2010-01-01から1年間の記事一覧

落目はつらいよ?

●大桃美代子(45)が自身のツイッターで、元夫の山路徹氏(49)と 麻木久仁子(48)が不倫していたと暴露した。 ●仙谷由人官房長官は小沢一郎元代表が強制起訴された際の対応について 「起訴は起訴なので 出処進退は本人がまずは決めると私は信じてい…

恥を知れ

●海老示談拒否!法廷決着へ・・・・酔っぱらいの喧嘩 ●シンガー・ソングライターの鬼束ちひろ(30)が暴行被害を 受けていた。・・・・痴話喧嘩 ●民主党の党内抗争・・・・国民無視 ●鳩山前首相:政界引退を正式に撤回・・・・民主低落の張本人 恥さらしの…

大分裂、中解散、小連立

●小沢氏招致、民主に亀裂 民主党の小沢一郎元代表の国会招致問題をめぐり、小沢氏と 党執行部との対立が表面化した。 ●自民党の森元首相は民主党との大連立構想について「大事な ことだとは思う」と一定の理解を示した。 ●みんなの党の渡辺代表は菅首相の政…

酔っ払い喧嘩

歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(32)が25日朝、頭など にけがをして、東京都目黒区内の自宅から救急車で病院に 搬送されていたことがわかった。 先日のNHKのニュース番組で、海老蔵大けが事件に関連して、 市川海老蔵が、歌舞伎界ではたいへん由緒ある家柄…

枝葉の争い

●尖閣諸島沖の接続水域内にまた中国の漁業監視船 28日朝、中国の漁業監視船2隻が相次いで接続水域内に入って くるのを巡視船が確認した。巡視船や航空機から無線で警告、監視 を続けている。 ●11月23日、韓国が黄海上の軍事境界線と定める北方限界線に近…

菅々ガタガタ

参院予算委「おわび委員会」の様相 18日の参院予算委員会は、さながら「おわび委員会」の様相を 呈した。国会軽視発言を追及された柳田稔法相を皮切りに、仙谷 官房長官、蓮舫行政刷新担当相らが次々と陳謝した。 ビデオ流出問題が一段落したと思ったら、…

会議は踊る?

●COP10.10月31日閉幕 数値目標、義務なく 愛知ターゲット、 実効性に課題。 ●アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議は14日、「アジア 太平洋自由貿易圏(FTAAP)」の実現を掲げた首脳宣言「横浜 ビジョン」を採択し、閉幕した。 ●平和賞…

日本くみしやすし

尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件 北方領土問題(ロシアのメドベージェフ大統領が北方領土の国後島を訪れた) 最近の外交問題をみるにつけ、日本国民に告ぐ(文藝春秋7月号掲載)を 読み直してみた。日本の現状分析は解りやすく解説されているが、何をなす べ…

嘘も方便

民主党は26日、今年に入って中断していた企業・団体献金の 受け入れを一部再開することを決めた。同党は09年衆院選の マニフェスト(政権公約)で「企業・団体献金の全面禁止」を 掲げている。 鳩山由紀夫前首相は28日午前、国会内で開いた自身のグル…

建て前は簡単

野生動物が農作物を荒らしたり人に危害を加えたりする問題が 各地で発生。 野生動物が存在しているということは、それだけすばらしい 自然があるということを意味しています。野生動物と人間との 共生を目指して、皆で知恵と技術を出し合っていくことが今、 …

それぞれの思惑

チリ鉱山事故 掲示板:投稿数265 2010年8月チリの鉱山で 落盤事故。作業員33人が地下700mの避難所に閉じ込められた。 10月14日に全員救出。 チリ大統領の支持率アップ、落盤事故は以前から何度もおき ていた、坑内の状況を口外しないなどの情報統制、映画や…

タタキはステキ?

ノーベル賞を受賞した鈴木章氏が、“2位ではどうか” などというのは愚問。このようなことを言う人は科学や 技術を全く知らない人だ」と発言して、蓮舫大臣を批判 したとのことである。 たしかに、研究費が多いにこしたことはないが予算に限り 税金で食わせて…

しつこい国勢調査CM

有名タレントを使った国勢調査CM、一日何回見せられることか? 税金の無駄使いもさることながら、嫌気がさすことは考えないのか。 地デジのスポットやBSのCMなど同じCMをとめどとなく流している 現代人は「しつこさ」「くどさ」に慣らされているのだ…

味噌も糞も

先日、某民放でゲゲゲの女房の撮影秘話なる番組を放送していた。 まだ番組が終了していないのに変な感じ。また、NHKの関係者でも なく本人は多数の民放に出演しているのに、NHKの宣伝をしている タレント。シリアスなドラマの直後チャラチャラCMを流…

夢は幻想へ

支持率上昇で民主執行部、内閣改造効果に安堵 全国世論調査で、内閣改造を受けた内閣支持率が上昇し、民主党執行部は改造効果が表れたと安堵(あんど)している。 1年前のちょうど今頃、鳩山由紀夫内閣が誕生した。民主党を中心に社民党、国民新党が加わる連…

カンコ鳥鳴く(菅・小)

議員票上積みへ追い込み=菅、小沢氏―民主代表選14日投開票 民主党代表選の投開票日を14日に控え、菅直人首相と小沢一郎前幹事長の両陣営は 12日、ほぼ互角の戦いとなっている国会議員票の上積みに全力を挙げた。 カンコ鳥が鳴いても国民に投票権がないので…

漁夫は誰?

