2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

特番内閣

鳩山内閣がスタートして10日。八ツ場ダムの建設問題を除けば順調に航行して いると言えるのではないであろうか? 9月中旬〜10月中旬の期間は秋の番組改編時期、視聴者の最大公約数を狙って 番組編成をしているのであろうが、好みのジャンルの番組は少ない…

新内閣より大相撲?

衆院選で圧勝した民主党は、社民、国民新との3党連立政権を樹立。9月16日 民放各局は特番を組み組閣の様子を放送していた、NHKは大相撲と教育 は定時番組。NHKにとっては政治より大相撲が優先するのであろうか? (BS−1は新内閣の番組を放送してい…

個人支給より社会整備を

民主党の子ども手当はトロイの木馬? 子育て支援の拡充を求める人でも、親の遊興費や飲食費に消えてしまう可能性のある現金給付より、 学費や給食費値下げといった現物給付が適切だと主張している(コラムより) 待機児童が急増しています。民主党の「子ども…

スポーツバカからの脱出?

政権交代、スポーツ界にも激震…東京五輪招致に暗雲 民主政権誕生の激震が経済界や霞が関にとどまらず、スポーツ界にも波及している。 スポーツ界が不安がるのは、民主党のスポーツ分野へのスタンスが見えないからだ。 五輪の東京招致でいえば、総選挙のマニ…