で前もって責任逃れをしているように聞こえてならない。 閣僚はほとんど再任であるが、町村官房長官は歯切れがよいので、与謝野氏よりは 適任であると思う…

一億総精神病

朝青龍は「うつ病の一歩前」「急性ストレス障害」とか、安部(元)総理はうつ病 だとの情報もある。最近知った病気に「産後うつ病」がある。(産後女性の10〜15% が産後うつ病、とのデータがある) その他、育児ノイローゼ、更年期うつ病、暴走老人、自殺者…

角福最終戦争

福田康夫の自民党総裁がきまり、「角福最終戦争」が始まったと言う人もいる。 30数年前の角福戦争を知っている人は少ないであろう、政治にあまり興味のなかった 小生もそんな時代もあったとしか思い出せない。調べてみると、当時の田中角栄の 第一の子分が小…

干物、山、壁、牛

夏ドラがほとんど終わり、それなりにハッピー・エンドでむなしさが残る? 干物女が流行っているとか放送していた。流行っていると言うより認知された と言うべきか? フェミニストとしては、女性の舞台裏はあまり覗きたくもの である。それにしても、この空…

「冷静な被害者」と「泣く弁護人」

1999年4月に起きた山口県光市の母子殺害事件で差し戻し控訴審の事です。 被害者の遺族である会社員本村洋さん(31)は「君の犯した罪は万死に値する。 命をもって罪を償わなければならない」と強い口調で被告に語り掛けたと報道 されている。あの若さで何と…

やはり!

以前(8/28)「さすが」か「やはり」か?と題して舛添厚労相の成否について書いた。 最近の舛添厚労相の言動を見ると、年金横領の刑事告発の後退、怒るだけならカンニングの 「竹山」にでもで出来る。まあ告発につては、専門家に任せればよい。それより厚労…

続そんなの関係ねえ!

今日の「スーパーモーニング」で空白の国会を特集していた。 国会開催中は一日3億円の経費がかかり、12日で36億円の税金の無駄遣いだとか。 小生の昨日の声が届いたとは思わないが、マスコミがもっと早い時期に取上げ ていたなら違った展開になっていたであ…

そんなの関係ねえ!

総裁選が賑やかなようですが、しょせん自民党のお家騒動でしょう。街頭演説で市民の理解を得るため? 自民党員でもない国民には関係ない。党内ではすでに総裁は決まっているのに投票を一週間も先にする事は 安部首相の辞任ショックと国民の怒りを静めるため…

蹴老の日(けろうのひ)

今日は敬老の日、敬老の日(けいろうのひ)は、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、 長寿を祝う」ことを趣旨としている。1966年(昭和41年)に国民の祝日「敬老の日」となった。 と書いてあり、発足当時にはそれなりの意義もあり、役得(税金、…

国技衰退

日本の国技は?世間一般では国技=相撲である。確かに相撲には古い歴史があり伝統は 今でも守られているが、柔道や剣道、弓道だって日本古来の競技。国や法律が相撲を国技 と定めているわけでもない。(ネットより) ご存知のとおり、大相撲は外国力士が上位…

かぐや

月周回衛星「かぐや」を搭載したH2Aロケット13号機を鹿児島県の種子島宇宙センターから 打ち上げ成功した。 興味をそそられるのは、月誕生のシナリオとして有力視される「巨大衝突説」の検証。(原始地球に 火星ほどの惑星が衝突した際、飛び散った軽い…

マスククラブ

映画「包帯クラブ」が話題になっているらしい。内容は傷ついた人の 傷ついた場所に包帯クラブが包帯を巻きに行き、この活動によって何か が変わる訳ではないが、包帯の汚れのない白さと柔らかさが、痛みを やわらげてくれるのだ。(説明文より) 同様にマス…

混迷の時代へ

驚いた。昨日、解散のことを書いたが、安倍首相がこういう形で辞任するとは 予想出来なかった。健康上の理由も時期を早めたと思われる。 それにしても、自民党内の反応のひややかなこと。去る者は追わずの如しか? 次期総裁としては、麻生太郎、谷垣禎一、福…

ボロボロ解散

臨時国会が始まったが、相変わらず自民党の求心力なさがめだっている。 安倍総理が話しているその横で麻生幹事長は他人事のような発言はするし、与謝野官房長官 は歯切れが悪いし、石原伸晃政調会長は国民には知られているが党内では力不足の青二才。 また、…

9、10

2001年9月10日のWTC(世界貿易センター:World Trade Center)の勇姿は 写真のようであったと想像する。ニューヨークには二度行ったがWTCにも昇った たし、ブルックリン橋から見る夜景もすばらしいまさに世界一の都市であろう。 ブッシュ大統領はテロとの戦…

おすすめ旅番組

旅番組(紀行番組)はよく見るが、リポーター番組(注)は苦手だ。 現在放送されているのは、めざましテレビ(フジ系)の中でベトナム縦断、 南北アメリカ縦断クルーズ(BS−i)が新作で、前者はリポーター番組で 後者は船長やドクターのトークが気になる…

かね(金)が落ちている

政治家の際限なき、金銭スキャンダル、もはや覚えきれない、潔白な人を探す ほうが早いかも知れない? 政治家、官僚の横領は今始まったことではなく、年貢の時代からある。また日本 だけでなく、中国では災害救助物資が現地には1/10しか届かない。9割は途中…

マイ・マッスル

昨日、マッスル番組を二本見た。一本はTBS系の「KUNOICHI2007」(女性)で、 もう一本はテレビ朝日系の「すくいず!」逆立ちで一本橋50?走で、馬鹿げた(よい意味で) 競技と言う人がいるかも知れないが、青春を賭けた姿は世界陸上と同様、あるい…

「ダイヤモンド」こうたろか

奇跡の石「ダイヤモンド」をNewton9月号が特集している。 金銭的魅力はあるが、装飾品として持ちたいとは思わないのが一般的男性だろう。 常識的知識として、まとめて見た。 世界最大のダイヤモンド原石は「カリナン」で3106カラット(621.2グラム)で…

ザル内野VS貧打線

内野改革をしたチーム安部だが、辞任や辞職が続き今だレギュラーが固定せず、 相変わらずのザル内野だ。対するチーム小沢は、多数の新人を獲得したが打撃不振 で送りバンドも満足に出来ない貧打線が目立つ。 10日から始まる臨時大会、低レベルの戦いとなりそ…

大山鳴動、銅メダル

世界陸上、大阪、前評判に反して成績は不振で終わりました。 じっちやんがいたらこう言うだろう「何のバチで朝のとうから、ケトウのカケッコを みにゃならんのだ」(何の罪で朝早くから、外人の競技を見る必要があるのか?) たしかに、感動の場面はありまし…

見よ、ゴミの海

海 松原遠く消ゆるところ、白帆の影は浮かぶ。・・・・・ 見よ、ゴミの海 見よ、ゴミの海 九月になったが、まだまだ暑い。小生、天気が好ければ10月上旬まで海で泳ぐ。 潮の流れにもよるのだろうが、写真のようにゴミ海が広がる。これでは、いくら 海好きで…