2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オバマ祭は終わった

G7サミット「首脳宣言」のポイント サミットでは、世界経済、移民および難民、貿易、保健など12項目から成る「伊勢志摩経済イニシアティブ」 をまとめた。これにより「長期の世界的成長の基盤を整えつつ、現在の経済的諸課題に共同で対処することを 誓約する」…

”開き直り”の自動車業界

●三菱自動車の軽自動車の燃費偽装問題で「公表燃費性能はコマーシャル」発言だけではない。「買うほうもね、 あんなもの(公表燃費)を頼りに買ってるんじゃないわけ。商売する人は別だけれど、自動車に乗る人はそんな にガソリンは気にしてない」と発言。 ●…

三菱自動車不正 公費で救済?

三菱自動車は燃費の不正問題を受けて、倉敷市にある水島製作所で対象の軽自動車の生産を停止し、その影響が 部品の納入などで取り引きがある地域の中小企業に広がっている。岡山県の伊原木知事は経済産業省や国土交通省 を訪れ、資金面での支援措置などを要…

なんとかしろよ!交通事故

GW交通事故、死者は122人 警察庁まとめ ゴールデンウイーク中(4月26日〜5月6日)の全国の交通事故死者数は122人で、昨年同期に比べ2人 (1.6%)減少したことが7日、警察庁のまとめ(速報値)で分かった。 交通事故の発生件数は1万4018件で、1562件…