【犬兎の争い】(けんとのあらそい)というブログを面白く読ませていただいた。 ★俊足の犬がはしっこい兎を追い続けたが、やがてどちらも力尽きて倒れてしまった。通りかかった農夫が、 労することなく獲物を手に入れることができた。(漁夫の利と同様) 菅…

アナログいじめはヤメロ!

アナログ放送の視聴者に2011年7月24日の停波への注意喚起を図るため、 アナログ放送の画面に「ご覧のチャンネルは2011年7月で終了します」など の告知スーパーを表示する計画を明らかにした。 デジタル放送の移行はすばらしいことだが、テレビ放送開始以来の…

死人に口なし

<脳死判定>家族承諾で臓器提供へ 3例目 日本臓器移植ネットワークは22日、東海地方の病院に脳血管障害で入院中の50代の女性が、 法に基づく脳死と判定されたと発表した。書面による提供意思表示がなかったため、家族が提供を 承諾した。 家族のみの同…

姥捨街(うばすてまち)

高齢者の所在不明問題で、各自治体が把握している100歳以上の不明者は 少なくても279人にのぼることがわかった。兵庫県112人、大阪府88人、 京都府21人、東京都13人など大都市部に集中しており、東北や北陸などの 26県は一人もいなかった。…

65回目原爆の日

広島は6日、65回目の「原爆の日」を迎えた。 原爆を投下した米国のルース駐日大使をはじめ、国連の潘基文事務総長や 国際原子力機関(IAEA)の天野之弥事務局長、英仏の代表も初めて出席、 過去最多の74カ国が参加した。 何年か前式典を見に行ったことがある…

FNS紳助テレビ

FNS26時間テレビ、毎年見るとはなしに見ているが、今年はあまりのバカさかげんに チャネルを変えた。民放だから法に触れない限り何をやってもよいと思っていたが世間には 良識があることを痛感した。他のブログを見たが、悪評ばかり目立っている。 さす…

アカン、バカン、スカン

ア菅、バ菅、ス菅 参院選に負け、支持率は低下した総理に何が期待できるのであろう。 消費税増税をかかげて勝った政党はないことを知りながら、あえて戦った のは平成のドンキホーテ気分であろうか?鳩山前総理と小沢氏が会談した と言うきな臭い話もでてい…

通行止めの不思議

豪雨で各地に土砂崩れが発生しているようです。小生も県道で道路の崩落を発見し、 役場に連絡しすぐに通行止めにするよう依頼したが、何時間経っても現れない。そこに パトロール中の消防車がきたので状況説明したが、危険を示す標識を置いていったのみで 通…

ほめほめ商法は社会の責任

このところ、テレビの特集でほめほめ商法の実態を報道している。 ほめほめ商法に限らず「オレオレ詐欺」や「霊感商法」などは誇大広告と 同じ手法である。テレビ、インターネット、メールなどに疑わしい情報を 垂れ流ししている(一攫千金、ダイエット、健康…

終わって良かったW杯

終わって良かったW杯、終わってほしい大相撲、毎年総選挙はやめて サッカーは日本の試合は見る程度であるが、前哨戦、後哨戦がテレビを占拠して他の番組が 見られない事には閉口した。 大相撲はリンチ殺人、麻薬、賭博など犯罪のオンパレードそれでも名古屋…

公共機関の恥

○○ファンのために今年もJRは走る(JRの中吊り) アジアのイケメンと学ぼう(NHKプレマップ 語学講座) 上はJRの広告ですが○○ファンでない人には不快であるし、JRの経営方針が疑われる。 下はNHKで放送されているものですが、視聴率をとるためとはいえ…

ヤミ金助ける?

改正貸金業法が完全施行 18日から全面施行された「改正貸金業法」。貸金業者に対し借り手の年収の3分の1を超える貸し付けを禁止するのが柱で、社会問題となっている多重債務者の救済を目的としています。現在、年収の3分の1を超えた融資を受けているの…

口蹄疫とかけて

このところ、なぞかけがブームのようでテレビ番組でも多数見かける。 ただ優秀作品の「こころ」の部分を当てるのはいただけない。「〜ととく」と「こころ」が 一体となってこそ面白さがある。「ペケポン」の川柳も同様であろう。 「こころ」だけ当てるのは他…

NHKアナウンサーの品格

朝青龍のガッツポーズに関して、アナウンサーが良くないといった発言をしました事が話題となったが、 先日の朝のニュースでアナウンサーの服装を見て驚いた。(写真) アナウンサーは公正、忠実に事実を報道することが第一の責務であるが、この格好で公正、…