2013-01-01から1年間の記事一覧

カネで動かぬものはない?

●仲井真知事 埋め立て承認を正式表明 仲井真知事は記者会見で、アメリカ軍普天間基地の移設問題を巡って、政府が日米合意に基づいて申請した名護市辺野古沿岸部の埋め立て について、「現段階で取り得ると考えられる環境保全の措置などが講じられていると判…

母乳バンクと食物アレルギー

●日本初「母乳バンク」誕生 昭和大、低出生体重児に対応 病気や早産で母乳が出ない母親に代わり、別の女性の母乳を提供する日本初の「母乳バンク」が、昭和大小児科(東京)に誕生した。 小さく生まれた赤ちゃんは、免疫の働きが不十分で、様々な病気のリス…

軍国化進める安部内閣?

●特定秘密法13日公布を決定 官房長官「早期に施行」 安倍内閣は10日、国の安全保障に関する情報漏れを防ぐ特定秘密保護法を、13日に公布することを閣議決定した。公布と同時に内閣官房に 準備室を立ち上げ、特定秘密の指定の妥当性などを検証する「保…

「トマ美ちゃん」売り逃げ?

「寝るだけダイエット」サプリ根拠なし 業者に措置命令 「寝ている間に勝手にダイエット」などと根拠がない表示をして健康食品を販売したのは、景品表示法違反(優良誤認)にあたるとして、 消費者庁は5日、健康食品製造小売業・コマースゲート(東京都渋谷…

恋愛は自由、後始末は警察?

三鷹ストーカー殺人 三鷹市で10月8日に高校3年の女子生徒鈴木沙彩さんが刺殺された事件は、殺人などの罪で起訴された無職の21歳の男とは インターネットの交流サイトで知り合い、交際していた。付き合いを拒まれた男が恨みを持ち、殺意を抱いた、と見…

猪瀬知事・借金偽装?

猪瀬知事「記憶ない」「分かりません」 強気一変、しどろもどろ いつもの強気とは一変、しどろもどろに同じ説明を繰り返した。徳洲会グループから5千万円を受け取っていたことを認めた 猪瀬直樹都知事。22日の記者会見では「はっきり記憶していない」「分…

才能は眠らない?

●小泉純一郎が繰り返す「原発ゼロ」発言 その真意は 「私は(政界を)引退して、最近は国会議員よりも経済界の方々と話す機会が多い。原発ゼロになったら日本は成長できない、 原発ゼロは無責任だという声が多いんです。原子力は果たして現在の人間が制御で…

食品偽装表示に厳罰を

食品偽装表示:百貨店でも フォションのおせち料理で 高島屋や大丸松坂屋百貨店、小田急百貨店など大手百貨店が販売したおせち料理りょうりで、商品名と異ことなる食材を使った 虚偽の表示があったことが5日、わかりました。いずれもフランスの高級食品店「…

万世一系ノ天皇之ヲ統治ス?

31日に東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれた秋の園遊会で、出席していた山本太郎参院議員が陛下に直接、手紙を渡した。 宮内庁によると、公の場で陛下に手紙を直接渡す行為は極めて異例。 山本氏によると、「子供たちの未来が危ない。健康被害が出ている」な…

食品偽装が”お・も・て・な・し”

●「阪急阪神ホテルズ」が運営するホテルに入る23の店舗で、あわせて47のメニューに、食品の産地など、うその表記が あったことがわかった。 (大阪新阪急ホテル、宝塚ホテルなど)「ビーフステーキ」と表示しているのに「牛の脂を注入した牛肉」を使用 (第…

災害ごとに法律改正

●2013年8月2日津和野町・山口市阿東付近豪雨災害 山口市は、28日午前10時に阿東地区2588世帯6099人に避難勧告を発令し、防災無線などで周知したが、約1時間20分後に 気象庁が特別警報を発表した後も特別な注意喚起はしなかった。市防災危機管…

無防備な現代人

三重朝日町での中三女子殺害事件 四日市市立中学3年の寺輪博美さん(15)が殺害され、朝日町の空き地で遺体が発見された強盗殺人事件で、 被害者の女子生徒は 8月25日の四日市花火大会をイオンモール四日市北の屋上で見物した後、同級生とJR線で朝日町…

日本は汚染水にコントロールされている

安倍首相が五輪招致で“汚染水は港湾内で完全にブロック”されている。福島の状況を「The situation is under control」 (状況はコントロール下にある)と発言したのだ。 今年に入ってからの汚染水の状況 4月6日 地下貯水槽から120トンの汚染水漏れ 4月…

携帯に操れる人々

ネットいじめ急増 仲間内でエスカレート 自殺後も「お通夜NOW」 今年3月上旬、女子生徒は、同級生の女子がスマートフォン「LINE(ライン)」に書き込んだ文面を見て「私のことなんやろな」 と思った。女子生徒は昨秋から、この女子を含め仲良しだっ…

買え買え詐欺はCMの進化形

「買え買え詐欺」後を絶たず 巧妙な役割分担で「劇場型勧誘」 昨年の被害相談6500件 金融商品に関する相談の傾向の一つとして、未公開株などの詐欺的なもうけ話のトラブルが、高齢者を中心に近年非常に多く寄せられています。 詐欺的なもうけ話に用いら…

裏ばかり(お・も・て・な・し)

汚染水「制御」迷走 東電フェロー「できていない」 福島第一原発 安倍総理は7日の東京五輪招致演説で「コントロールされている」と発言したが、その後も汚染水の海洋流出が相次いで発覚しており、 本当に制御できているのかで迷走している。 安倍総理大臣は…

老すれば鈍する

宮崎駿監督 引退会見「僕は自由です」 会場に集まった国内外およそ600人の報道陣を前に、「僕の長編アニメーションの時代はもう終わった」と語った宮崎駿監督。 僕は「もう何度もやめる」と言って騒ぎを起こしてきた人間なので、どうせまただろうと言われ…

ブスがテレビを占拠する

今年もF局の27時間テレビ、N局の24時間テレビが終り平常番組が見られホットしている。 Fは「女子っていう年齢かよ」「女性っぽくないヤツが女子力高めたいとか言いがち」などとツッコミどころ満載の表現。 Nはチャリティーマラソンランナーはお笑いトリ…

冷蔵内の寝そべりくらいで

ローソン店内に設置してあるアイスクリーム用冷蔵庫の中に男性が入り、ねそべり、涼を取っている写真が流出しました。 ネットでは「不衛生だ」と炎上しています。こんな悪ふざけは、普通の人間なら考えようにも思いつきませんが、笑いながら 寝そべっている…

値上げで騒ぐな!

値上げラッシュ 暮らし直撃 安倍政権の「アベノミクス」などによって進行する急激な円安。輸入原材料が値上がりし、食料品・日用品に値上げラッシュの波が 押し寄せています。 ガソリン価格 160円台に あるガソリンスタンドでは、今月1日からレギュラー…

消費税増税の有識者会議はパフォーマンス

「見せかけの景気回復」で消費税増税決定か 政治の世界では安倍政権が消費税増税をいつ決定するのかに注目が集まり始めています。4〜6月期のGDP成長率が主な判断材料 となりそうですが、それは見せかけの景気回復を前提にした増税となってしまうかもしれませ…

麻生発言で自民にほころび

麻生副総理は7月29日、「国家基本問題研究所」が開いたシンポジウムで、「ある日気づいたらワイマール憲法が ナチス憲法に変わっていた。あの手口に学んだらどうか」と発言。日本メディアが報じ、国内外で批判の声が上がった。 報道によると、安倍首相は…

落花枝に返らず、破鏡再び照らさず

参院選で与党が過半数を大きく上回り、参院で与党が少数の「ねじれ国会」が解消されたことで、首相は長期政権への 足がかりを得た。今後3年間は本格的な国政選は予定されておらず、首相は自らの経済政策「アベノミクス」で景気を 安定させた上で、憲法改正…

灰が峰の死体遺棄事件報道やりすぎ

元同級生とみられる女性の遺体を呉市の山中に遺棄したとして、広島県警は14日、死体遺棄容疑で広島市の無職少女(16) を逮捕した。少女は12日に「友人と山に行き、殺して遺体を捨てた」と自首。県警が供述に基づいて山中を捜索し、13日に 遺体を発…

教育者失格

○猛暑の中、持久走 中学生17人熱中症で搬送 11日午前9時40分ごろ、浜松市中区の静岡大学教育学部付属浜松中学校で、体育の授業で持久走をしていた105人の生徒 のうち、複数が体調不良を訴え、救急搬送された。いずれも熱中症とみられ、命に別条は…

ネット、ネットー

第23回参院選が7月4日公示され、21日の投開票に向け、初めて解禁されたネット選挙運動の火ぶたも切られた。 日付が変わった4日午前0時には、各党の党首がライブ配信を活用して「第一声」。ネット越しの視聴者に向かって 選挙戦への意気込みと支持を訴えた。 …

この国はどこ?

下の番組表は6月26日(水)のものです、11時なったのでニュースを見ようとTVをつけると野球放送延長のためか 見れませんでした。同時刻BS101、BS102でも野球放送をしています、NHKにとって外国の野球放送はニュースに まさる重大事項な…

辛坊・政界進出?

岩本光弘、辛坊治郎の両名は海上自衛隊の航空機に救出され、6月21日(金)22時31分、無事に厚木基地 へ到着いたしました。今回の事故で大変多くの皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしました事を心よりお詫び 申し上げます。 辛坊 治郎は”ウェーク…

つぶやけないツイッター

復興庁幹部ツイッター問題 副大臣が福島県を訪れおわび行脚 復興庁の幹部がツイッターで被災地などを中傷する書き込みをしていた問題で、被災地で政府への不信感が広がる中、 復興庁の副大臣が福島県を訪れ、おわび行脚した。 “中国版ツイッター”は「極端か…

矢は何本放つ?

高額消費に水差す恐れも=円、株価の乱高下 安倍政権の経済政策「アベノミクス」への期待で進んできた急速な円安・株高の流れにブレーキがかかっている。 市場の混乱が長期化すれば、百貨店などを中心にした高額品消費にも水を差す恐れがある。 弓射る事を習…